最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:197
総数:1161045
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

みんなの出してくれた課題を見ています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い休みの中で、自分の力で課題を進めていくのは本当に大変なことだと思います。それでも一生懸命やって出してくれて、ありがとうございます。
 自己紹介カードを見て「今年はクラブを楽しみにしている人が多いなぁ。」とか、「これむずかしかったかなあ。」とか思いながら、課題を見ています。その中で、まちがいの多かった漢字がありました。
 写真をよく見てみてください。まちがえて覚えてしまう前に正しく覚えてくださいね。
 プリントつづりにも付箋を付けたので、みなさんの手元にもどったら、まちがえた漢字の確認をしてください。

4年生★保護者のみなさまへ

画像1 画像1
 保護者のみなさまへ,改めてご連絡とご感謝を申し上げます。

 昨日5月7日(木)と本日5月8日(金)に,書類の回収および配付を行っております。ご来校いただきました保護者のみなさま,お忙しい中誠にありがとうございました。

 本日は15:00〜16:30に書類の回収および配付をしておりますので,それぞれの教室までお越しください。4年生の教室は,北館2階となっております。

 本日ご都合がつかない場合は,学校までご連絡ください。
 
 お忙しいところ誠に恐縮ですが,よろしくお願いいたします。

4年生★5月7日(木),8日(金)について (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の保護者の皆様,お世話になっております。
 先ほどの「4年生★5月7日(木),8日(金)について」に続き,配付物についてご案内いたします。
 
 今回配付する課題・書類は以下の通りです。

(1) 4年生 本日の配付物一覧
(2) 6月1日以降の動きについて
(3) 給食費について(江南市からの文書)
(4) 保健関係の書類3点セット
  ・ 結核診断問診票
  ・ 運動器検診保健調査票
  ・ 保健調査票・依頼書・記入例
 ※ 以上保健関係3点については,5月19日または20日に回収させていただきます。
(5) 宮田小ホームページの同意書
 ※ 同意書についても,5月19日または20日に回収させていただきます。
(6) スクールカウンセリングのご案内
(7) 集金計画
(8) 5月7日〜18日までの課題
(9) 布マスク
 ※ 布マスクは,マスクを忘れた場合もしくはマスクが汚れた場合に使いたいと思いますので,記名してランドセルポケットに入れておいていただくようお願いいたします。

 以上9点を保健の封筒に入れて,お子様の机の上に置かせていただいております。教室前扉の入り口付近に座席表を掲示しておりますので,お子様の座席を確認してから教室に入っていただくようお願いいたします。

 書類の封入には細心の注意を払っておりますが,万が一書類の不足等ありましたら,学校へご一報いただけますと幸いです。

4年生★5月7日(木),8日(金)について

画像1 画像1
 4年生の保護者の皆様,お世話になっております。
 以前ホームページでもお伝えしましたが,5月7日(木)または8日(金)に,これまでに配付した課題等の回収および新たな課題類の配付を行います。
 
 回収する課題・書類は以下の通りです。

(1) プリントつづり No.1(4月7日に学校で配付したもの)
(2) プリントつづり No.2(郵送したもの)
(3) 音読カード4月分
(4) 自己紹介カード
(5) キャリアプリント(リスの絵のプリント)
 ・ 4月学年通信にも記載しました通り,保護者の方のコメントも記入していただくようお願いいたします。
(6) PTA総会 承認状 ※長子のみ
(7) 図書館の本 ※未返却の場合

 4年生の教室は北館2階となります。
 お忙しいところ誠に申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

4年生★ツルレイシ種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます!4年生のみなさん,お元気ですか?

 昨日はツルレイシの種まきのために下準備をしている様子をお伝えしましたが,今日の朝,さっそくツルレイシの種まきをしました。
 ポットに土を入れたら,土に人さし指を第一関節まで差し込んで,種を入れるためのスペースを作ります。その中に,一晩水にひたしておいたツルレイシの種を植えました。一つのポットの中には,2〜3こずつの種をまきます。

 すべて種まきが終わったら,大きく育ちますように,という願いを込めて水をやりました。たくさんの実ができるとよいですね!

 芽が出たら,脱履のそばにある学年の畑に植え直します。またその様子もホームページでお伝えしますので,楽しみにしていてくださいね。

4年生★ツルレイシの下準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは!4年生のみなさん,元気に過ごしていますか?

 コロナウイルス対策のための休校が再び延長となりました。先生たちも、みなさんと一緒に勉強できず残念に思っていますが,もうしばらくの辛抱です。学校に元気に来られるよう,体調を整えておいてくださいね。

 さて,以前話したツルレイシについてですが,明日5月1日に種を植えます。今日はそのための下準備をしました。ツルレイシの種はカメのような形をしていますが,とがっている部分をはさみで切り,一晩水にひたしました。ツルレイシが大きく成長してくれることが楽しみですね。

 また明日,ツルレイシの種まきの様子をお伝えします!

4年生★宿題のやり方について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさん,おはようございます。
 先週の金曜日,みなさんの家に追加の宿題を送りましたが,届いたでしょうか。たくさんのプリントや宿題が入っていたと思うので,全部あるかチェックしてみてくださいね。

 さて,本日はその宿題についての連絡です。郵便パックの中に漢字ドリルと計算ドリルのやり方についてのプリントが入っていたと思います。印刷が薄く見えにくいところがあったので,ホームページでもお伝えします。

 漢字ドリルは日にちを書くところの隣にドリルの番号を書くことを忘れないようにしてくださいね。また,新しい漢字を練習するときには,最初の一字は4マスを使って練習しましょう。
 計算ドリルも漢字ドリルと同じように,番号を忘れずに書きましょう。式はぎゅうぎゅう詰めにならないように,1マス空けて書くようにすると見やすいですよ。

 漢字ドリルも計算ドリルも毎日の積み重ねが大事です。たくさんの宿題が出ていますが毎日こつこつと頑張りましょう!

4年生★石灰をまきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
 今日は学校での様子をお伝えしたいと思います。

 4年生の理科の授業では,ツルレイシを観察します。ツルレイシがどんな植物なのか気になった人は,この休みの間に予習のつもりで調べてみてください。
 今日はそんなツルレイシを育てる畑を耕して植物が育ちやすくなる石灰をまきました。ぐんぐんぐんぐん成長するツルレイシを,みなさんと一緒に観察できる日を楽しみに待っています。

4年生★4月20日からの宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさん,家で元気に過ごしていますか?
 宿題は順調に進んでいるでしょうか?

 学校でみなさんと勉強できないことは寂しく思っています。早く新型コロナウイルスが収まり,みなさんが学校へ元気に来られることを願っています。

 さて,愛知県では休校が5月6日まで延長されることになりました。みなさんに始業式の日に配ったプリントも,もうすぐ終わってしまうと思います。

 そこで,4月20日から5月6日までの宿題を追加で出すことになりました。みなさんの家に届くのを待っていてください。どのように勉強を進めればよいかという見本のプリントも一緒に封筒に入れるので,参考にしてみてください。

4年生スタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日始業式を迎え,4年生がスタートしました。学年目標「コネクト」を合言葉に,担任一同精一杯頑張っていきます。高学年の仲間として,心も体も成長できる一年にしてもらいたいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342