感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
清水の舞台からの眺めは絶景です。
音羽の滝での願い事はなんでしょうか?

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺の見学が始まりました。スケールの大きさや絶景に、「おーっ!」の 連続です。

修学旅行

画像1 画像1
予定より早く到着しました。最初の見学地の清水寺に向かっています。旅行をするにはよい季節です。多くの人で賑わっています。

修学旅行

画像1 画像1
名神高速道路は集中工事中ですが、京都方面への車の流れは比較的順調です。ほぼ予定通りに清水寺に着けそうです。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
土山サービスエリアを出発しました。
大きな渋滞もなく、順調に京都へ向かっています。

修学旅行

画像1 画像1
一宮中料金所を通過しました。
東名阪自動車道から新名神を通って京都に向かいます。

修学旅行出発直前1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴のもと、6年生が欠席もなく全員そろって修学旅行に出発しました。5年生が描いてくれた大仏も一緒にお見送りをしました。楽しい思い出をたくさん作ってきて下さい。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます!
修学旅行に出かけます。素晴らしいお天気に感謝すると共に、思い出深い修学旅行にしたいと願っています。
全員揃って元気に出発できます。保護者の皆様、これまでのご準備、ご協力ありがとうございました。
行ってきます!

修学旅行がせまってきました その3(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(月)修学旅行にむけての最後の事前学習を行いました。日程や持ち物,目的を確認しました。5年生からは、大仏の形をした、あたたかいメッセージをいただきました。
 明日は、121人全員で元気よく出発したいと思います。

修学旅行がせまってきました その2(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行まで、あと4日となりました。整列の仕方、持ち物、行程など、修学旅行で大切なことを一つ一つ確認をしていきました。
 社会科の授業では、大仏を描きました。修学旅行で実際に見てきてことを生かして、今度は運動場に実物大で描く予定でいます。こちらも楽しみです。

修学旅行がせまってきました その1(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(火)修学旅行の係別打ち合わせや事前学習の発表を行いました。
 修学旅行で、自分は係として何を行うのかを確認しました。その後は、班のメンバーに打ち合わせ事項を伝えます。
 班に自分と同じ係の子はいません。自分の係に責任をもって活動してほしいと思います。

高齢者擬似体験(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月14日(水)福祉実践教室で高齢者擬似体験を行いました。
 サポーターやおもりなどの装具を付けて,ろうかを歩いたり階段を上ったりしました。
 視界が狭くて見にくかったり,足が上げづらかったりするなど,今の自分の体の様子との違いを知ることができました。
 今回の経験を生かして,高齢者の方と一緒に生活する時にどんな心遣いができるか,考えながら優しい心で生活できるといいと思います。

修学旅行にむけて(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月9日(金)午前中は体力テストを行い,午後からは事前学習を行いました。清水寺や法隆寺など,修学旅行で見学する場所について調べています。少しでも多くの知識を得てから,実際に修学旅行で見学したいと思います。

伝統の木の前で

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の伝統の木である「ナンジャモンジャ」。6年生は毎年、この伝統の木の前で写真撮影しています。今年も天気の良い日を選んで無事に撮影することができ、伝統を引き継いでいくことができました。

表し方をくふうして(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は図工の時間に,校舎内の風景を絵に表しています。立体的に表現すること,奥行きを表現することは難しいですが,苦戦しながらもがんばって描いています。
 じっくりと学校を見つめ,思い出の学校を表現していきたいと思います。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
全国で一斉に行われた全国学力・学習状況調査に本校6年生も参加しました。教科は国語と算数で、その他に生活に関する調査がありました。今後はこの結果を受け、授業等に活用していきたいと思います。

6年生 スタート(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日(木)外国語活動の授業が始まりました。5年生の時と違う先生で緊張した様子でしたが,どの子も楽しそうに活動できました。
 係活動や委員会活動を子どもたちで決めていく姿,先生に何も言われなくても給食当番を行う姿は「さすが6年生」と感じました。
 

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(月)の入学式に向けて新6年生が式場準備をしてくれました。体育館だけでなく、1年生の教室、脱履、廊下、外の落ち葉拾いなど一人一人が役割をもって活動してくれました。その態度は、さすが最上級生!今年一年の活躍に期待できます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 PTA監査委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342