最新更新日:2024/05/22
本日:count up83
昨日:268
総数:1166764
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

草花遊び「笹」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 笹の葉で、笹舟を作りました。ちゃんと水に浮くことにびっくりしていました。

草花遊び「オオバコ」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オオバコの茎で、相撲をしている様子です。勝った子も負けた子も、盛り上がりました。

草花遊び「シロツメグサ」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、宮小支援ボランティアさんに「草花遊び」を教えて頂きました。
 写真は、シロツメグサで冠や首輪を作っている様子です。きれいに編み込むことができました。

1年生のみんなで名刺交換をしました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育館で名刺交換会をしました。今日のために、心をこめて作った名刺を、他のクラスの子と交換しました。1年生は全員で111人います。全員と友達になると、「友達100人」できたことになります。他のクラスの子とも、仲良くなってほしいと思います。
 名刺交換のあとは、みんなの大好きな「かもつれっしゃ」でゲームを行いました。

アサガオの芽が出たよ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日に種をまいたアサガオが、さっそく芽を出しました。みんなうれしそうに水やりをしています。さっそく、発芽の様子を観察カードに記録しました。これからも、成長を見守っていこうと思います。

学校探検2回目(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2回目の学校探検をしました。自分たちで回るコースを決め、班で行動しました。迷ったときには、校内で図工の写生をしていた6年生に行き方を尋ねることができました。
 1回目の探検よりも、くわしく学校のことを知ることができたようです。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2組と3組が体育の時間に「体力テスト」の種目の50m走を行いました。長い距離のかけっことなりましたが、どの子も一生懸命走ることができました。1組と4組は、来週計測する予定です。
 また、今日は明日実施する2回目の学校探検の計画を立てました。前回は、先生に連れられて校内を回っただけでしたが、今回は子どもたちだけで、班で決めたコースを回ります。明日の学校探検が楽しみです。

アサガオの種まき(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の時間にアサガオの種まきをしました。先生の指示をよく聞き、友達と協力し合って種まきをすることができました。
 これから、自分のアサガオは自分で責任をもって育てます。まずは、毎日の水やりを忘れずにしてほしいと思います。

心電図検査(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月13日(火)、1年生は心電図検査を行いました。見慣れない器具に、少し緊張気味の1年生でしたが、待ち時間は静かに座って待つことができました。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、始めの5分程度の時間で、遊具を使ったサーキットトレーニングを行っています。入学したばかりの頃と比べると、うんていや登り棒が上手になってきたと感じます。継続して行い、体力を伸ばしてほしいものです。
 また、昼の休み時間にはお話ナンジャモンジャの方に絵本の読み聞かせをして頂きました。

春の遠足3(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当を食べた後で、蘇南公園の遊具で遊びました。きまりを守って、楽しく遊ぶことができました。

春の遠足2(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班で楽しくお弁当を食べました。外でみんなで食べるお弁当は、とてもおいしかったです。

春の遠足1(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、2年生といっしょに蘇南公園へ行きました。広場で、2年生が考えてくれた遊びを楽しく行いました。

絵本の部屋(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、みんな本が大好きです。今日も絵本の部屋に、本を借りに来た子がたくさんいました。毎日、音読や家読の宿題にも取り組んでいます。たくさんの本を読んでほしいと思います。

2年生と名刺交換(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休明けの5月7日(水)、今日は、5月9日(金)にいっしょに校外学習へ行く2年生と名刺交換をしました。互いに、心を込めて作った名刺を「よろしくお願いします!」と元気よく交換しました。あさっての校外学習が楽しみですね。

体育の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も、体育の授業にだいぶ慣れてきました。準備運動やサーキットトレーニングの後で、今日は、ドッジボールを転がしたり、投げたりする運動をしました。
 「○○くん、いくよ!」「はい!」と、声をかけ合いながら投げるよう指示すると、元気のいい声が運動場に響きました。
 投げる運動は、運動経験の量が重要です。体育の時間はもちろんですが、休み時間にも積極的にドッジボールなどに親しんでほしいと思います。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から家庭訪問が始まり、いつもより授業時間が少ないですが、1年生はがんばっています。今日は、いっしょに遠足に行く2年生や、ペアの6年生に名刺を作ったり、絵本の部屋で本を借りたりしました。
 また、宮田中・藤里小・宮田小で連携して行っている、プリントを配るときの「はいどうぞ」「ありがとう」が、かなり定着してきました。

学校探検1回目(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月30日(水)、学校探検をしました。クラスごとに、学校のいろいろな教室や保健室、校長室などを回りました。他の学年の授業の様子を観たり、校長先生や保健室の先生からお話を聞いたりして、まだまだ学校には知らないことがたくさんあるんだと感じたようです。
 次回は、グループごとにくわしく知りたいところを重点的に回る予定です。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(月)、今日は眼科検診がありました。検診にも慣れ、静かに待つことができました。
 授業も、がんばっています。算数では、数図ブロックを使いながら、数の勉強をしています。数字を上手に書く練習もしています。
 道徳の授業では、学校や家庭、地域で生活するのに、大切な「こころ」の勉強をします。みんな、はりきって手を挙げて発言することができました。

絵本の部屋の使い方(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(金)、1年生は「絵本の部屋」の使い方について、オリエンテーションを行いました。学校司書の小島先生に、絵本の部屋のルール、本の借り方・返し方を、紙芝居などで教えて頂きました。これから、たくさん本を読みましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 宮中卒業式
3/10 あいさつ運動 委員会最終
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342