最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:131
総数:1161172
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(月)
 毎週月曜日の朝には,全校朝会があります。今日は,雨天のため,体育館で行いました。
 はじめに,「藤まつり学校演奏会」に出場したバトントワリングクラブと,江南市スポーツ少年団のソフトボール大会で優秀な成績を収めた宮田ファイターズの子どもたちに表彰伝達を行いました。休み時間や休みの日に一生懸命に練習して頑張っている両チームの子どもたちに,大きな拍手が送られました。
 次に,校長先生から,「時と場に応じた挨拶ができるかっこいい人になりましょう。」と言う話がありました。
 その後,校内を歩いていると「こんにちは」と笑顔で挨拶をしたり,会釈をしてすれ違ったりする子どもたちにたくさん出会いました。しっかり話を聴いて,すぐに実行できるすばらしい宮田っ子です。

江南藤まつり(クラブ)

 4月21日(土)曼陀羅寺で開かれた江南藤まつり学校演奏会に,バトントワリングクラブの14名が出場しました。クラブの児童は,朝や昼放課の時間に毎日練習を続けてきました。
 当日は,代表児童が「昨年から練習を重ね,精一杯がんばってきました。東北の人たちにも、元気な気持ちが届くよう演技したいと思います。」と堂々とスピーチしました。努力の甲斐あって,大きな動作で動きのそろった演技をすることができました。会場からは,大きな拍手をもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤まつり学校演奏会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(水)
 バトントワリングクラブは,21日(土)に曼陀羅寺で行われる「藤まつり学校演奏会」での発表に向けて,毎日,朝と昼休みに体育館で練習をしています。4年生は入部したばかりなので,今回は5,6年生のみの出場です。顧問の教師の指導を受けながら,最後まで気を抜かずに一生懸命練習します。当日は,ぜひ曼陀羅寺で声援をお願いします。

        【藤まつり学校演奏会 宮田小学校出演予定日時】
          平成24年4月21日(土)10時55分
             雨天予備日  28日(土)
     

水辺は人気スポット!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(水)
 ぽかぽかと暖かい日になりました。休み時間になると,ウォーターランドに流れ込む小川に子どもたちが集まって来て,水を汲んだり,触ったり。「最近ウォーターランドに入ってない!」の声に,門の扉を開けると,続々と入って行きました。「メダカの学校だ!」「見て!見て!たくさん泳いでる。」と大騒ぎ。久しぶりの子どもたちの歓声に,メダカもびっくりしたことでしょう。

給食が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日(水)
 今日から2年生以上で給食が始まりました。2年生の教室へ行ってみると,給食当番が,自分たちだけで配膳をしていました。お兄さんお姉さんになって,少し頼もしくなったように見えます。「足りない物はありませんか?」「いただきます。」係の児童も張り切っていました。献立は,「バターロールパン,牛乳,ハンバーグ,ミックスサラダ,新タマネギのコーンスープ」でした。
 みんなで食べる給食は,やっぱりおいしい!

きれいな教室は気持ちがいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日(水)
 特別教室での授業や体育などで授業中にだれもいない教室があります。写真のようにだれもいない教室の机や椅子,ロッカーの中が整とんされいたり,ごみが落ちていなかったりするのはとても気持ちがよいものです。環境が人をつくると言います。美しい環境は美しい心を育てます。ものを大切にすることは人を大切にすることにつながります。これからも整理整とん・清潔・清掃を心がけていきたいと思います。

1年生頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日(水)
 入学式,始業式,離任式と昨日まで儀式が続きました。1年生は,どの式にも落ち着いて参加し,しっかり話を聴くことができて感心しました。
 今日から2年生以上は給食が始まり,通常日課での生活です。1年生も,各教室で勉強。さて,どんなことをしているのかなとのぞいてみると・・・。力を入れて粘土を切ったり丸めたり,「キリンができた!」「潜水艦だよ!」得意気に見せてくれる学級,サインペンで名前を書いたり,鉛筆を正しく持って線を書いたりしている学級がありました。驚いたのは,元気よく校歌を歌っている学級です。「もう覚えたの?すごいね!」と言うと「だってお兄ちゃんがいるもん!」「お父さんも歌えるよ!」毎日の式の中でも聴いているうちに覚えてしまったようです。
 どの学級もパワー全開でした。

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日(水)
 入学式の準備のために新6年生が登校し,久しぶりに学校に子どもたちの声が響きわたりました。
 就学時検診や体験入学,通学班の連絡などですでに何度か新1年生と顔を合わせている子どもたちは,入学式当日に思いを馳せながら,式場づくりや1年生の教室の掃除,飾り付けなどを一生懸命に行いました。

 新1年生の皆さん,宮田小学校の先生やお兄さんお姉さんたちは,皆さんの入学を楽しみに待っていますよ。

平成24年度もよろしくお願いいたします

 平成24年度が始まりました。
 今年度も,保護者の皆様,地域の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 PTA監査委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342