最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:131
総数:1161175
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

外国語活動と学級訓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生初めての外国語活動の時間がありました。外国への興味をもてるよう,楽しい時間として活動できたらと思います。
 また,学級訓を決めました。それぞれが考えてきた内容を話し合い,1年間の目標を決めることができました。各学級で決めた内容を大切にしていきます。
 

学校生活のいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生になって最初の身体測定がありました。みんな大きくなっていますね。保健室でも密にならないように気を付けて行いました。
 休校中に種をまいたツルレイシもすくすく育っています。4年3組の理科の授業で観察をしました。夏に実がなるのを楽しみに、観察を続けていきます。

 学校で、みんなで、いろいろな活動ができることをうれしいなと感じる日々です。

4年生★理科の春見つけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん,今日は元気に過ごすことができましたね!
 今日は一斉授業が始まりました。久しぶりの学校で疲れた人もいると思います。ゆっくり休んで,明日からの学校生活に備えてくださいね!

 今日はそれぞれのクラスの理科の授業で,春見つけをしました。みなさんが学校に来たのは4月7日ぶりでしたが,学校の様子が大きく変わっているのが分かったと思います。植物も動物もどのように変わったか観察できましたね!

 これからも季節の変わり目には観察に出かけます。どのように変わっていくか観察していきましょうね!

4年生★来週から一斉登校です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん,元気に過ごしていますか?

 今日はBグループの登校日でした。元気に授業を受けることができていましたね。少しずつ学校がある生活リズムになってきたのではないでしょうか。

 いよいよ来週からは一斉登校が始まります!みんながそろって授業を受けるのは約3ヶ月ぶりですね。連絡帳をよくたしかめて,学校再開に備えてくださいね。

 全員がそろって登校するのを今から楽しみにしています!

4年生★けんこうカードについて

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん,元気に過ごしていますか?いよいよ分散登校もあと一日です。みんながそろうのが今から待ちどおしいですね!

 分散登校期間中,みなさんの下駄箱の前でけんこうカードをチェックしていましたが,通常日課に戻ってからも引き続き行います。これまでは下駄箱に来てランドセルの中から取り出してもらっていましたが,6月からはチェックの仕方を変えます。

 朝家で体温を測ったら,ランドセルの時間割などを入れる透明なポケットにけんこうカードをしまいましょう。みなさんが学校に来たら,先生たちがランドセルを開けてチェックをします。

 ランドセルに透明のポケットがない人もいると思います。その人は,簡単に取り出せるところに入れておきましょう。

4年生★ツルレイシがどんどん育っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科の授業で観察するツルレイシがさらに成長しています。
 以前より出ている芽の数も増え,背も大きくなっていますね!

 よくよーく見てみると葉の形が違っているような…?理科の授業で観察するときは,よーく見て観察しましょうね!

4年生★Bグループも分散登校始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はBグループが分散登校をしました!久しぶりの学校・授業でしたが,それぞれのクラスで一生懸命頑張りました。学校での生活もこれまでとは変わっていますが,対策をしながら生活していきます。
 来週から全員がそろって学校で生活できるのが楽しみですね!

4年生!分散登校が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 席を離して座り、始めに学校での過ごし方の話をしました。学校生活も今までと同じようにはいきませんが、みんなで気をつけながら過ごしていきたいです。子どもたちの中からも「密になっちゃうから待ってからにしよう。」等の声が聞こえてきて、みんなが意識できているなあと感じました。
 制限のある学校生活で給食時間も静かです。少しさみしいですが、まずはみんなが学校に来てくれたことがうれしいです!

4年生★学校再開への準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん,お元気ですか?
 来週は分散登校期間で,クラスの全員がそろうまではもう少し時間がありますが,みなさんの元気な姿を見られる日を楽しみにしています。

 先生たちは来週からの分散登校に向けて,準備を進めています。今日は,朝学校に来てからの動きについて,4年生の脱履に掲示しました。また学校に来たらよく読んで行動できるようにしてくださいね。

 コロナウイルス対策のため,給食や掃除など,これまでの学校生活とは違う動きをしなくてはいけません。もうしばらく我慢が続きますが,みんなで頑張っていきましょう!不安なことや心配なことがあれば,担任の先生たちに相談してくださいね。

4年生★ツルレイシがすくすく育っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の授業で観察するツルレイシがすくすく成長しています。前3つの芽が出たことはお伝えしましたが,今は5つになりました。数はあまり増えていませんが,どんどん背が大きくなっています。
 他の種も早く芽を出してくれるといいなあと思いながら水やりをしています。また学校が始まったら観察していきましょう!


4年生の保護者の皆様へ

 お忙しい中,昨日本日はご来校いただき,誠にありがとうございました。限られた時間ではありましたが,保護者の皆様とお会いでき,担任一同嬉しく思っております。来週からは学校が再開となります。ご不明な点などございましたら,お気軽に学校までご連絡ください。

4年生★みなさんの課題を見ています!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん

 「4年生★みなさんの課題を見ています!」に続いて,みなさんの課題を見ていて気がついたことを伝えます!

 国語「漢字の組み立て」では,漢字に共通する部分の名前について勉強したと思います。部分を持つ漢字も,それぞれ書くことができていました!

 その中にあった「うかんむり」の漢字で多かったのが「空」という漢字でしたが,実は「空」という漢字は「あなかんむり」という別のグループです。他にも「究」も「あなかんむり」の漢字です。間違えやすいので,よーく覚えておきましょう。
 また,「れんが(れっか)」の漢字に,「魚」を書いてくれた人がいましたが,「魚」という漢字全体で「さかな・うおへん・さかなへん」という別のグループを作っています。

 このように,同じ部分を持っていても,別々のグループになることがあります。みなさんのところにプリントが返ってきたら,見直してみましょう!

4年生★みなさんの宿題を見ています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん,元気に過ごしていますか?

 来週は分散登校が始まります。ようやく学校が再開になり,先生たちは今からみなさんと一緒に勉強できるのを楽しみにしています!みなさんも元気に学校に来られるように,生活リズムを整えておいてくださいね。

 昨日と今日,先生たちはみなさんのお家の人から宿題を受け取っています。プリントつづりも漢字も自学も一生懸命できていました!

 そのなかで,都道府県のプリントがあったと思います。学校が始まると都道府県のテストをしていきます。テストでは漢字で答えなければいけないので,今のうちにたくさん練習しておきましょう。
 特に間違いが多いのは,新潟県の「潟」という漢字です。よーく写真を見て,正しい漢字で書けるようにしておきましょう!

漢字まちがい探し!

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんががんばって学習したノートを見ています。
 今回も間違いの多かった漢字を載せます。どこがちがうかな?間違いを探して、正しく覚えてくださいね!

4年生★保護者の皆様へ

画像1 画像1
 保護者のみなさまへ,改めてご連絡とご感謝を申し上げます。

 本日5月19日(火)と明日5月20日(水)に,書類の回収および配付を行っております。ご来校いただきました保護者のみなさま,お忙しい中誠にありがとうございました。

 明日は8:30〜10:00,11:30〜13:00,15:00〜16:30に書類の回収および配付をしておりますので,いずれかご都合のよい時間帯に各教室までお越しください。4年生の教室は,北館2階西となっております。

 配付物は以下の通りです。

(1) プリントつづり No.3(5月8日・9日に学校で配付したもの)
(2) 漢字ノート
(3) 自学ノート ※最後までやり終えたノートがある場合
(4) 宮田小ホームページ同意書
(5) 保健関係の書類3点セット
 ・ 結核診断問診票
 ・ 運動器検診保健調査票
 ・ 保健調査票
 ※配付した保健連絡封筒に入れてお持ちいただきますようお願いいたします。
(6) 未提出の課題
 ※5月8日・9日に提出できなかった場合のみ
(7) 小中学生総合保障制度
 ※加入希望者のみ

 明日ご都合がつかない場合は,学校までご連絡ください。
 
 お忙しいところ誠に恐縮ですが,よろしくお願いいたします。

4年生★19日20日の配付物について

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の保護者の皆様,お世話になっております。
 先ほどの「4年生★19日20日の回収物について」に続き,配付物についてご案内いたします。
 
 今回配付する課題・書類は以下の通りです。

(1) 4年生 本日の配付物一覧 5/19・20
(2) 5月19日〜29日までの課題
(3) 学年通信コネクト
(4) 学校の教育活動再開について
(5) 5月25日以降の登校日について
(6) 新型コロナウイルス感染予防に関わる学校の対応等について
(7) 新型コロナウイルス 相談ダイアル
(8) 宮田小ごよみ(特別な登下校時刻のお知らせ)
(9) 令和2年5・6月分献立表

 以上9点を,お子様の机の上に置かせていただいております。
 前回と同様に,教室前扉の入り口付近に座席表を掲示しておりますので,お子様の座席を確認して教室に入っていただきますようお願いいたします。
 なお今回は封筒がございませんので,配付物を入れることができるファイルなどをご持参いただきますようお願いいたします。

 書類の不備や書類についてのご質問がございましたら,学校までご連絡ください。
 重ね重ね申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

4年生★19日20日の回収物について

画像1 画像1
 4年生の保護者の皆様,お世話になっております。
 5月19日(火)または20日(水)に,これまでに配付した課題等の回収および新たな課題類の配付を行います。

 回収する課題・書類は以下の通りです。

 (1) プリントつづり No.3(5月8日・9日に学校で配付したもの)
 (2) 漢字ノート
 (3) 自学ノート ※最後までやり終えたノートがある場合
 (4) 宮田小ホームページ同意書
 (5) 保健関係の書類3点セット
  ・ 結核診断問診票
  ・ 運動器検診保健調査票
  ・ 保健調査票
  ※配付した保健連絡封筒に入れてお持ちいただきますようお願いいたします。
 (6) 未提出の課題
  ※5月8日・9日に提出できなかった場合のみ
 (7) 小中学生総合保障制度
  ※加入希望者のみ

 4年生の教室は北館2階西側となります。
 お忙しいところ誠に申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

ツルレイシが発芽しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月の終わりに種まきをしたツルレイシの芽が出ました。ずっと水やりをしながら待ちに待っっていた発芽です!今はまだ3つだけですが、みんなが学校に来る頃には、もっとたくさんの芽が出ているかな。
 理科の学習でツルレイシの成長を見ていきましょうね!

4年生★みんなの宿題について パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん,お元気ですか?

 5月7日8日に,おうちの人からみなさんが頑張って取り組んだ宿題を受け取りました。宿題のなかには3年生の復習だけでなく,4年生で習う漢字もありましたが,自分の力だけで一生懸命練習して出してくれましたね。先生たちも「すごいなあ」と思いながら,みなさんの宿題を見せてもらっています。

 前にも,まちがいの多かった漢字をお伝えしましたが,今回はその続きです。
 よく写真を見て,正しい漢字を書けるように覚えましょう!


保護者のみなさま

 お忙しい中,5月7日(木)および5月8日(金)にご来校いただきまして,誠にありがとうございました。保護者のみなさまのご協力により,すべての方へ書類をお渡しすることができました。今回お渡しした書類に不備がございましたら,学校までご連絡ください。
 また,今回配付しました課題やいくつかの書類は,5月19日(火)または5月20日(水)に再度ご来校いただき,回収したいと考えております。
 お忙しいところお手数ですが,よろしくお願いいたします。

みんなの出してくれた課題を見ています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い休みの中で、自分の力で課題を進めていくのは本当に大変なことだと思います。それでも一生懸命やって出してくれて、ありがとうございます。
 自己紹介カードを見て「今年はクラブを楽しみにしている人が多いなぁ。」とか、「これむずかしかったかなあ。」とか思いながら、課題を見ています。その中で、まちがいの多かった漢字がありました。
 写真をよく見てみてください。まちがえて覚えてしまう前に正しく覚えてくださいね。
 プリントつづりにも付箋を付けたので、みなさんの手元にもどったら、まちがえた漢字の確認をしてください。

4年生★保護者のみなさまへ

画像1 画像1
 保護者のみなさまへ,改めてご連絡とご感謝を申し上げます。

 昨日5月7日(木)と本日5月8日(金)に,書類の回収および配付を行っております。ご来校いただきました保護者のみなさま,お忙しい中誠にありがとうございました。

 本日は15:00〜16:30に書類の回収および配付をしておりますので,それぞれの教室までお越しください。4年生の教室は,北館2階となっております。

 本日ご都合がつかない場合は,学校までご連絡ください。
 
 お忙しいところ誠に恐縮ですが,よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342