最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:131
総数:1161182
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今日の6年生(清掃活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生は清掃活動の様子を紹介します。
清掃の時間は「黙掃」と言って話をしないで自分自身を見つめながら掃除をします。とても落ち着いた環境の中、みんなががんばっています。その手本となっているのが6年生です。6年生に掃除を手伝ってもらったり、教えてもらったりしていた1年生も今では自分たちでできるようになりました。
一生懸命に黙掃する6年生が学校を引っ張っています。

今日の6年生(算数の授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生は算数の授業の様子です。
教科書の方では6年間の学習を終え、まとめの復習をしているところですが、今日は算数オリンピックでも出題された難問に挑戦しました。
ちょうど宮田中学校の先生が参観に見える時間だったことも重なり、張り切って授業に臨んでいました。
みんなで知恵を出し合い、話し合って難問にチャレンジしていく様子に成長の姿を感じました。中学校でもがんばれそうです。

今日の6年生(卒業式練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生は卒業式に向けての練習の様子です。
今日の練習では初めて4・5年生とも合同で行いました。
卒業式で歌う曲を初めて3学年で合わせてみました。
それぞれでの練習は進めてきたので、あとはいかに心をひとつにして合わせられるかです。残りの練習で今日の注意点を意識していきましょう。
練習に臨む態度はさすが6年生です。下級生にもその意識は練習を通して引き継がれていっています。

今日の6年生(卒業生奉仕活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生は、午後の時間を使ってお世話になった宮田小学校の施設等をきれいにしてくれました。
廊下、階段、手洗い場、トイレ、特別教室、運動場、体育器具庫等、6年間で使ってきた所を一生懸命に清掃・整備してくれました。一人一人が思い出を確かめるように静かに活動してくれている姿が印象的でした。
また、その6年生の姿を見る下級生たちも、6年生のすばらしい姿に憧れと感動を覚えていました。
6年生の皆さん、ありがとう。

今日の6年生(6年生を送る会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生を送る会が開かれました。
6年生から5年生への引き継ぎが行われたり、各学年からこれまでの感謝を呼びかけや歌で贈られたりしました。もちろん先生たちからもダンスと歌をプレゼントしました。また、入学から今日までの6年生の成長を映像で見たりもしました。
6年生からは「栄光への架け橋」の歌のプレゼントがあり、感謝の気持ちを伝え合いました。とても温かい会になり、卒業に向けて団結していこうとする気持が感じられました。

今日の6年生(卒業カウントダウンカレンダー)

画像1 画像1
6年生の卒業まで残り11日となりました。6年生ではカレンダーにメッセージを添えてカウントダウンしています。
今日はキリン柄のデザインでした。工夫されたデザインや、一人一人の思いが伝わるメッセージはさすが6年生です。このカレンダーは6年生の廊下の掲示板に掲示されています。

今日の6年生(6年生を送る会の練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まであとわずかとなりました。今日から「今日の6年生」シリーズをお送りしたいと思います。
今日は6年生を送る会の練習をしました。送る会では笑顔で入場しようと入場から練習しました。笑顔あふれる温かい雰囲気の中、練習を進めることができました。6年生を送る会は明日の午後です。楽しみですね。

卒業式に向かって2

 今日の卒業式の練習は、卒業証書授与の動きです。4年生、5年生の時に卒業式に参列してみてはいるものの、実際に動くと細かいタイミングもあり、スムーズにいきません。皆、自分の番になるとより緊張しているようです。待っている間も、友達の様子をみて、イメージを固め、動きを覚える時間になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向かって

 いよいよ卒業式に向けて本格的に練習が始まりました。早朝の体育館は大変冷え込んでいます。そのような中、6年生の児童は集中して真剣に練習に臨んでいます。胸を張り、姿勢をととのえることができる。まず、そのこと自体が成長の証です。練習を通してさらに人間性を豊かに、高めていけるように進めていきます。
画像1 画像1

授業参観ありがとうございました〜感謝の会編〜(6年)

 4時間目は感謝の会を行いました。今までお世話になった,お家の方々やボランティアの皆さんをお招きし,6年間の思い出を振り返ったり,感謝の思いを言葉や歌,手紙やプレゼントで伝えたりしました。本日はお忙しい中お越し頂きありがとうございました。
 6年生は残り1ヶ月で卒業となります。残された時間を大切にして過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観ありがとうございました                           〜ぼくわたしの未来予想図編〜(6年)

 3時間目は,自分達の将来の夢について発表をしました。
 この日のために総合の時間を使って,仕事内容や必要な資格などを調べ,見やすく模造紙にまとめました。また,指で話している所を指し示しながら話したり,できるだけ相手の目を見て話したりと,聞き手のことを意識しながら発表できるよう,何度も練習してきました。
 本日その成果を発揮することができました。ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の総合的な学習の時間では、「ぼく、わたしの未来予想図」という学習課題で、自分が将来つきたい職業について考えています。どうしてその職業についてみたいのか、そのためには、どんな勉強が必要なのか、考えたり調べたりしてきました。卒業文集にも思いを綴りました。最後にその思いをプレゼンテーションして仲間に伝えます。わかりやすく、印象に残るように表現をいろいろ工夫しています。作成しながら、新たなことに気づくこともあるでしょう。発表の練習をして互いに聴き合い、アドバイスをし合ってさらによいものを作り上げる活動に取り組んでいます。

中学校生活学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が宮田中学校から佐野先生と長屋先生をお招きして、中学校生活について教えていただきました。勉強のこと、部活動のこと、髪型や服装のことなど、具体的に画像なども交えながら丁寧に教えていただきました。
また、お二人の先生からは「しっかり話を聞いてくれる」「うなずきながら聞いてくれる」とお褒めの言葉をいただきました。
2月3日(金)には入学説明会があります。宮田中学校に行き、実際に授業や部活動の様子を見学させてもらいます。
よりよい中学校生活のスタートのために、しっかり準備をしていきましょう。

江南市器楽交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
江口先生の指揮をしっかり見て一糸乱れず、立派な演奏を披露しました。大きな緊張感の中で精一杯集中力を発揮する体験は必ずこれからの力になります。聴いてくれている人たちのために、一生懸命、最高の演奏をしてくれました。フィナーレには、パフォーマンスも披露し、たくさんの拍手をもらいました。

器楽クラブ演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ次が出番です。楽屋裏でスタンバイ!大丈夫!たくさんの練習を重ねてきました。伸び伸びと楽しんで演奏を楽しんでください。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(月)に小牧税務署の方を講師にお迎えして、6年生が租税教室を開きました。
各教室で税の流れをお話しいただいたり、DVDを視聴して学んだりしました。
社会科で学んだことを参考にしながら、より詳しく知ることができました。
小牧税務署の皆さん、ありがとうございました。

2学期も残りわずか。(6年)

 本日学年集会を行い,レクリエーションを楽しみました。学年集会実行委員が考えた「なぞとき」をグループで考えたり,友達と手を繋いで行う人間知恵の輪を解いたりしました。グループや学級で協力するゲームが多く,さらに絆が深まったように思います。学年で揃って過ごす時間も限られています。1日1日を大切に過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうの本

 6年生児童全員に『ありがとうの本』を寄贈していただきました。学習発表会が終わり少し落ち着いたところで、児童に配付しました。どの子も真剣に読み始めました。
 この『ありがとうの本』には、8才から73才までの幅広い年齢層の方が、中には外国の方が様々な方にむけて「ありがとう」の思いを綴っています。たくさんの応募の中から選ばれた126点の作品一つ一つから素直な温かい心が伝わってきます。
 十分な時間ではありませんでしたが、「自分の好きなありがとうの作文」を考えたり、感想を発表したりしました。感謝の思いを伝えることの尊さを感じた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の学習発表会の練習風景です。
6年生は劇・合唱・合奏とバリエーションも豊富です。
練習では、最上級生らしく、自分たちで積極的に考え、行動し、効率よく練習しています。委員会活動などで忙しい6年生ですが、さすがです。
明日は児童鑑賞日です。どの学年も本番通り行います。

将来の夢は何ですか?part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,家を建てたりリフォームをしたりする建設会社の方をお呼びして,お話を伺いました。自身が阪神淡路大震災に見舞われた経験から,「地震に強い家」を造ることにこだわりをもってお仕事をされているそうです。
 お話の中で,「早く仕事をしたいですか?」という問いがありました。驚くことに,ほとんどの児童が「仕事をしたい」と答えていました。「お金が欲しい」「好きなことができる」と理由は様々でしたが,将来に希望をもつ子どもたちの姿が輝いて見えました。
 みなさんの将来の夢は何ですか?考えてみてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/14 卒業式予行
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342