感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今日の6年生(卒業式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成28年度第70回卒業式が滞りなく終了しました。
6年生は立派な旅立ちの姿を見せてくれました。
ご家族の皆さま、おめでとうございます。また、これまで6年生の成長のためにご尽力いただきました地域の皆様方、ありがとうございました。
そして、卒業生の皆さん、卒業おめでとう。来年度、中学校で活躍する姿を楽しみにしています。

最後の給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
 このひとときを思い出にしてね。

最後の給食1

 この仲間と給食をともにするのも最後です。普段通り、にこやかにその時をすごせるのは最高のことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生にとって小学校最後の給食でした。お赤飯、大きなエビフライ、やまぶきあえ、ゆばのおすいもの、ミルクレープのケーキと、とても豪華でした。幸せです。

今日の6年生(がんばったことの発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式の中で代表児童が「がんばったこと」の発表をしてくれました。
・通学班の班長として通学班をまとめたこと。
・体育委員会で宮小マラソンを企画・運営したこと。
・感謝の会実行委員としてプログラム作りや司会をがんばったこと。
・奉仕作業でがんばって校舎をきれいにしたこと。
・率先活動で廊下歩行やあいさつについて呼びかけたこと。
どれもが誰かのためにがんばることの大変さと大切さについての内容でした。
自分のことだけでなく、周りへの感謝の気持ちを表現できる6年生を誇りに思えた修了式になりました。
明日の卒業式、旅立ちの姿を楽しみにしています。

今日の6年生(修了式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を明日に控え、今日は修了式が行われました。
卒業生には修了証が手渡された後、江南市教育委員会から記念品のノートが、PTAから記念品の卒業証書入れが贈られました。
校長先生からは、「自分の意思をもって臨むと、大きく成長する」「6年生のみんなに出会えて本当にうれしかった」とお話しいただきました。
とても凛々しい態度で参加する6年生の姿はさすがでした。
また、式が終わったところで6年生から校長先生、教頭先生、竹浦先生、杉田先生にサプライズでメッセージが贈られました。本当に感動的な場となりました。

最後の学年集会。そして大切なお知らせ(6年)

小学校生活最後の学年集会です。実行委員が考えた,ジェスチャーゲームと似顔絵ゲームを楽しみました。そして,それぞれの担任に,歌や手紙のプレゼントをしてくれました。嬉しかったです。ありがとうございます。

【お知らせ】
1組,3組の皆さん。お家に持ち帰ったキャリア教育ファイルですが,小学校からまとめて宮田中学校に持って行きますので,明日・明後日のうちに学校に持ってきてください。よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の6年生(卒業式予行練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式2日前の今日は予行練習が行われました。
本番同様に通して練習しました。だんだん緊張感が増してきています。
6年生はいい意味で緊張し、引き締まった表情で予行練習に臨んでいました。

今日の6年生(感謝のお手紙)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生から先生方に感謝のお手紙が手渡されました。
全職員に担当の児童一人一人から心温まるメッセージをいただきました。
この時期、温かい空気にみんなが包まれています。

今日の6年生(給食の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の給食も今日を含めて残り3回となりました。
どの学級も残りの数回を楽しむように給食の時間を笑顔で過ごしていました。
15日(水)が最後の給食になり、「卒業お祝い献立」が出されます。
級友との一時を楽しく過ごしましょう。

今日の6年生(卒業式退場練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習をがんばっている6年生ですが、今日は退場練習の様子を紹介します。
一人一人が思い出をかみしめながら、歩くであろうレッドカーペット。
卒業式当日はどんな表情で歩いて卒業していくのでしょうか。
よい旅立ちにしていきましょう。

今日の6年生(あいさつ運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3月のあいさつの日でした。
率先活動としてあいさつ運動をがんばってくれてきた6年生も参加してくれました。
あいさつの輪は確実に後輩たちにも引き継がれています。これも6年生のおかげです。ありがとう。

今日の6年生(休み時間の笑顔)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生は、休み時間に教室や廊下を歩いていて出会った笑顔特集です。
どの子もとてもいい笑顔で仲間と一緒に写真に写ってくれました。
小学校6年間で出会った友だちは、かけがえのない宝物です。卒業してからも大切にしてください。そして、いつまでも笑顔で出会えるようにしましょう。

今日の6年生(清掃活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生は清掃活動の様子を紹介します。
清掃の時間は「黙掃」と言って話をしないで自分自身を見つめながら掃除をします。とても落ち着いた環境の中、みんなががんばっています。その手本となっているのが6年生です。6年生に掃除を手伝ってもらったり、教えてもらったりしていた1年生も今では自分たちでできるようになりました。
一生懸命に黙掃する6年生が学校を引っ張っています。

今日の6年生(算数の授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生は算数の授業の様子です。
教科書の方では6年間の学習を終え、まとめの復習をしているところですが、今日は算数オリンピックでも出題された難問に挑戦しました。
ちょうど宮田中学校の先生が参観に見える時間だったことも重なり、張り切って授業に臨んでいました。
みんなで知恵を出し合い、話し合って難問にチャレンジしていく様子に成長の姿を感じました。中学校でもがんばれそうです。

今日の6年生(卒業式練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生は卒業式に向けての練習の様子です。
今日の練習では初めて4・5年生とも合同で行いました。
卒業式で歌う曲を初めて3学年で合わせてみました。
それぞれでの練習は進めてきたので、あとはいかに心をひとつにして合わせられるかです。残りの練習で今日の注意点を意識していきましょう。
練習に臨む態度はさすが6年生です。下級生にもその意識は練習を通して引き継がれていっています。

今日の6年生(卒業生奉仕活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生は、午後の時間を使ってお世話になった宮田小学校の施設等をきれいにしてくれました。
廊下、階段、手洗い場、トイレ、特別教室、運動場、体育器具庫等、6年間で使ってきた所を一生懸命に清掃・整備してくれました。一人一人が思い出を確かめるように静かに活動してくれている姿が印象的でした。
また、その6年生の姿を見る下級生たちも、6年生のすばらしい姿に憧れと感動を覚えていました。
6年生の皆さん、ありがとう。

今日の6年生(6年生を送る会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生を送る会が開かれました。
6年生から5年生への引き継ぎが行われたり、各学年からこれまでの感謝を呼びかけや歌で贈られたりしました。もちろん先生たちからもダンスと歌をプレゼントしました。また、入学から今日までの6年生の成長を映像で見たりもしました。
6年生からは「栄光への架け橋」の歌のプレゼントがあり、感謝の気持ちを伝え合いました。とても温かい会になり、卒業に向けて団結していこうとする気持が感じられました。

今日の6年生(卒業カウントダウンカレンダー)

画像1 画像1
6年生の卒業まで残り11日となりました。6年生ではカレンダーにメッセージを添えてカウントダウンしています。
今日はキリン柄のデザインでした。工夫されたデザインや、一人一人の思いが伝わるメッセージはさすが6年生です。このカレンダーは6年生の廊下の掲示板に掲示されています。

今日の6年生(6年生を送る会の練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まであとわずかとなりました。今日から「今日の6年生」シリーズをお送りしたいと思います。
今日は6年生を送る会の練習をしました。送る会では笑顔で入場しようと入場から練習しました。笑顔あふれる温かい雰囲気の中、練習を進めることができました。6年生を送る会は明日の午後です。楽しみですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342