感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

授業についての勉強会

画像1 画像1
6月6日(木)に先生たちが集まって、授業についての勉強会をしました。普段の授業の映像を見ながら、意見発表の場面や話し合いの場面を中心の話題として勉強しました。自分の思いや考えを友だちに伝えられているか、相手のことを思って、耳と目と心で友だちの言葉を聴くことができているか。こうした姿が増えてくると温かい学級になり、授業での集中力も高まります。どんどん増えるように先生たちも学んでいきたいと思います。

北部中学校職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、江南市立北部中学校の2年生の生徒さんお二人が、職場体験学習で業者の方といっしょに本校を訪問してくれました。二人ともきちんとあいさつし、重い荷物を運んだりしてくれていました。
江南市ではすべての中学校で2年生が職場体験学習を行っています。お隣の宮田中学校の生徒さんは、毎年、職場体験学習で学んだことを本校の6年生に伝えに来てくれています。今年も楽しみにしています。
また、本校のキャリア教育学習も、今年からキャリア教育ノートを計画的に活用しています。このキャリア教育ノートは中学校まで持ち上がって使います。保護者の方にコメントをお願いすることも多くなりますが、子どもたちの成長の足跡をぜひいっしょに応援してあげてください。

読み聞かせボランティア「おはなしナンジャモンジャ」

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週月曜日のお昼の放課に、読み聞かせボランティアの方に読み聞かせをしていただいています。いつもありがとうございます。子どもたちはお話の世界に引き込まれ、聞き入っています。6月10日から始まる読書週間にも大型絵本や紙芝居を使い、各学級を回って読み聞かせをしていただけます。今から楽しみです。

グループ・アプローチ2

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(木)のわかくさタイムは2回目のグループ・アプローチ活動を行いました。
3年生では『これしかない』というタイトルで、「好きな給食のメニューは?」「米嵩先生といえば?」などのお題に対し、グループごとに答えを決め、同じ意見のグループが何グループあるかを得点化して競い合いました。
6年生では、『こんな時わたしは・・・』というタイトルで、「仲よしの友だちとけんかしてしまったら」「学級の代表にすいせんされたら」どうするかを考え、グループで意見交換しました。
グループやみんなの前で自分の意見が言える、友だちの意見が聴ける子に育ってもらいたいと願っています。

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練」のため、教師の引率のもと一斉下校をしました。その際、保護者の方や地域の方に見守り活動をしていただき、ご協力ありがとうございました。お話をさせていただいた下校ボランティアの方からは、「『ありがとう』と声をかけてくれるお子さんもいて、そんな声を聞いたときはとてもうれしいです。」とお話ししていただきました。今後もよりいっそう感謝の言葉が伝えられる児童を育てていきたいと思います。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
12日(日) 母の日(お母さん方いつもありがとうございます)
13日(月) 内科検診(2年生・3年生)
14日(火) 内科検診(4年生・6年生)、交通安全教室(1年生・3年生)、クラブ
15日(水) 福祉実践教室(4〜6年生)
16日(木) 歯科検診(3年生・4年生)
なお、今週は体力テスト週間として各学年で体力テストを実施します。
気温が高くなってきました。水筒を持たせてあげてください。

救急法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、先生たちの勉強会として救急法を学びました。江南消防署から講師をお迎えし、心肺蘇生のやり方やAEDの使い方を教えていただきました。こうした日頃からの訓練がとても大切です。

元気な声が戻ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
長い休み時間。運動場に児童たちの元気な声が戻ってきました。学校に活気が戻ったように感じます。やはり運動場には児童たちの元気な姿がよく似合います。これからは気温も上がってきますので、水分補給や汗ふきを大切にしていきましょう。

藤の花

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市では、藤まつりできれいな藤の花が披露されていますが、宮田小学校の藤の花も見頃を迎えています。下校の時にはさわやかな青空とマッチして見事な彩りを見せてくれました。

明日から家庭訪問

画像1 画像1
明日から3日間、家庭訪問を実施します。児童たちは、13:40に一斉下校します。家庭訪問では、この1ヶ月の学校での様子をお伝えしたり、ご家庭での様子をお聞きしたりしたいと思います。よろしくお願いします。

グループアプローチ

画像1 画像1
画像2 画像2
自分も仲間も大切にする人間関係を育てるために、毎月わかくさタイムにグループアプローチ活動を行っています。4月は「友達をいっぱいつくろう」というタイトルで、質問ジャンケンなどを行いました。

学年掲示(4〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年の掲示です。5年生は自然教室、6年生は修学旅行に向けた取組の様子も紹介されています。

学年掲示(1〜3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
脱履前には各学年の掲示板があります。その時々の様子や、児童作品が掲示してあります。

藤まつりオープニングイベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バトントワリングクラブが藤まつりのオープニングイベントに参加しました。16人が息をぴったり合わせ、見事な演技を披露しました。天気もよく、花々もきれいに咲いた会場を盛り上げてくれました。

バトントワリングクラブ激励会

画像1 画像1
今朝のわかくさタイムには、明日の藤まつりに出演するバトントワリングクラブを全校児童で激励しました。明日は、曼陀羅寺で10:55頃から演技開始の予定です。天気もよさそうです。お時間がありましたら応援よろしくお願いします。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に避難訓練を行いました。各教室から避難経路を通って避難の約束(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)を確認しました。いざというときに落ち着いて行動できるように定期的に避難訓練を続けたいと思います。ご家庭でも地域の避難場所を確認するなど話題にしてみてください。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
23日(火) 避難訓練
24日(水) 全国学力・学習状況調査(6年)
25日(木) 授業参観・PTA総会・学級、学年懇談会
27日(土) バトントワリングクラブ藤まつりステージ出演
また、学年や学級によっては聴力検査、耳鼻科検診があります。耳のお掃除をしておいてください。
(写真は昨年度の授業参観の様子)

先生たちも勉強中

画像1 画像1
画像2 画像2
時間割の授業が始まって1週間がたちました。児童のみんなが一生懸命授業に参加してくれて先生たちもうれしくてたまりません。
そこで、先生たちもどんな風に授業をしたら児童のみんなが活躍できるか低学年担当の先生と高学年担当の先生に分かれて相談をしました。
これからもいろいろなアイデアを出し合いながらよい授業を目指していこうと思います。先生たちも勉強中です。

風が強い日には

画像1 画像1
今日はおだやかな暖かさが戻っているように感じますが、昨日は風が強く、運動場も砂が舞い上がっていました。そこで登場したのがスプリンクラーです。運動場の水はけもよいので、朝たっぷり水をまきました。おかげで児童たちは休み時間にいつものように元気に遊ぶことができました。

健康第一

画像1 画像1
各種検診が続いています。健康であることを確認する大切な機会です。お医者さんに診てもらう必要がある人には通知が届きます。早めに診てもらいましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 宮中卒業式
3/10 あいさつ運動
3/11 委員会最終
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342