感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★梅雨の合間ぬって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校で育てている野菜がぐんぐん育っています。実った野菜は、担当のクラスで順番に持ち帰る予定です。来週あたり、ナスをお持ち帰りできるかも・・・?
 それとともに、サツマイモ畑の草も ぐんぐんのびてきています。梅雨に入り、天気の悪い日が続きますが、今日はその合間をぬって 草取りに出かけました。
 取った草が かごいっぱいに集まりました!みんなのおかげで またサツマイモがぐんぐん育ってくはずです。

 今週も いろいろな活動や勉強に 一生懸命取り組むみんなの姿が輝いていました。
 来週は、いよいよ1・2年生のペア学校たんけんがあります。学校でのお兄さん・お姉さんとしての活躍を 楽しみにしていますよ!

2年生★国語「ともだとをさがそう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,国語で「友達をさがそう」の単元を学習しました!今日は,子ども達が迷子のアナウンスをして,他の友達に伝える学習をしました。短く,端的に伝えること難しさを実感していました。

2年生★国語「ともだちをさがそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語は「ともだちをさがそう」の学習に取り組んでいます。
まいごのともだちを探すために アナウンスを聞いてメモし、そのメモを元に 遊園地の絵の中から そのともだちを見つけ出すという内容です。
 次は、絵の中から自分がアナウンスをしたい人を決めて文を書き、みんなの前で発表する活動に取り組みます。
 大事なことを落とさずに聞いたり 話したりする力を高めていきましょう。

2年生★さつまいもの雑草抜き・外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,さつまいもの畝に生えている雑草を抜きに行きました!気温もちょうど良く,雑草でいっぱいだった畝もとってもすっきりしました。大切にサツマイモを育てていきましょうね。その後,ウォーターランドにいきました。普段見られない生き物たちに子ども達は目を輝かせていました。

 また,5時間目には外国語活動がありました。楽しそうにリズムに乗りながら,英語の歌を歌ったり,踊ったりしました。

2年生★めざせ!絵の具マスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「絵の具マスター」をめざして、混色にチャレンジしました。
 オレンジシャーベットにメロン、グレープ・・・カラフルアイスクリームショップのおいしそうなフレーバーの色を、絵の具をまぜまぜして作りました。
 2年生はまだ 絵の具を使うことに慣れていないので、こつをつかみながら 少しずつ上手にぬれるように 修行をしていきましょう。

 絵の具を使った日は、「パレット洗い」が宿題に出ます。もうさっそく洗いましたか?
 使っているうちになくなってしまった色は、早めに買ってもらいましょう。次の作品でも 絵の具を使う予定です。
 

2年生★初テスト!50メートル計測!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2年生で初めてのテストを行いました!今回は,算数の「ひょうとグラフ」のテストを行いました。久しぶりのテストで緊張した雰囲気が出ていました。

 また,体育では1組さんと合同で体育を行いました。50メートルを計測して,1年生の時よりも早くなって成長している姿に子ども達は喜んでいました。

2年生★ウォーターランド&初英語!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、みんなが大好き 「ウォーターランド」へ 生き物探しに出かけました。
 トンボにチョウにメダカにエビに・・・たくさんの小さな生き物たちがいっぱいで、みんな目を輝かせていました。

 また、英語の学習が始まりました。1年生の時にもお世話になった青山ルーイ先生と一緒です。今日は数について勉強しました。2週間に一度の英語の学習を楽しみましょう!

2年生★算数の学習 はりきっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は、「時刻と時間」の学習に取り組んでいます。
集中してノートを書いたり、問題に取り組んだり・・・とても真剣に学習する様子が気持ちいいですね。
 算数は 週に5時間ありますが、そのうちの4時間は チームティーチングで進めています。自信のないときや困ったときは、いつでももう1人の先生が 助けてくださいますよ。

 算数の力も ぐんぐんのばしていこう!

2年生★今日の一日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2週目が始まりました。相変わらず子ども達の元気な姿に,元気をもらいます。

 今日は,野菜の観察をしました。ものすごく成長している野菜に子ども達は,「すごい!!」という声がよく聞こえてきました。また,収穫した野菜も少しずつ持って帰っています。自分たちが,育てた野菜はやっぱりおいしいですね!!

2年生★初めての外体育!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ梅雨入りしそうな気配ですが、今日はぴっかぴかの晴れでした!
 初めての外体育、体を思いっきり動かして楽しみました。
 まずは サーキットトレーニングからスタートして、ストレッチで体をほぐした後、ドッジボールをしました。暑さ対策のため、休憩を取ってお茶を飲んだり、ひかげを利用したりしながら取り組んでいます。

 休み時間には、こおりおにをして遊んで 楽しかったですね!

 今週も一週間、無理をせずにはりきっていきましょう。

2年生★1週間がんばったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で,一斉登校から一週間たちました。子どもたちは、最後まで元気いっぱいでした。今日は,体育でいろいろなコースを走りました。子どもたちは夢中で走っていました!

 また,避難訓練もありました。子ども達は,しっかりと「お・は・し・も」をしっかり守って避難することができました。

 一週間とても疲れたと思います。しっかり土日休んで,来週からも元気に来て下さいね!

2年生★1年生の お兄さん・お姉さんとして・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日と金曜日は 1・2年下校です。
水曜日、初めての1・2年下校では 「学校のお兄さん・お姉さん」として 1年生に優しく接したり、班長として率先して先頭に立って 声をかけたりする 頼もしい姿がたくさん見られました。さすが2年生!すばらしい!!

 これからも頼りになるお兄さん・お姉さんとしての活躍を期待しています。

 また、暑い中 お迎えに来てくださった保護者の方、ありがとうございました。今後もお力添えをよろしくお願いいたします。

2年生★1週間 がんばったー!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 再スタートから1週間、毎日毎日暑い日が続きますが、 学校生活を張り切っている姿がよく伝わってきました。

 今日は あまりの暑さで 昼休みに計画していた「こおりおに」ができなくなってしまったので、かわりに「じごくのそうべえ」の読み聞かせをしました。
 また、算数の「表とグラフ」の学習のまとめとして、「たんじょう日調べ」が完成しました。クラスで一番多い誕生日は・・・12月生まれでした!

 みんなの元気な声や笑顔が 教室に戻ってきて とてもうれしいです!
この1週間の 疲れもたまっていると思いますので、土日はゆっくりと過ごしてくださいね。

2年生ぐんぐんそだて!やさい日記 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に 野菜の世話と観察に出かけました。
おおお、ピーマンもキュウリも、実がかなり大きくなってきました。そして・・・ミニトマトの赤ちゃんも発見!まだまだ 青くて小さいけれど、確かに実っています。

 今日は追肥をやったり、ミニトマトの脇芽を摘んだりしました。
みなさんの家のミニトマトにも、もしできれば 同じような世話をするといいですよ。
 写真は それぞれの野菜のポーズをとって写しました。どの写真がどの野菜をあらわしているか、伝わるかな??

2年生★さつまいも観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,生活科の授業で,さつまいもの苗の観察をしました。これからの成長が楽しみですね!責任持って大切に育てていきましょうね。

 また、身体測定もありました。みんな背が伸び,成長していると実感できて,うれしそうにしていました。

2年生★身体測定をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は 保健室にて 身体測定がありました。身長と体重をはかりました。自分の体は ぐんぐん育っているかな?

 保健室には 2人の保健の先生がいらっしゃって、けがをしたときや体の調子が悪いときには 特にお世話になります。安心ですね!

 学校が始まって3日たちました。毎日暑いですが、よく集中してがんばっていますね。昼休みには、みんなでおにごっこをして遊びました。思いっきり体を動かして遊んで、楽しかったですね。みんなの笑顔が 学校に戻ってきて なによりです。(*^_^*)

2年生★すばらしい課題だったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一斉登校2日目!子供たちは,学校にも慣れ,係の仕事や,当番の仕事を責任持ってやることができました。明日からは,自分たちだけの力でできるといいね!

 修行の書のスイミーの絵、たくさんすばらしいものがありました。いくつか紹介します。上手に書けている人のまねをたくさんして、上手にかけるようにしましょうね!

2年生★学校で 安全・安心に過ごすために・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に 「コロナウィルス感染症を防ぐために」という学習をしました。
 まずは「正しい手洗いをするために」ということで、あわあわ手洗いの歌を動画で見ておさらいしました。30秒しっかりと時間をかけて 手洗いをしようという意識が だいぶ高まってきているようですね。

 次に 紙しばいを使って、正しいくしゃみに仕方や、「密」を防ぐためにどうしたらいいかなどを クイズ形式にしながら学習しました。写真は 「正しいくしゃみの仕方」を実践しているところです。たくさんの人が過ごす学校で 安全・安心に過ごすために大切なことです。意識して守っていけるといいですね。
 
 今日はなんと!気温が30度を超えました・・・。日差しも暑くてぐったりしてしまします。そんな中でも、みんなは学習に活動に運動にと 元気いっぱいに過ごしていてがんばっていますね。
 お茶をたっぷり用意してもらって、明日からも元気に学校に来てくださいね。

2年生★一斉登校はじまったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、一斉下校が始まりました。子供たちは,久しぶりに全員がそろってうれしそうにしている様子でした。

 今日は、サツマイモを植えました。みんな、サツマイモの収穫が楽しみで楽しみで仕方ないようでした。大きなサツマイモができるように忘れずに水やりをやっていきましょうね!

2年生★サツマイモを植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日の始業式からほぼ2ヶ月ぶりに、30人全員が教室へ戻ってきました!今日も拍手からスタートができ、すばらしいですね。

 生活科の時間に 秋になるとできる、あま〜くておいしいものを育てるために 畑に出かけました。学童の建物のすぐ横にある畑ですよ。その食べ物の名前は・・・サツマイモです!先生もだ〜い好きです!
 
 まずはしっかりと観察してから 隣同士のペアで1本ずつ植えました。畑に植えたばかりのサツマイモは、まだ弱々しいですね。これから 野菜の水やりと合わせて 毎日お世話をしていきましょう。

 そのほかにも、係や給食当番、学級のめあてなど 大切なことがたくさん決まりました。今週は金曜日まで 毎日学校があります。みんなと過ごす学校生活は、やっぱりとっても楽しいですね!無理をせずに少しずつ 学校モードに切り替えていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342