最新更新日:2024/04/28
本日:count up30
昨日:131
総数:1161201
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

修学旅行1日目・昼食(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさん歩いておなかがペコペコです。いただきまーす!昼食は、伊勢うどんと手こね寿司です。

修学旅行1日目・内宮(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 内宮は広いです。少し暑いくらいですが、さわやかな風が吹いているので心地よく歩けます。式年遷宮が行われる場所で学習です。深い神宮の森につち音が響いています。

修学旅行1日目・外宮出発(6年)

画像1 画像1
 外宮にある、せんぐう館の見学を終え、内宮へ向かいます。せんぐう館では、しっかりメモをとって勉強している班がたくさんありました。まとめを見るのが楽しみです。

修学旅行1日目・外宮(6年)

画像1 画像1
 外宮の中は大きな木がたくさんです。ガイドさんから歴史や受け継がれてきた文化を学んでいきます。

修学旅行1日目・外宮(6年)

画像1 画像1
これから外宮の見学です。
みんな元気いっぱい、行ってきます。

修学旅行1日目・バスの中(6年)

画像1 画像1
 ガイドさんの説明をしっかり聞いて、いよいよバスレクが始まります。みんなの願いが通じて快晴の中の出発です。思い出をたくさん作って来ます。

修学旅行に行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(水)晴天の中、6年生が伊勢・奈良方面へ修学旅行に出かけました。
 一人の欠席者もなく、元気よく子どもたちはバスに乗り込み、「行ってきます!」と大きな声を残して、7時20分に出発しました。
 早朝より、見送りのために来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

☆1年生との名刺交換!☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(火)のわかくさの時間にペア学級で名刺交換会が行われました。6年生は1年生と交換しました。「これから1年間仲良くしようね。」と笑顔いっぱいの表情がたくさんありました。

☆福祉実践教室が開かれました!☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月16日(水)の2時間目と3時間目に2クラスずつ福祉実践教室が行われました。6年生は高齢者疑似体験として介護者と体験者に分かれ、重りをつけて廊下を歩いたり、階段の上り下りをしたりしました。とてもよい体験になったという感想がたくさん聞こえました。

☆原始人体験を行いました!(2組・3組)☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(金)には、2組と3組が原始人体験として縄文土器作りを行いました。一生懸命取り組み、個性豊かな作品がたくさんできあがりました。講師で来てくださった高林先生ありがとうございました。

☆修学旅行の集会を行いました☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月9日(水)の総合的な学習の時間に修学旅行の係別集会を行いました。それぞれの役割の説明を聞くことで責任をもつことができたようです。目の前に迫ってきた修学旅行を成功させるために、一人一人のがんばりに期待しています。

☆原始人体験を行いました!(1・4組)☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(木)に1組と4組の児童は原始人体験として縄文土器作りを行いました。講師に高林先生をお招きし、丁寧な説明をしていただきました。児童たちは真剣なまなざしで土器作りに取り組み、立派な作品を仕上げることができました。11日(金)には2組と3組が行います。

☆図工授業風景☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、教室を出て運動場で風景画を描いています。遠近法を用いて、校舎を立体的に描こうとがんばって取り組んでいます。

☆図書館オリエンテーションを行いました!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月1日(火)に6年生は図書館オリエンテーションを行いました。図書館司書の小島先生に図書の借り方だけでなく、『辞典』と『事典』の言葉の違いについてわかりやすく教えていただきました。初めて聞く話にどの児童も興味津々な様子で聞いていました。これからたくさん本を読んでもらいたいと思います。

☆6年生初の授業参観☆その1(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月26日(木)の5時間目に6年生初めての授業参観が行われました。どの学級でも、縄文時代と弥生時代の暮らしの違いについて真剣な表情で考える児童の姿が見られました。本日は悪天候の中での参観ありがとうございました。

☆6年生初の授業参観☆その2(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は各学級の授業参観の様子です。

☆外国語活動の様子☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は授業に外国語活動があります。ALTの先生は昨年度と同じグレッグ先生です。今はA〜Zの大文字と小文字のアルファベットの発音練習をしています。「5年生のときよりレベルアップしている!」とグレッグ先生が絶賛していました。

☆掃除の先生としてお手伝いしています!☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は掃除の時間に、1年生の各教室に掃除のお手伝いに行っています。まだ掃除の仕方がよくわからない1年生にわかりやすく教えている姿が見られました。頼りになる『掃除の先生』としてがんばっています!!

☆1年生を迎える会を行いました!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月12日(木)に1年生を迎える会が行われました。6年生は1年生のペアの児童にメッセージつきのペンダントをプレゼントして、仲良く手をつないで一緒に入退場しました。お兄さんお姉さんとして、1年生と優しく会話をする姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 PTA監査委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342