最新更新日:2024/04/27
本日:count up63
昨日:197
総数:1161103
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5/26(火) Bグループの通学班集会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、今日はBグループの通学班集会がありました。

放送の指示に従って、6年生が1年生を安全に通学班の教室まで案内していました。


どの教室でも、しっかりと話を聴くことができていました!!

5/25(月) 通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目は通学班集会を行いました。

6年生が1年生のお迎えに行き、それぞれの教室まで確実に連れて行くことができました。

今年度は、通学班での並び方(2列から1列へ)など、コロナウイルス対策のために例年との変更点がいくつかあります。


その変更点の確認など、どの教室でも、真剣に先生の話を聴くことができていました!

「5月25日以降の登校日について」案内文書をアップしました

 5月25日からABの2グループによる分散登校が始まり、6月1日からは通常登校となります。このことについては5月19日付けの配付文書で連絡させていただきましたが、この文書をホームページにもアップさせていただきました。必要に応じてご利用ください。

5/21(木) 学校再開に向けて!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(月)からいよいよ始まる分散登校に向けて、宮田っ子の皆さんが下校した後に行う、消毒の仕方を全職員で学びました。

下校後、児童用机やイス、水道の蛇口などの消毒を行います。

安心・安全で楽しい学校環境となるように、先生たちも協力して取り組んでいきますね!!


5月25日からの自主登校の会場変更について

画像1 画像1
5月25日からの自主登校の会場が変更になります。

変更前
3年少人数教室(南舎2階)

変更後(5月25日から)
児童会室(南舎3階)
これまでと同じ階段を使い、3階まで上がってください。
上がってすぐの部屋で行います。

5/19(火) 本日の保護者登校日ありがとうございました!&明日もよろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は足下が悪い中、保護者の皆様に来校いただき、ありがとうございました。

今日・明日が、保護者来校日となっております。

明日もお待ちしております。
(両日とも都合が悪い場合は、学校まで連絡をお願いします)


夕刻、雨上がりにとってもきれいな虹が(それも二重に)見えていました!!

新型コロナウイルス感染予防に関わる学校の対応について

 学校再開に向け、新型コロナウイルス感染拡大防止のために学校において取り組むこと、ご家庭にご協力いただきたいことをまとめた文書(「新型コロナウイルス感染予防に関わる学校の対応について」)を作成しました。19日・20日に保護者の皆様に配付いたしますが、このホームページからも閲覧できるようにしました。より多くの皆様にご覧いただき、学校の取組にご理解・ご協力をいただければと存じます。

小中学生総合保障制度申込について

「小中学生総合保障制度」の追加申込の締切日(5月25日)が迫って参りました。
 加入を希望されるご家庭は、今週中に学校までご提出いただきますようお願い申し上げます。

運動場の利用禁止について

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日(月)、緊急事態宣言の解除を受けて、生活が戻りつつある現状です。
しかし、学校の運動場利用については、感染予防のため、変わらず使用禁止とさせていただきます。
江南市の判断に合わせて再開を進めていきたいと思いますので、今しばらくご協力いただきますようにお願い申し上げます。
また、学校の施設の工事のため、大型車両の出入りがあります。学校周辺で遊んでいる児童の皆さんはお気を付け下さい。

5/15(金) 保護者来校日での提出物一覧について

画像1 画像1
★5月19日(火)もしくは5月20日(水)の保護者来校日での提出物一覧をアップしました。(提出物一覧はこちらです。)

★前回同様、以下の時間帯に各教室までお願いいたします。

 〇 8:30〜10:00
 〇11:30〜13:00
 〇15:00〜16:30

(ご都合がつかない場合は、学校まで連絡をお願いいたします。)

5月19日、20日の保護者来校日について

 先ほど、5月25日(月)より、ABグループ別の分散登校を行うことをお知らせしました。これに先立つ5月19日(火)、20日(水)の保護者の皆様にご来校いただき、課題の回収・配付を行う活動ですが、これについても予定通り行います。ご協力をお願いいたします。

 なお、25日〜29日の分散登校の、通学班によるABグループ分けは、5月7日付文書でお知らせしたとおりで変更はありません。

「インターネットを活用した学習教室」の実施期間の変更について

画像1 画像1
「インターネットを活用した学習教室」の実施期間の変更についてお知らせします。

5月25日(月)以降については、隔日分散登校が開始されるため、「インターネットを活用した学習教室」は実施しません。

変更後の実施日は以下のとおりです。
高学年(4〜6年生)
5月18日(月)、22日(金)
低学年(1〜3年生)
5月21日(木)

なお、すでに25日以降の予約をされた方には、担任より連絡をさせていただきます。

5/15(金)【江南市教育委員会】学校の教育活動再開について

画像1 画像1
江南市教育委員会から出された、『学校の教育活動再開について(5/15付)』の文書をアップしました。

詳しくはこちらです。


よろしくお願いいたします。

5/14(木) 5月学校納入金口座振替日についてのお知らせ

画像1 画像1
5月7日付の文書『令和2年度 年間集金計画』でお伝えしましたように、明日〔5月15日(金)〕は、学校納入金の口座振替日となっております。

集金額につきましては、同文書でご確認下さい。


よろしくお願いいたします。

「インターネットを活用した学習教室」の内容について

 昨日お知らせしました「インターネットを活用した学習教室」の活動内容について補足させていただきます。

 この学習は、児童が個々にタブレットを操作し、文部科学省「子どもの学び応援サイト」 、 「NHK for school」等のサイトにアクセスし自習を行うというものです。教師が授業を行うものではありませんので、ご了解ください。
 なお、家庭学習に役立つサイトについて、昨日の13時21分アップの本校ホームページで紹介しておりますので、参考になさってください。

北舎屋上防水工事のお知らせ

画像1 画像1
5月18日月曜日より、北舎屋上防水工事が行われます。
工事終了は7月上旬の予定です。

工事期間には、東門から工事車両が入ることもありますが、その時間帯には作業員が東門付近に立っていただけるので、その指示に従って下さい。

児童の活動に危険のないように配慮しますが、児童の皆さんは足場(職員の駐車場の辺り)や、コーンで仕切られている場所には絶対に入らないようにしてください。

授業が開始されても工事が続きますが、授業に集中して取り組みましょう。

オンライン学習できる教材の紹介

画像1 画像1
○ 文部科学省「子どもの学び応援サイト」
  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 『小学校』を選び、次に『教科』を選んで見たい『動画等』や『ワークシート等』を動画等で見ることができます。最初の選択で『小学校』でなく、『子どもの学び応援コンテンツリンク集』を開くと、マスクづくりや運動・実験等の動画を見ることができます。


○ 愛知県総合教育センター
  「新型コロナウイルス対策による臨時休業期間中の学習支援サイト」
  https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

 他県の教育委員会作成の学習支援動画や、新入生応援サイトもあり、「しょうがっこう 1ねんせい」にアクセスすることで、1年生用の学習支援コーナーへつながります。

○ NHK for school
   https://www.nhk.or.jp/school/

 『おうちで学ぼう!NHK for School 』を開くと、各学年ごとの「番組や動画コーナー」がでます。自分の学年にアクセスして動画学習することができます。

○ その他

 それぞれの教科書に掲載してある『QRコード』から、各教科書会社の 学び支援サイト等 へアクセスすることができます。教科書に沿ったものが多く、わかりやすい動画です。

「インターネットを活用した学習教室」についてのお知らせ

児童の学習支援のため、以下の方法で「インターネットを活用した学習教室」を実施します。

【期間】
高学年(4〜6年生) 
  5月14日(木)、18日(月)、22日(金)、26日(火)、28日(木)
低学年(1〜3年生)
  5月15日(金)、21日(木)、25日(月)、27日(水)、29日(金)

【実施時間】
午前の部9:00〜11:00、午後の部13:00〜15:00(午前の部または午後の部のいずれかを選択してください)

【登下校】保護者の方の送迎が必要です。児童のみの登下校は安全上できません。

【場所】宮田小学校  南舘北側中央脱履よりお入りください。
    南舘2階3年少人数教室前の受付まで、必ず保護者の方がお連れください。

【対象者】自宅にパソコン・スマホ・タブレットなどインターネットができる環境がないお子様で、インターネットを使った学習がしたいお子様。

【学習内容】タブレットを使用し、学習支援ソフトによる学習(自習)を行う。
* 低学年の児童については、保護者の方が付き添っての学習も可能です。

【持ち物】うわばき、水筒、イヤホンまたはヘッドホン(音声を聞く場合は必要です)

【申込み方法】前日(月曜日の申込みについては前の週の金曜日)の17:00までに宮田小学校へ電話で申し込んでください。機材に限りがあり、全ての申込みに対応できない場合がありますので、ご了承ください。

【その他】
発熱、体のだるさなどの体調不良があるときは参加できません。
必ず登校前に家庭で検温を実施してください。
感染症予防のため、必ずマスクを着用させてください。

分散登校期間中の下校時刻について

先ほどお伝えしたとおり、6月1日(月)〜12日(金)の期間は分散登校を行いますが、この期間はいずれも通常日課で5時間授業を行い、下校時刻は14時50分となります。

重要 分散登校と夏季休業の短縮について

 江南市立小中学校については,5月31日まで全小中学校を臨時休業としたことに伴い,江南市教育委員会として,授業時数の確保及び,6月1日からの学校再開に向けて,次の通り対応することにしました。

1 夏季休業中の短縮について
 8月24日(月)から31日(月)までの6日間に加え,さらに7月21日(火)から8月7日(金)までの土・日・祝日を除く12日間を授業日とします。
 また,7月21日(火)〜7月31日(金),8月24日(月)〜8月31日(月)については,給食を提供する通常日課です。
 8月3日(月)〜7日(金)については,給食なしの半日日課です。

2 学校再開に伴う分散登校について
 6月1日(月)から12日(金)までの2週間を,各学級の約半分が登校する分散登校(隔日)とします。
 また,登校を要しない日における小学校の児童に対して,自主登校教室を開設します。休業中と同様に,保護者等の送迎を原則とし,土・日を除く午前8時30分から午後3時30分まで開設します。
 
 具体的なことにつきましては,後日,学校からご連絡いたします。
                                    
 江南市教育委員会

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342