最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:291
総数:1164673
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

金閣寺3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大変暑いです。でも、金閣寺は魅力的です。

金閣寺2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
眩しく輝いて皆びっくり!

金閣寺1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金閣寺に着きました。少しすいています。

おやつ

画像1 画像1
画像2 画像2
待ち遠しかったおやつタイム。楽しんでいる間に京都東インターを降りました。お口の中にはもうおやつは入っていませーん。

トイレ休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順調に進んでいます。多賀サービスエリアでトイレ休憩です。

バスレク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養老を過ぎたところです。 バスレクで、歴史クイズがはじまりました。クイズをつくりながら勉強してきたようです。

わくわく修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ来週は修学旅行です。見学場所について、調べ学習を重ねてきました。グループごとに発表し合ってさらに見識を深めています。期待が高まっています。

修学旅行まで残り5日!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行実行委員の中でも式典担当の児童が,今日の昼放課に集まり,式典の通し練習を行いました。自分達で考えた文章をしっかりと覚え,大きな声で話せるように,今まさに練習に練習を重ねているところです。修学旅行当日の式がスムーズに進むよう,今日の練習で学んだことを忘れずにしたいですね。
 最高の仲間達と,最高の思い出を作るために!あともう一踏ん張りです。実行委員の皆さん,よろしくお願いします。

修学旅行まで残りわずか!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行前に学年全体で集まって,日程などの確認を行いました。班別の並び方,写真時の並び方など,色々な並び方の練習も行いました。また,修学旅行を楽しく過ごすために,体調面の整え方も教えていただきました。当日困ることのないように,事前にできることを精一杯行っておきたいですね。早めのご準備をよろしくお願い致します。

特別ゲスト【弁護士さん】をお招きしました。(6年)

 今日の3時間目,各クラスごとに弁護士さんをお呼びして,いじめに関する授業をしていただきました。実際に起こった事例をもとに話し合い,いじめは誰も幸せにしないこと・絶対にしてはいけないことだと改めて気付くことができました。これを機に,人権について考えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています!6年生

画像1 画像1
 4月22日(金)
 今日はとてもいい天気で,子どもたちも落ち着いて学習しています。
 1組は物語の読み取り(国語科),2組はガスバーナーの使い方(理科),3組は手足をつかってリズムとり(音楽科),4組はパソコンを使って京都・奈良の調べ学習(総合)をしていました。
 どのクラスもとても落ち着いた雰囲気で,真剣に取り組んでいました。子どもたちも,だんだんと教科担任制に慣れてきている様子です☆

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
毎年、小学6年生と中学3年生を対象に行われている全国学力・学習状況調査が4月19日(火)に行われました。
今年度は国語と算数が行われました。また普段の生活などの内容も聞かれる質問紙調査も行いました。
結果が出るのはしばらく先ですが、しっかり自分の実力を確認できるようにしたいですね。

新6年生の自覚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月5日(火)入学式のために新6年生が準備をしてくれました。
それぞれの担当箇所で黙々と準備する姿が見られ、新6年生としての自覚を感じました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/14 卒業式予行
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342