最新更新日:2024/05/16
本日:count up7
昨日:286
総数:1165239
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

プール開き2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水浴びをした後は、プールに入って歓声が聞こえてきました。
少し水が冷たそうですが、とっても楽しそうな笑顔です。
明日は、2年生・5年生の全クラスと6の1・6の3・6の4がプールに入る予定です。

プール開き1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール開きが行われ、プールから元気な声が聞こえるようになってきました。
今日プールに入ったのは、1年生・3年生・4年生の全クラスと6の1・6の2です。
プールに入る前には、シャワーを浴び、体操をして、プールの水をしっかり浴びてから入ります。

この部屋はどこでしょう?

画像1 画像1
先生たちが熱心に何かの機械を見ています。
さて、この部屋はどこでしょう?
実は、この部屋はプールの機械室です。
明日からみんながプールに安全に入れるように、全員の先生で機械操作の研修を行っているところでした。

教育相談が始まっています

画像1 画像1
今週に入り教育相談を行っています。
担任の先生と落ち着いてお話をするよい機会です。
悩みを相談するばかりでなく、新たな目標を見つけたり、自分の思いや考えを先生に伝えたりする場にもできるといいですね。

安全祈願

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はプール開きを予定しています。
今年も水の事故がないように、安全祈願を行いました。
明日からの天気がやや心配ですが、安全第一で水泳指導を行っていきたいと思います。

5年生「さようなら」

画像1 画像1
到着集会を終えて、5年生が今から下校します。お家に帰ったらお土産話をたくさん聞いてあげてください。


5年生ただいま到着

画像1 画像1



5年生が美浜少年自然の家から無事に到着しました。


間もなく美浜少年自然の家を出発します

画像1 画像1
講堂にて、全員で記念撮影。


久しぶりの雨模様

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から久しぶりの雨模様です。
暑い日が続いていたので、植物にもエネルギーになるし、たまにはいいかなと思います。
予報では雨は午前中までのようです。
5年生が帰ってくる15時10分頃は止んでいてくれると助かります。

今日の振り返り3

画像1 画像1
最高に盛り上がったキャンプファイヤー。


今日の振り返り2

画像1 画像1
浜辺で過ごす一時。


今日の振り返り1

画像1 画像1
美浜少年自然の家に到着して記念撮影。


火の女神登場

画像1 画像1
キャンプファイヤーでは火の女神が炎を点火してくれました。


救急法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は先生たちの勉強会で救急法を学びました。
江南消防本部から講師をお招きして、心肺蘇生の方法やAEDの取扱い方を、実技を交えて学ぶことができました。
使うことがないことを願っていますが、いざという時の備えはしっかりしておきたいと思います。

6年生無事に到着

画像1 画像1


先程、6年生が修学旅行から無事に帰ってきました。

ファイヤーダンスの練習があります

画像1 画像1
本日、16時30分から運動場でファイヤーダンスの練習会があります。
自然教室当日に向けて、実際に火をつけてダンスをします。
保護者の方の見学をよろしくお願いします。

ベルマークのおかげで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、朝会の中でベルマークで購入した図書の授与式が行われました。
PTAのベルマーク委員の方から図書を贈られた図書委員長は、全校児童に「大切に使いましょう。」と呼びかけました。
みなさんに集めていただいたベルマークのおかげで、今年もたくさんの図書を購入することができました。また、ボランティアで回収と仕分けをしてくれた児童のみなさん、ベルマークを整理してくださった保護者や地域のみなさんにも感謝します。
全校で大切に使いましょう。

1〜4年生はお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1〜4年生はお弁当の日でした。
どの子もうれしそうにお弁当を見せてくれました。
とてもおいしそうなお弁当ばかりで、どれも工夫がされていました。
中にはお弁当づくりのお手伝いをするために、朝早くからがんばった子もいたようです。
保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

ナンジャモンジャの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日のお昼休みには、お話ナンジャモンジャのみなさんによるお昼の読み聞かせがあります。
今日も会場となる6組の教室には大勢の人が集まりました。
ナンジャモンジャのみなさんには、読書週間には朝の読み聞かせもやっていただいています。
ナンジャモンジャのみなさん、今からみんな楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。

ベルマークボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度もベルマーク収集と整理のボランティアを募ったところ、30名ほどの児童たちが集まってくれました。
中には昨年度から引き続いて参加してくれている子もいます。
貴重なお昼の休み時間ですが、「みんなのために活動できる」その気持ちと行動がうれしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式 引率下校
3/25 学年末休業
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342