最新更新日:2024/04/30
本日:count up66
昨日:130
総数:1161367
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目に,市長さんたちに授業を観ていただきました。みんな落ち着いた様子で,学習に取り組みました。1組と3組は道徳,2組は国語,4組は算数の授業でした。お客さんに観ていただくと,みんないつもより張り切っています。来週の体験入学,再来週の授業参観もがんばります!

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「かたちからうまれたよ」の学習では、新聞紙などをちぎってできた形をもとに、作品を作ります。できた作品を、模造紙に貼って、それぞれのクラスの作品にします。どんな仕上がりになるか楽しみです。
 来週の木曜日に、新1年生の体験入学があります。その準備を今、心を込めて行っています。昨年、自分たちがしてもらったように、お兄さん・お姉さんとして優しく迎え入れることができるといいですね。

寒くても元気いっぱい!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もとても寒い1日でしたが、どのクラスも元気いっぱいに大縄跳びの練習に励んでいました。「がんばれー!」「やったー!新記録!」など、元気な声が響きます。
 明日、予定されていた宮小ギネス大縄跳び大会は、学級閉鎖の影響により来週2月3日(火)に延期されました。練習期間が延びたので、更なる記録更新を期待しています!手洗い・うがいをしっかりして、体調管理も気を付けましょう。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間には、「おみせやさんごっこ」の学習をしています。売る人・買う人の話し方を考え、自分たちで作った品物を使って買い物ごっこをします。算数の時間に学習したお金の計算の仕方も生かせるといいなと思います。
 体育の時間には、大縄跳びの練習をがんばりました。連続で跳べる子も増えてきて、記録がぐっと伸びそうです。

大縄跳びの練習、がんばっています!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮小ギネス大縄跳び大会が近づいてきました。どのクラスも、一生懸命練習しています。先週の中間記録会では、4クラスとも大きな差は無かったので、木曜日の本番が楽しみです。

昔の遊びって楽しいね!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(金)の1・2時間目に体育館で昔の遊びの会を開きました。宮小支援ボランティアの方々に教えていただきながら「紙でっぽう・紙ひこうき」「はねつき」「こままわし」「紙ふうせん」「竹とんぼ」「けん玉」「めんこ」「竹馬・竹ぽっくり」「お手玉」「おはじき」「ぼうずめくり」「だるまおとし」「あやとり」に挑戦しました。
 ボランティアさんの話を一生懸命聞いてやってみる姿や、コツを聞いて短時間に上手にできるようになり、嬉しそうに報告し合う姿が見られました。
 今回挑戦した遊びは、教室でもまた挑戦することができます。2月の授業参観で技を披露する子がいるかもしれません・・・。

みんな たいへんよくがんばりました!(1年)

 1月22日(木)の5時間目に,1年2組で算数の研究授業がありました。全校の先生が集まったので,緊張している子も何人もいました。お金の模型を操作して,足し算と引き算ができるようになりました。授業の最後には,全員が練習問題を解いて補充問題に取り組めた証の赤帽子姿になっていました。途中でハプニングもありましたが,いつも通りの2組のがんばる姿が見られました。
 この日は欠席がなく,28人全員が学習できましたが,参観していた先生の数をこっそり数えてみたら・・・なんと29人でした!一人先生の方が多い中,みんな たいへんよくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軽やかに・・・!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育館体育では、跳び箱に取り組んでいます。
 勇気を出してえいっと挑戦して、「初めて跳べた!!」と大喜びの子も。手をつく位置がどうしても跳び箱の真ん中当たりになってしまう子は、おしりが当たってしまうこともあります。しっかり踏み切って、きれいに跳べるように練習中です。

お金の計算ができるようになったよ!(1年)

 1月19日(月)の2時間目に1年4組で算数の研究授業を行いました。
 みんなお金の模型を操作して,素早く計算できるようになりました。木曜日に1年2組で同じところの研究授業をする予定です。全校の先生が見にいらっしゃるので,いつも通りのがんばる姿を見せてくれることを楽しみにしています。
 とりあえず,インフルエンザにまけないぞ!エイ エイ オー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日も元気いっぱい(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1日中、あいにくの雨でしたが、一年生はハンカチ落としや爆弾ゲーム、かるたなどで上手に休み時間を過ごしていました。明日は晴れて、運動場で大縄跳びなどができるといいですね。

大縄跳びの練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は長い休み時間に、4クラスとも大縄跳びの練習をしました。6年生が縄を回す役を引き受けてくれました。まだなかなか上手に跳べませんが、みんな声をかけ合いながら一生懸命取り組んでいます。本番まであと2週間あるので、どれぐらい跳べるようになるか楽しみです。

寒くてもがんばっています(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い日が続きますが、1年生は掃除も一生懸命がんばっています。特に、冷たい雑巾がけは手が痛くなるほどですが、みんな嫌な顔をせずに取り組んでいます。

けむり体験(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は避難訓練がありました。1年生は教室から運動場に避難した後、「けむり体験」を行いました。火事のときは、けむりが原因で命を落とすことが多いそうです。消防士さんの話をよく聞いて、姿勢を低くしてけむりの中を進むことができました。

手洗いをしっかりしよう!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日、身体計測がありました。そのときに、養護教諭の堀先生から「手洗い」についてお話がありました。くしゃみをすると5mもウイルスが飛ぶことがあること、意外なところにウイルスが付いていることがあることなどを教わり、手洗いの大切さがわかったようです。正しい手洗いの仕方をビデオで観て、さっそく手を洗っていました。

3学期スタート!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期です。始業式では、とても落ち着いて校長先生の話を聞くことができました。「冬休みの間に、家でお手伝いをした人はいますか。」の問いかけに、元気よく手を挙げていました。
 教室で冬休みの思い出をみんなに発表する姿も見られました。聞く人も、しっかり話す人の方を向いて聞くことができています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342