最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:130
総数:1161323
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
仙人ジャンケン、猛獣狩り。
大盛り上がりです!

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
ファイヤーに火がつきました!
キャンプファイヤー開始です。

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
オレンジを切って、しおりを読んでこのあとの活動を確認しています。

飯ごうをひっくり返して、すすを新聞紙でこすり取っています。

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
カレー鍋と飯ごうを火にかけて。煙が目にしみますね。

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お米をといで、野菜の皮を剥いて切っています。












iPhoneから送信

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
かまど係は、ボランティアの先生から火のおこし方の説明を聞いています。
うまく火がつくかな。








iPhoneから送信

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
野外炊飯が始まりました。
先生の説明を、一言も聞き漏らさないよう、みんな真剣な表情です。








iPhoneから送信

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
班のみんなで、協力して、ウォークラリーを終えました。








iPhoneから送信

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
晴れました!
いよいよ、ウォークラリーです。








iPhoneから送信

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
入所式が始まりました。








iPhoneから送信

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
少し雨が降っています。








iPhoneから送信

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
美浜少年自然の家に到着しました!








iPhoneから送信

自然教室が始まります

画像1 画像1
 出発の様子です。元気いっぱいの表情で出かけていきました。

自然教室まで、あと少し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限目に入所式や退所式の流れやキャンプファイヤーの練習を行いました。みんなで声を出し、楽しく踊ったり歌ったりできるようになってきましたね。
 そして今日は、時間を守ることや集合したらすぐに先生の話を聞く姿勢にすることの大切さも学びましたね。
 さあ1週間後は自然教室が始まります。心も体調もばっちりで迎えましょう。

ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課に2年生と一緒にペア遊びをしました。熱い中でしたが、どろけいやおにごっこをして汗をいっぱいかきながら遊んでいました。まだまだペアに慣れていない様子も伝わってきたので、これから様々な活動を通して、距離が近づくことを願っています。

わかくさ活動&ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日のわかくさ活動では,全校で国語の「書く」練習を行っています。今日は,段落に分けて書く練習でした。10分で丁寧に正確に取り組めるように目指しています。
 各クラス,給食後にキャンプファイヤーで踊る「やってみよう」のダンス練習を始めました。代表の子供達が考えてくれた踊りがわかりやすくて踊りやすいので,初日とは思えないほど盛り上がっていました。これからも楽しく練習できるといいです。

6年生、気を付けて行ってきてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日修学旅行へ行く6年生に向けて、気持ちを込めて書いたメッセージをプレゼントしました。
 明日から6年生は修学旅行に出かけます。6年生が学校にいない間、5年生が最高学年として宮田小学校を引っ張っていきたいと思います。6年生、気を付けていってらっしゃい!
 

ボタン付け&ダンス決定

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習では,ボタン付けの練習をしました。うきを忘れないように慎重に一つ一つ進めていきました。
 キャンプファイヤーで踊るダンスが決定しました。忙しい中放課に集まって,みんなが盛り上がれるように振り付けを考えてくれた担当者に感謝です。明日から各クラスでの練習が始まります。

今日の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習では,自分の名前と好きな物を全員の前で発表しました。
eye contact 
clear voice 
smile 
no speak Japanese に気をつけて練習しました。少し緊張している姿も見られましたが,笑顔で頑張っていました。
 家庭科の学習では,名前の縫い取りの練習をしました。「五」の縫い取りを練習した後で,自分の名前にも挑戦しました。土曜日、保護者の皆様にご協力いただいたおかげで,玉留め・玉結びが上手になっていました。ありがとうございました。

5年:本日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習では、「植物の発芽」の条件について調べるために、条件を1つだけを変えて実験しています。毎日の水かえと、実験の変化を忘れずに記録を残していきましょうね。
 
 総合的な学習の時間では「砂の造形」のテーマやデザインをじっくりと考えました。たくさんのアイディアが出てきて、一つにまとめることが難しいかもしれませんね、今後も話し合いを重ねて、満足できる作品を目指しましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 朝会 5限後一斉下校
6/25 クラブ
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342