最新更新日:2024/05/09
本日:count up50
昨日:318
総数:1163576
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

修学旅行14

画像1 画像1 画像2 画像2
食事が終わって、入浴の時間です。
外はすっかり日がくれて、児童の部屋から見ることができる京都市役所の灯りがきれいです。

修学旅行13

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた夕食です。
お世話になるホテルの方にあいさつをして、みんなでいただきます!
ハンバーグ、エビフライ、唐揚げ、茶碗蒸しなど。
今日の一日は、天候に恵まれ大変すごしやすかったので、みんな元気いっぱいです。

修学旅行12

画像1 画像1 画像2 画像2
全員無事に、予定より少し早くホテルに到着しました。


修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼過ぎだからでしょうか。
公園のシカはほとんどがまったりしています。
それでも児童のまわりにはシカが集まってきて、シカせんべいをおいしそうに食べています。
このあとは、京都へ向けて移動です。

修学旅行10

画像1 画像1 画像2 画像2
大仏殿はでかい!
単純な感想ですが、その大きさに感動すると共に、当時の人々の知恵の素晴らしさを感じずにはいられません。
児童も口々に、
でか〜い!

修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺の見学が始まりました。
大きな建物。
たくさんのシカ。
どこを見ても見所がいっぱいです。

修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食のあとはお買い物の時間です。
自分の思いでの品、家族へのおみやげ。
何にしようか真剣に考えています。
おみやげを通した気持ちの伝えあい。
これも大人に近づくための大切な勉強ですね。
これから、東大寺に向かいます。

修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん歩いてお腹がすきました。
昼食はカツカレーです。
いただきます!

修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2
「昔はどんな色だったのですか?」
「こんなに高いのにどうして倒れないのですか?」
見れば見るほど聞きたいことが増えていきます。本物ってすごい。

修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺の見学が始まりました。
学校でも勉強してきたので、本物をみて感動です。ガイドさんの熱心なお話にも思わず引き込まれます。

修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2
ほぼ予定通りに法隆寺に到着しました。
これから班ごとにシルバーガイドの皆さんと一緒に見学です。
班ごとにガイドしていただくので、詳しく教えていただけます。ガイドさんよろしくお願いします。

修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2
草津PAまで順調に進んで来ました。トイレ休憩を済ませて、法隆寺へ向かいます。
このてるてる坊主は1年生の皆さんが作ってくれたものです。たくさんの皆さんの思いと一緒に修学旅行に出かけています。皆さんありがとうございます。

修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式が終わり、いよいよバスで出発です。予定通り7時20分に奈良方面へ出発しました。保護者の方のたくさんのお見送り、ありがとうございました。

修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、いよいよ今日から1泊2日の奈良・京都方面の修学旅行です。6時50分の集合で、欠席もなく全員集まることができました。出発式の後、バスに移動です。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り出発式を終えて、修学旅行が始まりました。5年生の皆さんが作ってくれたメッセージに6年生も感激です。
バスは、東名阪の集中工事を避けて、名神高速で奈良に向かいます。

修学旅行に向けて☆パート3☆(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生では今日の5・6時間目に修学旅行に向けて,整列の練習や養護教諭の堀先生の話を聞く活動をしました。修学旅行当日は,いかに素早く整列するのかが大切になってきます。整列は3パターンあるので,どこでどの隊形になるのか,しおりできちんと確認するように伝えました。
 また,2日間安全に元気よく過ごすために,大切なことを堀先生から聞きました。元気よく参加できるように,前日までの体調管理にも気を付けていきたいですね。
 24日(金)に修学旅行検定を行う予定です。きちんとしおりを読み込んでいるかをチェックするためのテストです。全員がしっかり修学旅行について理解した上で参加できるといいなと思います。

修学旅行に向けて☆パート2☆(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では,今日の6時間目にしおりを使って修学旅行の説明を聞きました。
各係長が係の役割と全体に呼びかけたいことなどを発表しました。子どもたちは目前までせまってきた修学旅行の話をしっかりと聴くことができました。
 子どもたちには自分でじっくりとしおりを読んでおくように伝えました。ご家庭でもしおりを熟読していただくようお願いします。しおりの裏表紙に保護者の方からのメッセージを書く欄がありますので,ご記入していただけるとありがたいです。
 修学旅行まであと10日!楽しくけじめのある修学旅行にしていきます。

おじいちゃん,おばあちゃんにタイムスリップ! (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日の2,3時間目に福祉実践教室がありました。
6年生は、「高齢者疑似体験」をしました。
白内障の症状を体験する視界ゴーグルや、ひじやひざの曲げ伸ばしがしづらいサポーターを付ける等全部で9つの体験セットを装着しました。
子どもたちは腰を曲げながら、杖をついて廊下を歩いたり、階段の上り下りをしたりしました。
体験が終わった後には、「歩くのが大変!」「おもりを取ったら足が軽くなった!」と感想を口にしていました。
身近なお年寄りの気持ちを考えることができる良い機会となりました。

修学旅行に向けて☆パート1☆(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では,昨日の6時間目に修学旅行に向けての説明会をしました。スライドショーを見ながら,当日の日程や見学場所等についての説明を聞きました。子どもたちは興味津々な様子でスライドショーに見入っていました。
 修学旅行まで,あと18日!修学旅行実行委員の活動もラストスパートです!

全力でスポーツテスト!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では,今日の1〜4時間目にスポーツテストを行いました。種目は,50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳び・反復横跳び・長座体前屈・上体起こし・20mシャトルラン・握力を行いました。
 全員が全力を出しきりました。特に男子の20mシャトルランでは,最後まであきらめずに走りきろうとする姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式 引率下校
3/25 学年末休業
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342