最新更新日:2024/04/28
本日:count up85
昨日:197
総数:1161125
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★みんな授業がんばってます!(Bグループ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はBグループの授業の様子を掲載します。どの子も久しぶりの授業に真剣に取り組んでいました。月曜日から全員そろって,授業が再開します。みなさんに会えるのが楽しみです。

5年生★みんな授業がんばってます!(Aグループ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は算数と社会の授業を行いました。さすが5年生!どの子も一所懸命に授業に取り組んでいます。

5年生★社会科豆知識!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭学習日!みなさんは宿題を計画的に進めていますか?2回目の分散登校日に宿題をしっかりと提出できるようにしておきましょう。
 5年生の社会の授業では,世界の国々・地域や日本について学習します。今日は皆さんがよく見る「地図」の豆知識です!

 皆さんがよく見る「世界地図」には,落とし穴があります。それは,方角は正しいけれど,大陸や国の面積が間違っていること。地球の形は,丸く「球」のようになっていて,地球儀には,1つ目の写真のような地図が貼り付けられています。しかし,それを平らにすると北の方(上)と南の方(下)にたくさんのすきまができてしまいますね。実はその部分を引きのばして,むりやり平面にしているのです。引きのばした分,面積が大きくなってしまうんですね。

5年生★Bグループも元気に登校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はBグループの登校日でした。久しぶりの国語の授業でしたが,どの子も一生懸命に取り組みました。来週から全員がそろって学校で活動を再会するのが楽しみです。

【5年生のみなさんへ】
次回の分散登校日に「算数4年下の教科書」「かがやく大愛知」を使用しますので,忘れずにもってきてください。

5年生★間違えやすい言葉【社会編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿題を見ていて,間違いの多いところを抜粋しました。間違えやすいので注意しよう。

「太平洋」と「大西洋」− 「太い」「大きい」の字に注意

「オーストラリア大陸」−オーストラリアの大きな陸地。
「オセアニア州」−オーストラリアと周りの島々からなる地域。

5年生★分散登校がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から分散登校が始まりました。コロナウイルス予防のため学校生活の中でも活動に制限がありますが,元気に登校してくる子どもたちを見て安心しました。明日はBグループの登校日です。Bグループの皆さんにも会えるのが楽しみです。

5年生★月曜日から分散登校が始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月の始業式から長い長い休校期間がおわり,月曜日から少しずつ学校が再開されます。休校期間中には,家からもなかなか出られず,たくさんの課題が出て,大変だっと人も多いと思いますが,頑張って宿題に取り組んでくれた人が多くて嬉しかったです。

 学校が再開してもコロナウイルスへの警戒は変わりません。そのため,学校生活では前とは違うこともたくさん出てきます。みんなが健康に過ごせるように,コロナを防ぐ正しい知識を得て,行動していきましょう。分散登校の初日は写真のような順で,教室に入ってください。

5年生★カルタで日本旅行!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校が始まるまであと4日!友達との再会を楽しみにしている人も多いと思います。先生たちも皆さんと久しぶりに会えるのが楽しみです。

 今日は楽しくできるカルタの紹介です。5年生の社会科資料集の付録で,都道府県カルタが付いています。気分転換や,時間つぶしにもなるので遊んでみてはどうでしょうか?

【5年生の先生からおすすめの遊び方】
(1)都道府県かるた−カルタを裏向きに並べて,書いてあることを見てどの都道府県かを考え,都道府県名を言ってとります。
(2)都道府県並べ−写真のように都道府県の場所を並べていきます。
(3)都道府県クイズ−カルタのケースの裏のQRコードを読み込むとクイズができます。
(4)かるたバトル−読み手が都道府県の特徴を言います。その特徴にあった都道府県の札をとります。(家族でやってもいいですね)

【極めてきた人向け】
★想像日本旅行−家にいながら日本1周旅行気分が味わえます。最初は愛知県からスタート。その都道府県で食べたいものや,やりたいことを言います。次にとなり県の名前を言って,食べたいものや,やりたいことを言います。それを繰り返していき,最後は愛知県に戻ってこれたら,君も旅行マスター!?

5年生★間違えやすい漢字 part3

画像1 画像1
画像2 画像2
 宿題になっている 漢字ドリル21(書き込み) の問題からの出題です。写真の漢字はそれぞれどちらが正しいでしょうか。


【答え】
1問は 2の 百科事典
2問は 1の 漢字辞典 が正解です。


1辞典
いろいろな言葉を集めて一定の順序に配列し、書き方・発音・語源・意味・使い方などを記した書物のこと。【使い方】国語辞典・英和辞典

2事典
事物や事がらを表す言葉を集めて一定の順序に配列し、解説をほどこした書物のこと。【使い方】百科事典・人名事典

2つの違いは,
1−言葉の意味や語源等について記されている。
2−物事について説明されている。
という違いがあります。

5年生★間違えやすい漢字 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 間違えやすい漢字シリーズパート2です!横棒の数に注意してくださいね!

5年生★間違えやすい漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は保護者来校日となっており,宿題や書類を提出していただいています。先生たちは,皆さんが休校中に一生懸命頑張った宿題を見ています。漢字の宿題を見ている中で,間違えやすいと感じたものを上に紹介しました。漢字の細かい部分は間違えやすいです。確かめてみましょう。

重要 5年生★5/19,20の提出物について

画像1 画像1
 金曜日にもホームページで連絡致しましたが,19日,20日の5年生の提出物です。

・宮田小ホームページ同意書
・保健関係書類3点セット(以下の書類を封筒に入れて) 
  【保健調査票 ・ 運動器検診保健調査票 ・ 結核診断問診票】
・課題プリントつづり(5/7・8に配付された物)
・漢字ドリル
・漢字ノート
・自学ノート
・前回提出されなかった物(課題プリント・自己紹介カード・音読カード4月分等)


前回と同様に提出物を出していた後,配付物を受け取って頂く流れになります。配付物や宿題の内容については,改めてホームページに掲載させて頂きます。



【金曜日の答え】5年生担任が好きなディズニーキャラは?
5−1担任 リトルグリーンメン
5−2担任 チップ
5−3担任 プルート

5年生★19,20日の配付物【宿題編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は3つの宿題プリント綴り,道徳プリント綴りを配付します。6月にまとめて回収するのではなく,登校する時に少しずつ回収出来るように,冊子が分かれています。それぞれのプリント綴りには,写真のように登校日に持ってくるものが書かれていますので,忘れずに持ってきてください。宿題の内容には,5年生の教科書を見て進めるものや,リコーダーの練習などがあります。
 児童の皆さんは宿題を受け取ったら,一度最後のページまで目を通して,計画的に進めるようにしましょう。

5年生★19,20日の配付物【お便り編】

画像1 画像1
 保護者登校日に配付するお便りの案内です。
宿題については「5年生★19,20日の配付物【宿題編】」の記事をご覧下さい。

・宮小ごよみ
・学校の教育活動再開について
・新型コロナウイルス感染予防に関わる学校の対応等について
・5月25日以降の登校日について
・5・6月給食献立表
・新型コロナウイルス相談ダイヤル
・PTA新聞(長子)
・こども新聞
・これな〜んだ(夏の読み物申込票 締切6月18日)

宿題と合わせて配付します。よろしくお願いします。

5年生★先生クイズ part1

画像1 画像1
 緊急事態宣言が解除され,学校も少しずつ再開に向けて動き始めています。まだまだ油断はできないですが,手洗いやマスク・咳エチケット・ソーシャルディスタンスに気を付けて,健康に過ごしていきましょう。
 先生たちは,まだまだ5年生の皆さんについて知らないことばかりです。学校が再会したら,皆さんのことについて教えてくださいね!今日は5年生の担任の先生たちのことを知ってもらうために,先生クイズを出題します!


【問題】5年生の先生たちに聞きました。それぞれの担任が好きなディズニーのキャラクターは何でしょう。

5―1担任  ???
5―2担任  ???
5―3担任  ???    【答えは来週月曜日に発表します!】

5年生★母の日と母の月

画像1 画像1
 今日は太陽が照りつけて暑いですね。夏が近づいているのを感じますね。昨日5月10日は「母の日」でしたが,みなさんは感謝の気持ちを伝えましたか。今年は緊急事態宣言が発令されている中で,5月を母の月と考える動きが広まっています。まだ,感謝が伝えられていない人は,お手伝いやプレゼントで感謝を伝えてみてはどうでしょうか。さらには,育ててくれる両親や祖父母にも,感謝を伝えられると最高ですね。

〜世界の母の日についての豆知識〜
日本 ― 毎年5月の第2日曜日。カーネーションを贈るのが定番。
オーストラリア ― 毎年5月第2日曜日。菊の花を贈る。
韓国 ― 5月8日が両親の日。カーネーションを贈る。
フランス ― 5月の最終日曜日。母が喜んでくれるものを贈る。

国によって日にちが違ったり,贈るものがちがったりして面白いですね。
画像2 画像2

5年生★提出された宿題を見ています

画像1 画像1
 みなさんから提出してもらった宿題を見ています。一言日記を見ると,料理に挑戦したり,お手伝いで掃除をしたり,毎日10分の筋トレをしたり。みなさんが休校中を有意義に過ごすために,時間の使い方を工夫していると感じました。この休校期間を生かして,普段はできないお手伝いに挑戦してみるのもよいですね!

 さて,5月18日までの宿題を配付しました。今回は5年生で習う内容の予習がたくさん入っています。6月からスムーズにスタートが切れるよう,毎日の学習と生活のリズムを整えていきましょう。休校期間もあと少し。ふんばりどころです!頑張ろう!

※先日お知らせした通り,5月7,8日の宿題「家庭科プリント(p25を見て)」は冊子に入っていないため,リストから削除してください。

5年生★宿題について訂正です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日と明日5月8日で配付させていただく,課題プリント3に綴ってある宿題表に誤りがありました。画像の箇所ですが,7日・8日分の家庭科プリント(p25を見て)はありませんので,宿題リストから削除をお願いします。

5年生★保護者の皆様へ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日,8日の配付物についてご案内します。写真のようなプリント・教材をお子様の机上に置かせていただいています。

【学校より配付されるもの】
・布マスク
・今後の学校の動きについて
・スクールカウンセリングのご案内
・給食費について
・集金計画
・ホームページ同意書
・保健関係書類(封筒内に3枚)

【5年生】
・社会科資料集
・計算ドリル
・漢字ドリル用ノート
・書写ノート
・ABCマスターノート
・課題プリントつづり
・ノートでの学習の進め方(自学・漢字・計算)

袋などをご用意いただけると配付物をスムーズに持ち帰ることが出来ると思います。また,書類はどれも大切なものばかりですので,大変お手数ですがご家庭で確認をお願いします。

5年生★保護者の皆様へ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日,8日に来校していただく時にお持ちいただくもの等についてご連絡します。
教室まで来ていただいた際に,廊下にて写真の5点を集めさせていただきますので,忘れずにお持ちいただくようお願いします。

・学習プリントつづり1(4/7配付)
・学習プリントつづり2(郵送分)
・自己紹介プリント(4/7配付)
・音読カード4月分
・PTA総会の承認状

集めさせていただいた後,教室に入って下さい。
机列表を見て,お子様の机上に置いてある配付物を持ち帰って下さい。
配付物については【5年生★保護者の皆様へ(2)】をご覧下さい。
お忙しい中申し訳ありませんが,よろしくお願い致します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342