感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★ペンの紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
今日注文袋を配付しましたペンの見本です。
詳しくは見通しカードをご覧ください。

1週間元気よくがんばりました!!!

1年生★雨降りの1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(木)の1年生のようすです。
 朝、6年生がすてきなプレゼントを届けてくれました。6年生がお休みをしていたペアの子は、明日以降お届けするので待っていてくださいね!
 
 今日の生活では、1組も2組も夏に咲く花を観察し、種を植えました。例年のように種をみんなで囲んで触りながら観察・・・というようにはいきませんが、「ちいさい!」「すなみたい!」など、種をみていろいろなことに気付くことができていました。

 今週もあと一日。雨で気持ちがどんよりするかもしれませんが、元気よくがんばっていきましょう。

1年生☆計算カード合格

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(水)、計算カードの合格者が続いています。
1分30秒以内で合格です。
あと少しの子も増えていて学習に対しての意欲が高まっています。
ドッジボールも取組ました。
みんなで元気に楽しみました。

1年生★今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(水),1年生のようすです。
 あいさつや号令が元気よくできるので、とても気持ちがいいです。その一方で、静かにするときの切り替えの練習を今はしています。切り替え名人になれるようにがんばっていきましょうね。

 また、今日は初めてのテストを返却しました。簡単なコメントを記入していただき、中身はそのままにして月曜までに持たせてください。

1年生☆おひさまにこにこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(水)、1組の「おひさまにこにこ」です。
みんなとても上手でした。

1年生☆おひさまにこにこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(水)、学級の背面掲示に図工の「おひさまにこにこ」を掲示しています。
写真は、2組さんの絵です。
みんな元気いっぱいに描きました。

1年生☆はじめて書いた名前の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(水)、初めて書いた名前を掲示しています。
子どもたちの記念の字です。
ここから、どんどん字は上達していきます。
最初と比べて自分の成長を実感させてあげたいと思います。

1年生☆絵本の部屋、始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(火)、1年生の図書館である絵本の部屋に行きました。
読んだ本の量が頭の良さに深く関わります。
今後は本をどんどん読んで、落ち着いて過ごす力と、字をスラスラ読む力を付けていきます。さらに、本の主人公に共感する力や、本から知ることの楽しさなど、幅広く学習したいと思います。

1年生★どっじぼーる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(火)、体育の学習でドッジボールをしました。給水&休憩をしながら行いました。
 大盛り上がり!!!みんな上手でびっくりしました。思いっきり体を動かしたあとには手洗いのルールをきちんと守っていましたので、またみんなでやりましょうね。

1年生☆遊具の使い方・朝顔の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(月)、今週から手洗いを心がけることで、遊具を使って遊べるようになりました。
1年生はみんなきちんと手を洗っていますので、さっそく遊具の使い方を教えました。
小学校の遊具は大きく、子どもたちは楽しそうに挑戦していました。
ぜひ、家庭でも話題にして下さい。
また、生活科では朝顔の観察中です。今日は本葉の観察をしました。
また、今週は宿題で「ついひ」がでます。ご家庭の朝顔に追肥をして下さい。よろしくお願いします。

1年生★1週間スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(月)、暑い中1週間がスタートしました。
 まだまだ学校に慣れていないので、疲れて帰ると思います。ゆっくり休んで1週間がんばっていきましょうね。

1年生★よくがんばりました!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(金)、1週間本当によくがんばりました。学校のルールをたくさん頭に詰め込んで、てきぱきと動こうと頑張ろうとしていました。

 今日は避難訓練がありました。大きな地震があったときに避難できるよう、今日のことを忘れないようにしましょう。

 本当によくがんばりました!!!1年生全員はなまるです!

1年生☆がんばった登下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(金)、初めての学校生活。
大変なことの1つに登下校があったかと思います。
最初の一週間なので、今週は教員が各方面について下校をしました。
来週からは、自分たちの力で下校をします。
何か通学班のことで困ることがありましたら、ご連絡下さい。

1年生☆図工がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(木)、初めての図画工作科でした。
最初は、「にこにこおひさま」という作品です。
みんな自分だけのすてきなおひさまを描きました。
その後に、粘土をしました。みんな一生懸命にがんばりました。

1年生★初めての6時間授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(木)、今日はなんと6時間授業でした。朝は「え!?6時間目もあるの!?」とびっくりしていた子も、最後まで一生懸命頑張っていました。
 今日は学習にがんばって取り組む姿勢を、1年生ではない先生にも褒めてもらえました。
 疲れがたっぷりたまってきたかと思いますが、あと一日がんばりましょうね。

1年生☆だるまさんがころんだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(水)、基本的な体育の準備運動を体験してから、「だるまさんがころんだ」で運動しました。
とっても楽しかった様子で、大人気の遊びになりました。
また、掃除についても少しずつ練習中です。

1年生★1日がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(水),1年生のようすです。だんだん疲れがたまってきていると思いますが、先生の話をよく聞いて頑張ろうとする姿が見られました。
 今週はあと二日ですね。一緒にがんばっていきましょう。

1年生☆手洗いと良い姿勢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(火)、手洗いをがんばっています。
休み時間にはきちんと手を洗っています。
良い鉛筆の持ち方にも取り組み中。
1つずつできることが増えてきました。

1年生☆楽しかった学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(火)、学校探検をしました。
廊下を歩くので静かに歩行するように約束し、いろいろな教室を見学しました。
コンピュータ室は、パソコンがいっぱいでみんなで驚きました。
家庭科室は、鏡があって、楽しそうでした。

1年生☆今日からの宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(月)、今日からの宿題に、
「おんどく・あさがおかあど」「いくつといくつ」のカードが出ています。
音読の方は、今日は「いいてんき」を読んで記入して下さい。
明日からは、お子様と教科書の読みたいところを決めて、読んで下さい。
朝顔の水やりも頑張らせてあげて下さい。
また、いくつといくつカードは 
1うえから
2したから
3ばらばら のコースを選び
全部できたら◎、失敗が多ければ○。ぜんぜんできないようなら△で評価して下さい。
コース3 は、とても難しいので、苦手な人は 1 から始めるとよいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342