感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

あいさつ週間 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月6日(火)、あいさつ週間に取り組んでいます。
朝の放送であいさつを届けたり、たすきを付けて校内であいさつをしたりして活気あふれる学校になるようにがんばっています。
今日は最後の委員会がありました。
委員会のみんながあいさつの大切さを学べたと発表しました。
今後も元気なあいさつを心がけてくれることでしょう。

ありがとうカード交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組と3年3組は、今日、カードの交換をしました。かわいいカード、美しいカード、おもしろいカード、いろいろです。先生から「このカード、大切にしようね」とお話がありました。

感謝のおもいを伝える

 一週間のスタートは「ありがとうカード」をペアの相手におくるという活動です。
1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペア学年です。相手に贈るカードはていねいにきれいにデザインしたり飾ったりしてあります。高学年が低学年の教室を訪問し、ペアの子のそばにしゃがんで最後のふれあいです。一年間を振り返りながら「○○してありがとう」など、一言添えてお互いに渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育委員会で体育館の雑巾がけをしました。端から端まで行うのには体力もいりましたが,見事にやりきりました。ワックスがけの準備もしっかりと整いました。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の朝礼は、風邪やインフルエンザの時期ですので、放送朝礼を行っています放送の準備は放送委員会の当番児童が音量調整など担当します。機械操作も慣れたものです。司会は代表委員です。司会やあいさつ係など担当を決めて朝礼を進めます。寒い朝ですが、早めの時間から待機し、姿勢良くさわやかな姿で取り組んでいます。

放送委員による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は放送委員の中でも有志の児童による読み聞かせを行いました。読んだお話は「かえるの王さま ひっくりかえる」。
 かえるの王様、家来、あめんぼ、げんごろうなど、様々な役ごとに声色を工夫しながら読みました。全員で声を揃えて読むところもあり、今まで練習してきたからこその読み聞かせをすることができました。

声かけありがとう

 2時間目が終わった休み時間、生活委員会の今日の当番の子が、あいさつのたずきをかけ、校内を「こんにちは!」とあいさつをしながらよびかけをしてくれています。「こんにちは」と返してくれる仲間がいるとうれしいです。大きな声を出して回っている姿をみると、勇気をだしてがんばっているなと、心が熱くなります。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会の児童は、当番を決めて、毎日配膳室での片付けを、先生方や配膳員の方々といっしょに手伝っています。すでに手慣れたもので、各教室から担任の先生のつきそいのもと、各学級の当番の子から食器かごや食缶を受け取り、てきぱきとワゴンにおさめています。ありがとう。

パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンクラブには32名が参加しています。3学期はカレンダー作りです。専門の講師さんに来ていただいて教えてもらっています。戌年なので、かわいい仕草の犬の写真を選び出したり、宇宙の写真やきれいな花の絵で飾ったりして、自分でデザインしていますできあがりが楽しみです。。

ゲーム・イラストクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は、グループごとに相談し、ゲームを楽しんでいました。将棋やウノ、トランプなどです。ソフトを使ったゲーム機ではなく、頭を使ったゲームです。

科学・工作クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
科学・工作クラブでは、教科書で勉強しない興味深い活動をしています。この日は入浴剤作りをしていました。「重曹やクエン酸に香りづけのエッセンスや食用色素」を混ぜて作ります。かわいい入浴剤ができています。帰ったら、お風呂に入れて楽しむそうです。

マーチングクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の土曜日、20日に江南市器楽クラブ交流会が開催されます。宮田小学校のマーチングクラブは、その発表に向けて猛練習です。休み時間にも練習をしています。今日は、「美女と野獣」の映画で流れた『ひとりぼっちの晩餐会』という曲を練習していました。すでに一通り演奏できるのですが、ストーリーを心に描いて味わえるように、ていねいにていねいに表現の仕方を練習しています

歌声集会 全校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は全校児童で『ビリーブ』を歌います。高学年と低学年が高音、低音に分かれて歌います。心をこめて歌うからこそ、美しい音の重なりが響き渡ります。自分たちで響かせている歌声に包まれ、さらに伸びやかに声を出し、表現していきました。歌いながら今日一日のエネルギーを充電したようです。聴いている先生達もパワーをもらいました。最後に代表児童は、「今日はすばらしい歌声で発表できました。これからも歌の練習をがんばりましょう」というあいさつをしました。

全校歌声集会 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年は『スマイルアゲイン』を熱唱。勇気づけられる歌詞をていねいに歌い上げます。低学年は、高学年の美しいハーモニーに聴き入っています。

全校歌声集会 低学年

はじめは、低学年です。『あわてんぼうのサンタクロース」を力一杯歌いました。クリスマスが待ち遠しくなりました。かわいい低学年の歌を聴いて、心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年歌声集会

今日も朝は冷え込みましたが、体育館では1,2,3年生がそろって歌の練習です。姿勢良く、しっかりふんばって声をだすと、体も温まります。低学年の歌『あわてんぼうのサンタクロース』を元気よく歌った後は、高学年と合わせる『ビリーブ』です。江口先生からこつを教えていただくと、みるみるはりのある歌声になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年歌声集会

2学期最後の一週間となりました。月曜日の朝一番、4,5,6年生は体育館に集まり、水曜日に行う全校歌声集会の練習からスタートとなりました。1曲目は『スマイルアゲイン』、「やさしい言葉なんて 役に立たないことがあるよね  自分だけで闘わなくちゃ  いけないときがあるよね  つらいこと乗り越えて いつか見えてくるものがあるよ  そしたらあなたは 今よりきっと すてきなってる  あしたになって 空が晴れたら 自分を好きなって また 歩きはじめようよ・・・」と歌います。2学期そんなふうにがんばってきた姿と歌が重なります。2曲目は『ビリーブ』、この歌の1番の歌詞は「君が傷ついてくじけそうになった時は かならず僕がそばにいてささえてあげるよ その肩を・・・」と歌い、2番は「誰かが 君のそばで 泣き出しそうになった時は だまって腕をとりながら いっしょに 歩いてくれるよね・・」と、今度は自分自身が助けてあげられる存在になろうと歌っているんだよ、そうやってお互いに支え合う仲間になろうねと、合唱の指導をしてくださった江口先生からの語りかけがありました。皆、真剣にその話を聴いています。合唱は、絆を深める機会でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちより資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持ち寄り資源回収へのご協力ありがとうございました。毎日、係児童がお手伝いをしてくれています。子どもたちもも持てる量を大事に抱えて持ってきてくれました。とてもうれしいことです。係児童も集荷かごの中に入り込み、中を少しでも整頓しようとがんばってくれました。

放送委員会シリーズ

寒さを吹き飛ばすような、元気で明るい給食の放送が今日も流れました。放送委員会の係は、給食委員会や保健委員会などの係の友だちが話す時には、タイミングを知らせたり、マイクの準備をしたり、親切に助けてくれています。話が始まるたびに、廊下に出て、きちんと流れているかどうかを確かめています。毎日、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送委員会の児童が給食の時間に放送を流します。リクエストのあった音楽を流したり、お話を読んだりしています。今日の担当は男子2人。なぞなぞを出します。2人で相談してどの問題を出すか、相談したり交代で問題を流したりしています。交代で放送を流しながら給食を食べます。こうして、係の仕事をしながら給食を食べる活動は他の委員会ではありません。楽しみながら活動しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342