最新更新日:2024/05/13
本日:count up13
昨日:253
総数:1164395
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

児童鑑賞日 舞台裏2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生舞台裏では、幕が開く前からダンス隊が真剣な様子で構えで待っています。
その様子からも緊張感が漂っているのが分かります。
また、照明係としても児童が活躍しています。台本と自前のメモを見ながら、完璧に操作します。
スポットライトや幕の開け閉めも児童たちです。幕が下りている裏側では舞台の変更でも児童ががんばっています。
それぞれが何度も練習して、タイミングを考えて行動しています。
ぜひ土曜日には、舞台の演技とともに、裏方まで気をつけて見て頂けると、より児童たちのがんばりが伝わるかと思います。

今日は学習発表会 舞台裏の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(木)、学習発表会の児童鑑賞日でした。
5年生の全員が本当に緊張した中で最高の演技を見せました。
演技については土曜日にご覧いただけますので、今日は裏方の様子をお伝えします。
写真の緊張した様子や本番前の出番の様子、一言も口を開かず、ただ仲間の活躍を見守っています。こういったお互いの無言の支えも、今回の学習発表会の成果かもしれません。

5年生 学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会の練習に熱が入っている5年生ですが、5年生の先生によると「ついに覚醒した!」そうです。
これまでの努力の成果が形となって表れてきています。
本番が楽しみです。

習字もがんばっています 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月14日(月)、習字もがんばっています。
真剣に書く姿に思わず感動しました。
笑顔の似合うクラスですが、こういった本気の姿もかっこいいですね。

半日村,ステップアップ中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はいよいよ学習発表会の本番があります。先週までの練習の成果を発揮できるように一人一人が一生懸命に取り組みました。全体を通して流れはできましたが,それぞれの役割でここからがまだまだ期待できると感じました。
 気温の変化で,体調を崩すことのとないように本番まで健康第一でステップアップしてほしいと思っています。

ソフトボールに取組中 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(金)体育ではただいまソフトボールを行っています。
青空にむかってフルスイングし、打っても打てなくても笑顔いっぱいで活動しています。
仲間から「頼むから打って!」「やった!ありがとう!」「ドンマイ!おれがうつよ!」といった前向きな発言が飛び交い、和気藹々と行っています。

学習発表会に向けてがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「半日村」の演技を始めから終わりまで通して行いました。役者,合唱隊,ダンス隊,楽器隊の練習を合わせて行うことで,新しい課題がたくさん見つかりました。同時に,それぞれの役割毎のがんばりを子どもたち同士で確認できる時間にもなりました。声の大きさや,動作の確認,楽器の入り方など,まだまだ課題はありますが,一生懸命に取り組んでいます。

あいさつ週間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月8日(火)今週はあいさつ週間として、生活委員の児童が積極的なあいさつをしています。
廊下や階段ですれちがうと元気なあいさつが飛び交っています。
11月10日のあいさつの日に向けて、みんなの意識を高めてくれています。

合唱指導を受けました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(水)に音楽の専門家である富澤裕先生からご指導いただき、5年生の子どもたちは大変上達しました。
はじめに歌った様子から比べると、本当に大きく成長しました。
ただ歌うだけでなく、時に真剣に時にユーモアも交えてお話いただき、笑顔いっぱいの学習でした。ぜひ、その様子をご家庭でも話題にして下さい。

稲刈りをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期から一生懸命に育んできたバケツ稲を刈り取りました。黄色に実った稲穂にはこれまでの軌跡が感じられました。普段食べているお米のでき方を今回しっかり体感できたことと思います。しっかりと観察記録に残して,食に対する意識を高めて欲しいと思います。

トヨタ会館&高岡工場に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の気持ちのよい天気の中,元気いっぱいに校外学習に出掛けました。
 トヨタ会館では,自動車のつくりや展示された自動車に目が釘付けになりました。間近でさまざまな自動車を見ることができ,自動車に親しみのもてる時間となりました。
 高岡工場では,社会科で学習してきた組み立てラインについて,目の前の作業が見学できました。普段,身近に走る自動車がつくられる工程が実感でき,仲間と共によい学びの機会となりました。

5年生の校外学習

画像1 画像1
トヨタ会館見学中です。
ロボットのバイオリン演奏を聴いています!

学年でWith you smileを歌いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 竹浦先生の合唱指導の下,一生懸命に声を出しました。歌詞の意味を読み取り,フレーズに合わせた歌い方を覚えました。また,曲名の通り,笑顔を大切に歌う曲であることを意識しました。自分たちがこの曲を思わず口ずさみたくなるような,そんな前向きな気持ちで学習発表会と共にステップアップを目指したいと思います。素直な気持ちで取り組む5年生の成長が,また一つ楽しみになりました!

5年生班長会と調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)学級の班長が集まって、各学級の様子を伝え合いました。
それぞれに良い点と課題があり、お互いに勉強し合いました。
1組は調理実習をしました。エプロン姿でテキパキと活動し、おいしいご飯と味噌汁を作りました。みんな残さず食べて、きちんと片付けました。

体育館体育ではマットをがんばります 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(木)体育館体育でマットを行いました。
基本の前転・後転から開脚前転開脚後転など難易度も少しずつ上がっています。
極めつけは、倒立。
出来ない子も多いですが、安全に留意しながら少しでも上達してほしいと指導を進めています。

宮小応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/3(月)に行われる陸上運動記録会激励会のために、5年生による宮小応援団が結成され、練習に励んでいます。
これまで陸上運動記録会の練習にがんばってきた6年生のために、宮小応援団もかなりの気合いで練習しています。
きっと6年生の皆さんに気持ちが届く応援になると思います。
宮小応援団の皆さん、気合いでがんばりましょう。

お弁当 おいしくいただきました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月21日(水)今日の給食はお弁当でした。
子どもたちは12:30になると同時に、待ちに待ったお弁当の準備をしました。
その後、すぐにみんなで「いただきます!」と言って食べました。
お忙しい中、お弁当の準備をありがとうございました。


運動会がんばるぞ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は5年生のがんばりを紹介します。
運動会での5年生の出番は、「風を切って走れ!」(100m走)、「ステップアップ」(表現)、「綱王決定戦」(5・6年競遊)です。
「綱王決定戦」で使われる綱は、今回新しくなりました。毎年白熱する綱引きです。今日の練習では白組が勝利しましたが、運動会当日はどちらに女神がほほえむのでしょうか?

ステップアップの日々!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨でぬかるんだ運動場も見事に水が引き,4限の練習を行うことができました。
「一人はみんなのために」「みんなは一人のために」この想いを大切にする中で,動きがそろってきました!
練習も通して行うことができ,いよいよ仕上げのときです。毎日の練習の疲れをしっかりとって,早寝早起きで体調管理をよろしくお願いします。

運動会練習がんばっています 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月12日(月)運動会の練習を行いました。
今までの復習とともに、最後まで動きを学びました。
本番まであと12日。
あとは、完成度を高めていき、きびきびとした動きを学びます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/14 卒業式予行
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342