感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は、アサガオの観察をしているところです。子葉と葉の違いに気付く子もいました。
 2枚目の写真は、図工「ねんどで つみき」の様子です。かたいねんどをこねてやわらかくするのは大変だったようです。
 3枚目の写真は、体育の時間に立ち幅跳びの練習をしているところです。体を大きく使って跳ぶことができました。

夏の花の種まき(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏の花の種まきをしました。
 ヒマワリ、マリーゴールド、オクラなど、13種類の種をまきました。今後は、それぞれの花の担当者が水やりなどの世話をします。
 また、アサガオも葉が増え大きくなってきたので、間引きを行いました。暑さに負けず、ぐんぐん成長してほしいと思います。

ペア遊びの話し合い(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のわかくさタイムは、6月4日(水)の昼休みに行う「ペア遊び」の内容を、ペアの6年生と話し合いました。
 なかよく晴れたときに行う遊び、雨の日に行う遊び、集合場所などを、6年生がしっかりメモしてくれました。当日が楽しみです。

種の観察をしました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週に種まきをする予定の、夏の花の種を観察しました。形、大きさ、色、模様、さわった感じなど、しっかり観察してスケッチすることができました。明日も、種の観察をする予定です。

来週種まき!(1年)

 1年生の前の花壇の土を耕しました。
来週夏の花(13種類)の種まきをする予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真の1枚目と2枚目は、算数の授業の様子です。数字カードを使ってどちらの数が大きいかゲームをしたり、練習問題を解いたりしました。
 また、写真の3枚目は図工「おひさま にこにこ」の様子です。形や模様、色使いを工夫して、自分だけの太陽を描きました。

通学路探検2(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日頃何気なく歩いている通学路にも、安全のために、いろいろな工夫がされていることがわかりました。

通学路探検1(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、通学路探検をしました。1・2組と3・4組に分かれて、学校の周りの通学路を歩き、交通安全のための道路標識などを探しました。
 先日の交通安全教室で学んだことを生かし、交通ルールを守って歩くことができました。また、歩道橋やガードレールの役割について知ることができました。

ペアの6年生と名刺交換(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ペアの6年生と名刺交換をしました。1年間、いろいろな場面でお世話になる6年生に、笑顔で「よろしくお願いします!」と言うことができました。

交通安全教室(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(金)の2時間目に、江南警察署の方や交通指導員さんをお招きして、交通安全教室を行いました。
 学校の外に出て、左右確認や一旦停止に気を付けながら、横断歩道を渡りました。また、信号のない交差点の歩き方についても教えて頂きました。
 交通安全に関するリーフレットを配付しましたので、ご家庭でもご活用ください。

なかよしタイム(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週木曜日の昼休みは、30分のとても長い休み時間です。この時間は「なかよしタイム」としてクラス全員で遊ぶことになっています。
 1年生も、元気いっぱいに運動場で遊んでいました。

歯科検診(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は歯科検診でした。少し緊張しましたが、静かに体操座りで待つことができました。
 乳歯から永久歯に生え替わる大切な時期です。今後も、歯磨き指導を徹底していきたいと思います。

草花遊び「あし」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あしの葉を上手に引っ張ると、ロケットのように高く飛び上がりました。
 6つの草花遊びを、宮小支援ボランティアさんに教えて頂きました。貴重な経験となりました。今日教えて頂いたことを生かし、これからも自然にふれあってほしいと思います。宮小支援ボランティアの皆さん、本日はありがとうございました。

草花遊び「からすのえんどう」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 からすのえんどうで、笛を作りました。始めは、音を出すのに苦労していましたが、きれいな音を出すことができました。

草花遊び「まき」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まきの葉を編んで、手裏剣を作りました。かっこいい手裏剣に、子どもたちは大喜びでした。

草花遊び「笹」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 笹の葉で、笹舟を作りました。ちゃんと水に浮くことにびっくりしていました。

草花遊び「オオバコ」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オオバコの茎で、相撲をしている様子です。勝った子も負けた子も、盛り上がりました。

草花遊び「シロツメグサ」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、宮小支援ボランティアさんに「草花遊び」を教えて頂きました。
 写真は、シロツメグサで冠や首輪を作っている様子です。きれいに編み込むことができました。

1年生のみんなで名刺交換をしました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育館で名刺交換会をしました。今日のために、心をこめて作った名刺を、他のクラスの子と交換しました。1年生は全員で111人います。全員と友達になると、「友達100人」できたことになります。他のクラスの子とも、仲良くなってほしいと思います。
 名刺交換のあとは、みんなの大好きな「かもつれっしゃ」でゲームを行いました。

アサガオの芽が出たよ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日に種をまいたアサガオが、さっそく芽を出しました。みんなうれしそうに水やりをしています。さっそく、発芽の様子を観察カードに記録しました。これからも、成長を見守っていこうと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342