感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 虫めがねで観察中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では,大きくなってきたヒマワリとホウセンカを観察しています。

 ホウセンカは子葉の間から葉が出てきました。

 ヒマワリはまもなく植えかえです!

 週末は雨なので,また大きく成長することでしょう♪楽しみです!

3年生 図書館たんてい団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮田小学校では,3年生から図書館を利用することができます。国語の授業の中で「図書館たんてい団」として,図書館の使い方を勉強しました。
 
 図書館の本の分類や図書館の利用のしかたについて学びました。また,感染症の予防のために利用する前後に手洗いすることも確認しました。

 その後,実際に本をかりました!久しぶりに本をかりることができて子どもたちも嬉しそうでした♪

3年生 しずかに,ていねいにそうじしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そうじの時間,3年生は「黙掃(もくそう)」を心がけています。

 しずかに,ていねいにそうじする姿が見られました。

 外掃除の子どもたちはたくさんの雑草を取ってくれました!

 そうじの終わりには,反省会をして活動を振り返りました。

3年生 聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 聴力検査を行いました。

 身体測定,聴力検査と4月から予定していた検診を一つ一つ終えています。

 検診の時には,きちんと距離を保って受けることができました。

3年生 みんなでHello!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の外国語活動は,世界のあいさつを教えてもらいました!

 世界の国の名前やあいさつを先生と一緒に発音しました。

 また,アルファベットを書く練習もしました。みんな集中していました!

3年生 3色の絵の具で虹をかきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって初めての図工は,絵の具を使った授業でした!

 赤・黄・青の3色を使って虹をかきました。
 「今日は虹をかくよ!」と伝え,その後「絵の具は3色しか使いません」と伝えると「えー?!できるのー?!」と声が上がりました。

 3色の絵の具と水を筆で上手にまぜて「いいかんじ!」の色になったらぬっていきます。

 どんな作品になったのでしょうか♪またホームページでお伝えします!

3年生 書写の授業スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,1組3組ははじめて習字の授業を行いました!

 書写の授業が始まる前に何をどのように準備したらいいのか知り,筆の持ち方や書く時の姿勢を学びました。

 どの子もよい姿勢で,集中して取り組んでいました!次の授業も楽しみですね♪

 2組は明日書写の授業を行います!お楽しみに☆

3年生 授業が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校2日目,授業が始まりました!

 今日は算数の授業で「何番目」の学習をしました。問題をもとに図を使って考えを深め,答えを導き出しました。久しぶりの授業でしたが,どの子も集中して授業を受けていました!

 来週から6月に入りますので,新しい「けんこうカード」を配付しました。来週もげた箱前での検温チェックを行いますので,朝の検温をよろしくお願いします。

3年生 ホウセンカの芽がでてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、こんにちは!
今日は、家庭学習の日ですね!あついですが、お家でがんばっていますか??

 今日の学習プリントは「ホウセンカの め のかんさつ」です。学校で育てているホウセンカの芽(め)もでてきました!
もし、お家のホウセンカの め が出ていない人は、また学校に来た時にかんさつしてみましょうね!

 また明日、明後日みなさんに会えることを楽しみにしています!!

3年生 分散登校で学校が再開しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Aグループは昨日,Bグループは今日,分散登校で学校が再開しました!久しぶりに子どもたちに会うことができて,担任一同とてもうれしかったです。

 朝,げたばこ前で検温チェックを行いました。3年生は全員元気に登校することができました☆28日29日も同様のチェックを行います。「けんこうカード」をランドセル裏のポケットに入れておいていただけると助かります。よろしくお願いします。

 これから感染症にかからないように,広めないようにどのような生活をしたらいいか,先生のお話を聞いたり,通学班集会で並び順を確認したりして一日が終わりました。

 かんたんなメニューでしたが,給食をいただきました。おめでとうクレープをいただいてみんなうれしそうでした。感染症が落ち着いて早く,前向きでなくみんなで楽しく給食が食べられるようになるといいですね。

 28日29日には授業が始まります。また元気に学校で会えるのが楽しみです♪

3年生 ヒマワリの芽が出ました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 学校が再開してからみなさんが かんさつ できるように,少しおくれて学校用のホウセンカとヒマワリを うえました。そのヒマワリから1つ目の芽(め)が出ました!!

 絵本のへやの前の かだんに うえてあります。来週登校したときにぜひ見てみてください!

 理科の じゅぎょうが はじまったら かんさつ をします。お楽しみに♪

3年生 きつつきの商売

画像1 画像1
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 来週から学校が始まります。
 まい日きちんと学習が行えていますか?(^^)

 今日の学習プリントの かだい は「きつつきの商売3」のプリントです。これまでまい日音読してきたきつつきの商売のお話のつづきを考えます。きつつきのお店にどんな おきゃくさん が来たのか考えてプリントに書きましょう。来週,みなさんの考えた おきゃくさんを見るのが楽しみです♪
画像2 画像2

3年生 来週会えるのがたのしみです♪

画像1 画像1
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 きのう,今日と二日間,学校に来てくださったお家の人に「学習プリント4」を おわたししました。来週学校が再開します。それまで毎日きちんとやりましょうね!来週みなさんに会えるのがたのしみです♪





 最後になりましたが,保護者の皆様,お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。来週から学校が再開いたします。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

3年生 19日・20日の回収物,お渡しするものについて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の保護者の皆様,いつもお世話になっております。
 5月19日・20日の回収物,お渡しするものについて再度ご案内します。

 上の写真に記載されているものを回収させていただきます。教室の前から入り,お子様の机の上に全て置いていただき,後ろからお帰りください。

 今回お渡しする課題や書類はお子様の机の上に置いてあります。手さげ等ご用意いただきお持ち帰りください。

 何かご不明な点あれば担任までお申し出ください。
 お手数おかけしますが,よろしくお願いいたします。
                       3年生担任一同

3年生 「じまんの場所」を しょうかい しよう!

画像1 画像1
 3年生のみなさん,お元気ですか?
 
 今日の学習プリントの かだい は,社会の「じまんの場所」プリントです!
 学校や自分の家のまわりのじまんの場所を しょうかい しましょう。休校中なので,外へ出てさがしに行かなくてもいいです。これまで見た場所や登下校中に見つけた じまんの場所,お気に入りの場所を書きましょう。
 
 5月19日・20日にお家の人に学校へもってきてもらいます。みなさんの「じまんの場所」楽しみにしています!




 保護者の皆様。5月19日・20日は保護者来校日となっております。課題や書類の回収,配付をさせていただきます。お忙しいところ申し訳ありませんが,よろしくお願いします。
 3年生の回収物一覧です。
画像2 画像2

3年生 リコーダーの「ラ」の音にちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 今日の学習プリントの かだい はリコーダーで「ラ」の音にちょうせんしましょう!

 「シ」で使った親指,人さし指にくわえて中指もつかいます。タンギングをつかって,正しいしせいできれいな音が出せるようにれんしゅうしてみましょう。

 「リコーダーのおけいこ」8・9ページに「シ」「ラ」の音をつかった きょくが4きょく のっています。「たんぽぽ」や「いちばん星見つけた」などよくしった きょくでたのしい きょくがのっています。こちらもちょうせんしてみましょう!

3年生 学校が再開したら・・・

画像1 画像1
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 先週,お家の人が持ってきてくださった「自こしょうかいカード」を けいじ しました!みなさんのにがお絵や しょうらいのゆめ を見ていてほほえましいです。クラスのみんなへのメッセージも書いてあります。学校が再開したらぜひ読んでほしいです!

 「お手つだいほうこく書」は,クラスごとに本にしました!料理や食器洗い,お風呂や げんかんのそうじ など,いろんなお手つだいをみんながんばっていましたね。まだ休校は続きます。ぜひこれからもお手つだいしてくださいね!

 さて,学習プリントの今日の かだい は「きつつきの商売2」のプリントです。くり返し音読してきた「1」と「2」のお話それぞれよく読んでプリントに登場人物やお話に書かれているようすをまとめましょう。
画像2 画像2

3年生 キャベツ大きくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 絵本の部屋の前のかだんには3年生の理科でかんさつするためのキャベツがうえてあります。
 4月10日のホームページの写真とくらべるとこんなに大きくなりました!

 キャベツのうらを見ると,モンシロチョウのたまごを見つけました!小さいけど見えるかな?

 はやく学校が再開してみんなとかんさつしたいです!

3年生 リコーダーの「シ」の音にちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 今日の かだい はリコーダーの「シ」の音にちょうせんしましょう!

 10日の かだい でれんしゅうした「タンギング」をつかって「正しいしせい」でれんしゅうしましょう。
 分からないこともあると思います。お家の人といっしょにれんしゅうしましょう。

 「リコーダーのおけいこ」6・7ページに音のひびかせ方やれんしゅうきょくが3きょくのっています。QRコードを読み取るとばんそうやお手本が聞けるのでぜひ聞いてみてください♪

3年生 たねのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 今日の かだい は「ホウセンカの たね のかんさつ」です。

 休校でべんきょうがおくれてしまっているので,ホウセンカをお家でうえてもらいます。そのための 土とたね を先週お家の人にわたしました。たねをかんさつしてからお家でうえましょう。1年生のときにアサガオを育てた青いはちにうえてもいいですよ。

 小さい たね なので なくさないようにきをつけながら,かんさつカードにかきましょう。

 家に虫めがねのある人は虫めがねをつかってかんさつしましょう。スマホのズームきのうでも こまかく かんさつできますよ!

 5月おわりの かだい でホウセンカの「芽(め)」のかんさつがあります。かんさつ しおわったら,早めにうえましょう。教科書と先週わたしたプリントにうえかたが書いてあります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342