最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:197
総数:1161054
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★Bグループ登校 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,Bグループの子たちが登校しました。Bグループの子たちも,緊張した様子がまだ見られましたが,しっかりと距離をとりながら,友達と楽しく話す姿や,真剣に授業を受ける姿も見られました。

 今日も,ミニ学校探検と野菜の畑に行きました。子どもたちは,これから野菜を育てていかなければならないという自覚が湧いているように感じました。6月から自分たちで水やりをしていかなければなりません。声を掛け合って,責任もってやっていってほしいですね!

2年生★分散登校 その2: チームB

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校最終日、今日も2の1は 全員そろいました。5月の登校日は 毎日拍手でスタートができたというすばらしさ!!みんな、はりきっていますね。

 今日も 真夏日に迫ろうかという暑さだったので、朝の涼しいうちに 畑に水やりに出かけました。うっかりと 赤白帽子をかぶるのを言い忘れてしましました・・・チームBのみんな、ごめんなさい。
下からのぞき込んだり、顔を近づけたり、手で触ったりして野菜の様子を じっくりと観察していました。
 
 最後の写真は給食の様子です。残さず食べられた子は 先生と「ナイスくん エアータッチ」をしています。(※直接タッチはせずに エアーでしています)無理のないように 何でももりもりと食べられるといいですね。

 さあ、来週からはいよいよ いつものように毎日学校が始まります。学校生活のリズムを少しずつ取り戻し、元気に登校できるように準備をしましょう。

2年生★明日の持ち物 訂正とおわび

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1のみなさんへ・・・
28・29日の持ち物について訂正させていただきます。
 
 明日集める課題は・・・
 ・見つけたよカード
 ・書写ノート  の2点です。
 
 教室に保管するために 集める教科書は・・・
 ・書写
 ・道徳  の2冊です。

 生活の教科書は、図工の教科書と一緒に 1年生のときから学校でお預かりをしています。ご心配をおかけしてしまった おうちの方、申し訳ありませんでした。

 また、「ペットボトルじょうろ」も集めます。なくしてしまった子は、500ミリリットルのペットボトルを持たせていただければ 結構です。
 
 いつも学校からのお願いをしっかりと読んでくださって ありがとうございます。
おわびをして 訂正させていただきます。
 28日に提出できなかった物は、6月1日に持たせてください。よろしくお願いします。

2年生★分散登校 その2: チームA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もAチームは全員がそろい、拍手からスタートできました。
(*^_^*)

生活科の時間に マイペットボトルを手に、畑に水やりに出かけました。
 あらら??またまた 野菜の実が大きくなっている!チームAのみなさんは、3種類の野菜の名前をすべて正解しました。みんなのうちの ミニトマトも、花が咲き出しているようですね。ぐんぐんと 順調に育っていますね。

 最後の写真は 給食の様子です。まだ パン・牛乳・デザートだけですが、どの子も久しぶりの給食を味わっていました。

 明日はBチームの みなさん、待ってますよー!
 

2年生★Aグループ登校 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,Aグループの子たちが2度目の分散登校をしました。まだまだ、緊張した表情も見られましたが,友だちと仲良くしている姿や,たのしく給食を食べる姿も見られました。

 今日は,ミニ学校探検や,2年生の畑を見に行きました。子どもたちは,畑の野菜に触れて,「感触がざらざらしてる。触ってみると,気持ちいい感じがする。」などよい気付きを発見しました。

 来週から,一斉登校が始まりますね。みんなで力を合わせて頑張っていきましょうね!

2年生★2回目の分散登校 待ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日・明後日は 2回目の分散登校日です。
持ち物を確かめて 早めに準備をしましょう。

 2の1の みなさんへ・・・
「おたからはっけん!」の持ち物の中に、5月27日の課題の「見つけたよカード その2」と書くのをうっかり忘れてしまいました。明日・明後日の持ち物にセットしてください。

 先生たちは みんなが下校した後、毎日 教室の机・いすや水道の消毒、トイレ掃除などに取り組んでいます。2年生の先生だけではなく、大藪先生をはじめ たくさんの先生方が協力して みんなが安全に学校で過ごせるように取り組んでいます。
 これからも 安心して学校に来てくださいね。
 

2年生★ まちがいが多いかんじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん,おはようございます。まじめに家庭学習に取り組めていますか?

 みなさんの漢字ドリルやノートを見ていると,間違いがいくつか見つかりました。今回は,特に間違いが多い漢字を紹介します。もう一度、正しい漢字を見て,正しい漢字を書けるようにしましょう。
 
 明日から分散登校2回目ですね。授業もそろそろ本格的に始まってきます。がんばっていきましょうね!

2年生★みんな そろいました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は チームBの登校日でした。
2の1は 昨日も今日も全員が元気に登校し、30人みんなそろったので、健康観察の後に拍手をしました。これからも 拍手でスタートできる日が増えるといいですね。

 今日も 通学班集会で迷子にならないための ミニ学校たんけんツアーや、畑へのお散歩をしました。そして、みんなそろって「はにわのポーズ」で記念撮影をしました。昨日のAチームのポーズとはちょっとだけ違います。分かるかな・・・?

 2回目の分散登校は 28・29日です。
昇降口で 「けんこうカード」がチェックしやすいように、ランドセルの 時間割を入れるポケットに その日の体温が見えるように入れていただけると スムーズに教室に入れます。
 お願いすることばかりで 申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。



2年生★Bグループ登校!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,Bグループのみんなが登校しました。Aグループのみんなと同じく,うれしそうな表情や緊張した表情が見られました。

 給食の時には,徐々に学校にも慣れてきたのか,笑顔がたくさん見られました。これからも,みんなが笑顔でいれる雰囲気づくりをみなさんでしていきましょうね!

2年生 ★ Aグループ 登校!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,Aグループの子たちが登校しました。久しぶりに登校した子どもたちは,うれしい表情とちょっぴりと緊張した表情が見られました。

 学校では,宮田小学校でのルールを再確認しました。1年生で学んだことを2年生でも生かせるように,頑張っていきましょう。

2年生★ 2の1へ おかえりなさーい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から 分散登校が始まりました。
クラスの半分ではあったけれど、本当に久しぶりに 2の1のみんなと会えて、とてもうれしかったです。
 やっぱり 教室に子どもたちがいるのは いいなあ・・・とあらためて思いました。ちなみに・・・写真は「はにわのポーズ」です。2の1へ おかえりなさい!

 朝の「けんこうカード」の準備や記入もばっちりでした。学校へとスムーズに送り出してくださり、ありがとうございました。
 
 今日は 2の1チームAのみなさんと過ごせました。明日は チームBのみなさんですね。待ってますよー!

2年生★ぐんぐんそだて!やさい日記 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝 畑を見たら・・・たった3日の間に ぐんぐん育っているのを発見!
休み時間に チームAの子たちと お散歩がてら畑に出かけました。
 
その1 ネットをはった野菜の花が咲いていました!きれいな黄色です。

その2 以前紹介した 白い花の野菜に 実が・・・!?

気温もかなり暑くなり、野菜たちも急成長しています。学校が始まってみんなそろったら、毎日の水やりや 観察を どんどんしていきましょう!

2年生★もうすぐ 始まりますよ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週から 学校が始まります。まずは A・Bグループの半分ずつの登校となります。
 本当に久しぶりの登校なので、「STAY HOMEモード」から、「学校モード」へと 徐々に切り替えていきましょう。
 5月25・26日の 予定をお知らせします。この日は 3時間授業で、2時間目に通学班集会があります。そして 簡易給食を食べて 12時25分に下校します。

 持ち物は・・・
 ・漢字ドリル・漢字ノート
 ・計算ノート

 ・お道具箱(まだの子だけ 足りない物があったら持ってきましょう)
 ・赤白ぼうし
 ・体育館シューズ
 ・給食セット
 ・けんこうカード(検温チェックをお願いします)です。

 1年生の時に持ってきていた毎日必要な物や マスクも忘れずに!
 
 先生たちは 昇降口でみんなのことを待っています。元気いっぱいの姿が見られることを 楽しみにしています!

2年生★ぐんぐんそだて!やさい日記 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニトマトの育て方のコツに「わき芽つみ」という作業があります。
 
わき芽つみは、トマトに無駄な栄養を使わせないためにとても重要です。
これをしないと、芽が伸び放題になり、収穫できないこともあります。
手をかけてあげて、大切に育てましょう。

お越しいただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日とお忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

いよいよ、来週からは分散登校が始まってきます。子供たちと会えることをたのしみにしております。

課題を見ているとすばらしいものがたくさんありました。教室の外側に掲示しているので,今度学校来るときに見てくださいね。

2年生★ぐんぐんそだて!やさい日記 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は 課題渡しの合間をぬって 野菜のためのネットはりをしました。
この野菜は、アサガオと同じように つるをぐんぐん伸ばして成長していきます。葉の数も増え、茎も太くなって 力強く育っています。
 
 みんなの家の ミニトマトも、順調に育っていることを おうちの人から聞いて 安心しました。

 この野菜は、ミニトマトと同じ色の花が咲きますよ。いったい何の野菜でしょう・・・?来週からは いよいよ学校が始まるので、ぜひ確かめてみてくださいね。

 また、本日もお忙しい中のご来校、ありがとうございました。「しゅぎょうのしょver.4」をよく見て、引き続き課題への取り組みを よろしくお願いいたします。

2年生★課題渡し日 ご来校 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は お忙しい中ご来校いただきまして、ありがとうございました。
自己紹介カードが集まってきたので、がらーんとしていた教室が 少し賑やかになりました。
 ミニトマトも 順調に成長しているようですね。
「見つけたよカード」も 目のカメラを 上手に使ってじっくりと観察していることがよく伝わってきました。
 
 明日も教室でお待ちしています。m(_ _)m

2年生★ぐんぐんそだて!やさい日記 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、いよいよ来週から 学校が始まりますね!

 2年生の畑の野菜たちも 元気に育っています。
今朝 様子を見に行ったら・・・花が咲いているのを発見!!
白くて かわいい花がいくつか咲いていました。この白い花は この先、いったいどんな野菜へと変身していくのでしょうか・・・?

 学校に来たときに、ぜひ自分の目で確かめてみましょう。

2年生★明日・明後日 お待ちしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日・20日は 2回目の課題渡し日です。
学校に お持ちいただくものは・・・
 
 ・しゅうぎょうのしょver.3
 ・自己紹介カード 本番のみ
 ・見つけたよカード

 ・保健書類3点セット+ホームページ同意書
 (グレーのふうとうに入れて)

・お道具箱(まだ持ってきていなければ、お持ちいただいてもOKです)

※保健の書類は 記入の不備がないように、もう一度ご確認いただけるとありがたいです。記入もれが多いところを 写真で載せておきました。

 また、今回は 新しい課題・漢字ドリル・書写ノート・学校からのお手紙に加え、
鍵盤ハーモニカをお渡しします。
 お持ち帰りしやすいように 袋などをご用意ください。

 お忙しい中 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2年生★タブレット学習&しゅぎょうのしょver.4 完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、元気にしていますか?
ミニトマトも元気に育っているかな??

 今日は、タブレット学習 低学年の部がありました。2年生の子たちが来ていたので、パシャリ!楽しく 分かりやすく 学習できましたか?
 
 先生たちは、19日・20日に渡す課題の印刷をしました。「しゅぎょうのしょver.4」です。ちらっと 中身を先取り・・・。

 保護者の皆様には、お忙しい中 お手数をおかけします。今回は お渡しする際のふうとうがありませんので、何か 課題やお手紙を入れるものを お持ちいただけるとありがたいです。
 よろしくお願いいたします。m(_ _)m
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342