最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:197
総数:1161049
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 リコーダーの「ラ」の音にちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 今日の学習プリントの かだい はリコーダーで「ラ」の音にちょうせんしましょう!

 「シ」で使った親指,人さし指にくわえて中指もつかいます。タンギングをつかって,正しいしせいできれいな音が出せるようにれんしゅうしてみましょう。

 「リコーダーのおけいこ」8・9ページに「シ」「ラ」の音をつかった きょくが4きょく のっています。「たんぽぽ」や「いちばん星見つけた」などよくしった きょくでたのしい きょくがのっています。こちらもちょうせんしてみましょう!

3年生 学校が再開したら・・・

画像1 画像1
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 先週,お家の人が持ってきてくださった「自こしょうかいカード」を けいじ しました!みなさんのにがお絵や しょうらいのゆめ を見ていてほほえましいです。クラスのみんなへのメッセージも書いてあります。学校が再開したらぜひ読んでほしいです!

 「お手つだいほうこく書」は,クラスごとに本にしました!料理や食器洗い,お風呂や げんかんのそうじ など,いろんなお手つだいをみんながんばっていましたね。まだ休校は続きます。ぜひこれからもお手つだいしてくださいね!

 さて,学習プリントの今日の かだい は「きつつきの商売2」のプリントです。くり返し音読してきた「1」と「2」のお話それぞれよく読んでプリントに登場人物やお話に書かれているようすをまとめましょう。
画像2 画像2

3年生 キャベツ大きくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 絵本の部屋の前のかだんには3年生の理科でかんさつするためのキャベツがうえてあります。
 4月10日のホームページの写真とくらべるとこんなに大きくなりました!

 キャベツのうらを見ると,モンシロチョウのたまごを見つけました!小さいけど見えるかな?

 はやく学校が再開してみんなとかんさつしたいです!

3年生 リコーダーの「シ」の音にちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 今日の かだい はリコーダーの「シ」の音にちょうせんしましょう!

 10日の かだい でれんしゅうした「タンギング」をつかって「正しいしせい」でれんしゅうしましょう。
 分からないこともあると思います。お家の人といっしょにれんしゅうしましょう。

 「リコーダーのおけいこ」6・7ページに音のひびかせ方やれんしゅうきょくが3きょくのっています。QRコードを読み取るとばんそうやお手本が聞けるのでぜひ聞いてみてください♪

3年生 たねのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 今日の かだい は「ホウセンカの たね のかんさつ」です。

 休校でべんきょうがおくれてしまっているので,ホウセンカをお家でうえてもらいます。そのための 土とたね を先週お家の人にわたしました。たねをかんさつしてからお家でうえましょう。1年生のときにアサガオを育てた青いはちにうえてもいいですよ。

 小さい たね なので なくさないようにきをつけながら,かんさつカードにかきましょう。

 家に虫めがねのある人は虫めがねをつかってかんさつしましょう。スマホのズームきのうでも こまかく かんさつできますよ!

 5月おわりの かだい でホウセンカの「芽(め)」のかんさつがあります。かんさつ しおわったら,早めにうえましょう。教科書と先週わたしたプリントにうえかたが書いてあります。

3年生 リコーダーのれんしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 学習プリントの今日の かだい は「リコーダーのれんしゅう」です!
 はじめてのことで分からないこともあると思いますが,少しずつれんしゅうしていきましょう!

 先週,お家の人におわたしした「リコーダーのおけいこ」を読んでべんきょうしましょう1

 学習プリントの表紙にQRコードがついています。これを見るとタンギングのしかたがべんきょうできます!

 NHKforSchoolの「おんがくブラボー」を見るとリコーダーのことがたのしく知れますよ!

3年生 まい日とり組もう

画像1 画像1
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 きのう,今日と二日間,学校に来てくださったお家の人に「学習プリント3」をおわたししました。今回もまい日コツコツとり組んでいきましょう。今回の かだい から,音楽のリコーダーや理科のホウセンカの かんさつ があります。学校が再開する日にむけての大切な学習です。分からないことはお家の人に聞きながらすすめてください。がんばりましょう!

 お家の人がもってきてくださった かだい を見ています。3年生のみなさんががんばってやったすがたを思いうかべながら○つけしています。早くみなさんに会えるのがたのしみです(^^)




 最後になりましたが,保護者の皆様,今回はご来校いただきありがとうございました。5月19日,20日にまたご来校いただくことになっております。お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。

3年生 7日・8日の回収物,お渡しするものについて

画像1 画像1
 3年生の保護者の皆様,いつもお世話になっております。
 5月7日・8日の回収物,お渡しするものについてご案内します。

 上の写真に記載されているものを回収させていただきます。教室の前から入り,お子様の机の上に全て置いていただき,後ろからお帰りください。

 また,下の写真のように配付物,教材をお子様の机の上に置いてあります。手さげ等ご用意いただきお持ち帰りください。

 何かご不明な点あれば担任までお申し出ください。
 お手数おかけしますが,よろしくお願いいたします。
                       3年生担任一同
画像2 画像2

3年生 クラフトペーパー

画像1 画像1
3年生のみなさん,お元気ですか?
学習プリントの今日の かだい はクラフトペーパーです!
少しむずかしいですがぜひ作ってみてくださいね♪
画像2 画像2

3年生 学習プリント ぬりえ

画像1 画像1
 3年生のみなさん,お元気ですか?
 休校が5月31日までのびてしまいました。みなさんに会えないのはざんねんですが,今はがまんして,お家ですごしてほしいと思います。
 学習プリントの進み具合はどうですか?5月6日までまい日 かだい があるのでがんばりましょう。きのうの かだい は「ぬりえ」でした。どんな色でぬれましたか?今度集めたときに,みなさんのぬりえを見るのが楽しみです(^^)♪
画像2 画像2

3年生 まちがいやすい九九

画像1 画像1
 3年生のみなさん,お元気ですか?
 外はあいにくの雨ですが,卒業式・入学式をおいわいしてくれたパンジーが小学校のげんかんできれいにさいていました。
 早く感染症がおさまって外に出られるようになるといいですね。

 今日はまちがいやすい九九です!ふくしゅう気分でやってみましょう!


画像2 画像2

3年生 虫くい漢字の答え

画像1 画像1
3年生のみなさん,お元気ですか?
天気のよい土曜日ですが,なるべく外出をひかえて,家で楽しくすごしましょうね。

きのうの虫くい漢字の答えです。あっていましたか?
来週もお楽しみに♪
画像2 画像2

3年生 虫くい漢字

画像1 画像1
 3年生のみなさん,お元気ですか?
 休校がえん長して,家にいることが多くたいくつしているかもしれませんが,今はがまんです。なるべく家ですごましょう。

 絵本の前のかだんには,4年生がきょ年植えてくれたキャベツがあります。3年生のみなさんが新しく勉強する理科でモンシロチョウをかんさつするためのものです。大きくなってきました。早く休校が終わって,かんさつできるようになるといいですね!

 3年生のみなさんに問題です!今日の問題は「虫くい漢字」です。ちょうせんしてみてください!(答えは明日発表します)
画像2 画像2

はじめまして3年生!

3年生のみなさん、進級おめでとうございます。
1ヶ月ぶりの登校となりましたが、元気いっぱいの姿を見せてくれ、とてもうれしく思いました。担任の先生や新しい学級の友達と顔を合わせ、前向きな気持ちで一日過ごすことができました。明日から休校になるのは残念ですが、また登校できる日を楽しみに、互いに健康に気を付けて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342