感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★今週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が再会し2週間が経過しました。暑くなり,湿度も上がってきて,疲れも見え始める頃ですが,今週も授業を頑張っていました。今週から委員会活動も始まり,自分のすべきことを判断して進んで行動する子も多く,高学年としての自覚が芽生え始めているように感じます。しかしながら,まだ慣れない学校生活の中で,子どもたちも疲れていると思います。今週末もゆっくりと休んで来週に備えていきましょう。

5年生★前転、後転、かべ倒立!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館での体育では,マット運動を行っています。喚起や手洗いなどして,1人1人が少しずつ距離を保ちながら,水分をとるなど熱中症の予防も行っています。今日は前転、後転、かべ倒立などの技に挑戦しました。

5年生★"What food do you like?"

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語の授業では,これまでにスポーツ・色・食べ物についての単語を学びました。また"How do you spell your name?"と尋ねたり,名前を答えたりする練習をしています。コロナ対策のためペア活動が行えませんが,いつか児童同士で尋ねたり,答えたりしてコミュニケーションが行えるといいなぁと思います。

 昨日より梅雨入りし,蒸し暑い日が続きます。教室内では,エアコン等で快適に過ごせるようにしますが,体温調節のため上着を持たせて頂けると助かります。

5年生★形が動く、絵が動く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工の授業では,少しずつ変化させた絵を並べて回転体に貼り,回転させながら眺めるとアニメーションのように見える作品をつくっています。自分の絵がどんなアニメーションになるのか,想像を膨らませながら,真剣に取り組んでいます。

5年生★今週のハイライト2 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日2時間目に,本年度1回目の避難訓練を行いました。避難訓練では,高学年らしく お・は・し・も を守り,下級生のお手本となる姿を示していました。突然の災害時にも冷静に判断し,パニックにならないように行動していきたいですね。

5年生★今週のハイライト1 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から各組で英語の授業も始まりました。本年度より、高学年では英語が教科として導入されます。前年度までの外国語活動と異なり、教科として英語の音声や文字を知識として覚えたり、活用したりする能力をより高めることが目指されています。
 英語は言語です。コミュニケーションの道具として、間違いを恐れず、新しい文化に触れたり、会話したりすることを楽しみながら、授業に参加していきましょう!

5年生★週の真ん中水曜日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は太陽が照りつけ,湿度も高く,じめじめと暑い1日でした。6時間授業が始まり3日目となりました。学校生活のリズムを取り戻しつつありますが,疲れも溜まってくるころです。頑張り時と休む時のメリハリをつけて,体を休めることも忘れないでくださいね。

5年生★久しぶりの掃除!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から6時間授業での日課が再開しました。掃除も再開し,児童による床の拭き掃除を廃止したり,掃除の前後の手洗いを徹底することで,感染予防の工夫をしながら進めています。宮小の高学年として,誇れる掃除になるよう,さらに磨きをかけていきましょう。久しぶりの1日で,児童のみなさんも疲れたことと思います。今日は早めに寝てくださいね。

5年生★みんな授業がんばってます!(Bグループ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はBグループの授業の様子を掲載します。どの子も久しぶりの授業に真剣に取り組んでいました。月曜日から全員そろって,授業が再開します。みなさんに会えるのが楽しみです。

5年生★みんな授業がんばってます!(Aグループ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は算数と社会の授業を行いました。さすが5年生!どの子も一所懸命に授業に取り組んでいます。

5年生★社会科豆知識!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭学習日!みなさんは宿題を計画的に進めていますか?2回目の分散登校日に宿題をしっかりと提出できるようにしておきましょう。
 5年生の社会の授業では,世界の国々・地域や日本について学習します。今日は皆さんがよく見る「地図」の豆知識です!

 皆さんがよく見る「世界地図」には,落とし穴があります。それは,方角は正しいけれど,大陸や国の面積が間違っていること。地球の形は,丸く「球」のようになっていて,地球儀には,1つ目の写真のような地図が貼り付けられています。しかし,それを平らにすると北の方(上)と南の方(下)にたくさんのすきまができてしまいますね。実はその部分を引きのばして,むりやり平面にしているのです。引きのばした分,面積が大きくなってしまうんですね。

5年生★Bグループも元気に登校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はBグループの登校日でした。久しぶりの国語の授業でしたが,どの子も一生懸命に取り組みました。来週から全員がそろって学校で活動を再会するのが楽しみです。

【5年生のみなさんへ】
次回の分散登校日に「算数4年下の教科書」「かがやく大愛知」を使用しますので,忘れずにもってきてください。

5年生★間違えやすい言葉【社会編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿題を見ていて,間違いの多いところを抜粋しました。間違えやすいので注意しよう。

「太平洋」と「大西洋」− 「太い」「大きい」の字に注意

「オーストラリア大陸」−オーストラリアの大きな陸地。
「オセアニア州」−オーストラリアと周りの島々からなる地域。

5年生★分散登校がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から分散登校が始まりました。コロナウイルス予防のため学校生活の中でも活動に制限がありますが,元気に登校してくる子どもたちを見て安心しました。明日はBグループの登校日です。Bグループの皆さんにも会えるのが楽しみです。

5年生★月曜日から分散登校が始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月の始業式から長い長い休校期間がおわり,月曜日から少しずつ学校が再開されます。休校期間中には,家からもなかなか出られず,たくさんの課題が出て,大変だっと人も多いと思いますが,頑張って宿題に取り組んでくれた人が多くて嬉しかったです。

 学校が再開してもコロナウイルスへの警戒は変わりません。そのため,学校生活では前とは違うこともたくさん出てきます。みんなが健康に過ごせるように,コロナを防ぐ正しい知識を得て,行動していきましょう。分散登校の初日は写真のような順で,教室に入ってください。

5年生★カルタで日本旅行!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校が始まるまであと4日!友達との再会を楽しみにしている人も多いと思います。先生たちも皆さんと久しぶりに会えるのが楽しみです。

 今日は楽しくできるカルタの紹介です。5年生の社会科資料集の付録で,都道府県カルタが付いています。気分転換や,時間つぶしにもなるので遊んでみてはどうでしょうか?

【5年生の先生からおすすめの遊び方】
(1)都道府県かるた−カルタを裏向きに並べて,書いてあることを見てどの都道府県かを考え,都道府県名を言ってとります。
(2)都道府県並べ−写真のように都道府県の場所を並べていきます。
(3)都道府県クイズ−カルタのケースの裏のQRコードを読み込むとクイズができます。
(4)かるたバトル−読み手が都道府県の特徴を言います。その特徴にあった都道府県の札をとります。(家族でやってもいいですね)

【極めてきた人向け】
★想像日本旅行−家にいながら日本1周旅行気分が味わえます。最初は愛知県からスタート。その都道府県で食べたいものや,やりたいことを言います。次にとなり県の名前を言って,食べたいものや,やりたいことを言います。それを繰り返していき,最後は愛知県に戻ってこれたら,君も旅行マスター!?

5年生★間違えやすい漢字 part3

画像1 画像1
画像2 画像2
 宿題になっている 漢字ドリル21(書き込み) の問題からの出題です。写真の漢字はそれぞれどちらが正しいでしょうか。


【答え】
1問は 2の 百科事典
2問は 1の 漢字辞典 が正解です。


1辞典
いろいろな言葉を集めて一定の順序に配列し、書き方・発音・語源・意味・使い方などを記した書物のこと。【使い方】国語辞典・英和辞典

2事典
事物や事がらを表す言葉を集めて一定の順序に配列し、解説をほどこした書物のこと。【使い方】百科事典・人名事典

2つの違いは,
1−言葉の意味や語源等について記されている。
2−物事について説明されている。
という違いがあります。

5年生★間違えやすい漢字 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 間違えやすい漢字シリーズパート2です!横棒の数に注意してくださいね!

5年生★間違えやすい漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は保護者来校日となっており,宿題や書類を提出していただいています。先生たちは,皆さんが休校中に一生懸命頑張った宿題を見ています。漢字の宿題を見ている中で,間違えやすいと感じたものを上に紹介しました。漢字の細かい部分は間違えやすいです。確かめてみましょう。

重要 5年生★5/19,20の提出物について

画像1 画像1
 金曜日にもホームページで連絡致しましたが,19日,20日の5年生の提出物です。

・宮田小ホームページ同意書
・保健関係書類3点セット(以下の書類を封筒に入れて) 
  【保健調査票 ・ 運動器検診保健調査票 ・ 結核診断問診票】
・課題プリントつづり(5/7・8に配付された物)
・漢字ドリル
・漢字ノート
・自学ノート
・前回提出されなかった物(課題プリント・自己紹介カード・音読カード4月分等)


前回と同様に提出物を出していた後,配付物を受け取って頂く流れになります。配付物や宿題の内容については,改めてホームページに掲載させて頂きます。



【金曜日の答え】5年生担任が好きなディズニーキャラは?
5−1担任 リトルグリーンメン
5−2担任 チップ
5−3担任 プルート
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342