感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生☆1週間がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨に入り今日もじめじめとした1日でした。一週間よく頑張りました。久々の学校生活が2週間目、疲れがたまってきている頃と思います。週末はゆっくり休んで、月曜、元気に登校して下さいね。

6年生★ペア学級の1年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のわかくさ学習に1年生へ入学賞を渡しました。1年生へ自己紹介をし,宮田小学校の楽しいところなどを添えて入学賞を渡すことができました。これから1年生とも仲良くなれると良いですね。

6年生★学習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も6年生は一生懸命活動しています。昨日,第1回の委員会がありました。最高学年としての意識を高めることができたのではないかと思います。
 来週には学び集会があり,6年生の有志が宮小学びのルールを全校にレクチャーします。学校の顔として,どんどん活躍してほしいと思います。

6年生★本日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生の最高学年として頑張っている姿をたくさんみかけました。
 物を持ち上げて細かいところまで掃除をしている姿。授業中では友達の意見をもノートに書き込む姿。小さなことですが「さすが6年生」と日々感じています。
 
 どの学級も「学級目標」が決まり、今はデザインを考えています。この一年間の学級の核となる素敵な「学級目標」を教室に掲示してくださいね!

6年生★今週もがんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校があけて2週目になりました。手洗いをしっかり取り組んでいたので,今週から運動場でのボール運動や遊具遊びを解禁しました。引き続き三密に気をつけたり,手洗いをしっかりしたりして活動していきます。
 3階の階段の窓と壁のすきまに鳥のひながいます。みんなで静かに,優しく成長を見守っていきましょう。

6年★1週間がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生も,学年スローガン「考動」を意識して活動していました。
 掃除は黙って時間いっぱい活動することができました。学習では,発言しようとする姿が多くなってきました。手洗いをしっかりとして感染予防にも努めています。しかし,ハンカチを持っていない児童もちらほら見られますので,来週は毎日必ず持ってきてくださいね。
 1週間よくがんばったので疲れたと思います。週末はゆっくりと休んで,月曜日に元気よく登校してください。

6年★暑い中がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑かったですが,6年生は学習から帰りの雨降り下校まで一生懸命がんばっていました。6年生は友達関係がよく感じられます。それが故に三密の「密集」や「密接」への意識が低くなってしまうことがあります。学校でその都度指導していきますが,ご家庭でも声かけをお願いします。

六年生★各教室にて学年開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 感染症対策の為、各教室でスクリーンを見ながらの学習集会を行いました。担任の先生の紹介、生活・学習のルールの共通理解、そして感染症対策についての確認を行いました。
また、学年目標「考動・挑戦」について話を聞きました。最高学年として考えて行動・そして様々なことにチャレンジできる1年間にしていきましょう。

6年生★学習も,掃除もがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暑くなりましたが,6年生はどの児童も学習やそうじに一生懸命取り組むことができました。そうじでは,1年生に優しくそうじを教えることができました。
 マスクの着用により,いつもより暑く感じます。健康に留意しながら活動していきます。ご家庭では,いつもより多めのお茶のご準備をよろしくお願いします。

6年生★通常日課、元気にスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から通常日課で登校再開しました。
 どのクラスも「学びのルール」を忘れずに集中して、授業に取り組めていましたね!さすが6年生だと感じる場面を多く見かけました。久しぶりの学校で疲れたと思います。今日はゆっくり休んでくださいね。

 また代表委員決めも行いました。「考動」を合い言葉に6年生には、これから宮田小学校をぐんぐんと引っ張っていってほしいと思います。期待しています。



令和2年度小学生平和教育研修派遣事業の募集について

 見出しのことについて、本日6年生児童に要項・申込み書を配付しました。申込期限は6月12日(金)まで。「平和への願い」と題する作文(800字程度)を添えて申し込みます。募集要項をHPから閲覧できますので、詳細はそちらをご参照ください。なお、平和記念式典の詳細次第で、急遽本事業が中止されることもありますのでご了解ください。

6年生★分散登校Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2回目の分散登校日(Bグループ)でした。
Aグループと同様,1回目の時よりも、和やかな雰囲気で授業が進んでいったように思います。
 来週はいよいよ学級全員が集まります。感染予防に十分努めながら,学習をすすめていきたいと思います。みんなそろって会うことができることを楽しみにしています。

6年生★分散登校 2回目 Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目の分散登校日(Aグループ)でした。
1回目の時よりも、和やかな雰囲気で授業が進んでいったように思います。
 また今日から「国語科」の授業も始まりました。子どもたちの授業中の取り組みから、休校中の課題にしっかりと取り組めていたことが伝わってきました。
 
 さて明日はBグループ、二回目の分散登校です。 
家庭科のナップサックの注文締め切り日となりますので、お忘れなく。

6年生★分散登校 Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はBグループの分散登校日でした。
 久しぶりの学校に、緊張した面持ちで登校してくる子も多いように感じました。ですが、教室で友達と過ごす中で少しずつ少しずつ子どもたちの笑顔が増えていったように思いました。
 二回目の分散登校では、「国語科」の授業も始まります。連絡帳を確認して、忘れ物せずに登校してくださいね!

6年生★分散登校 Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はAグループの登校日でした。久しぶりの登校で、自分の靴箱やロッカーの場所を思い出すところから始まりましたね!
 また教室に入る前に担任による「けんこうカード」のチェックも行われました。次回も忘れずに家で検温をし、カードへの記入をしてきてくださいね。

 久しぶりの給食も始まりましたが、新型コロナウイルス感染予防のため、前向きの席で食べました。またいつか、みんなと楽しく食べられる日が待ち遠しいですね。
 

6年★漢字は正しく書きましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日はお忙しい中ご来校いただき,ありがとうございまいした。6年生職員一同,再び子どもたちに会えることを,とても楽しみにしています。
 ご提出していただいた宿題を見ています。漢字の間違いが多かったものをのせます。小学校6年生では181字,小学校6年間で1026字学習します。すべての漢字を正しく書けるように,お手本をよく見て書くことを心がけられるとよいですね。

6年生★ナップサックの注文について

画像1 画像1
画像2 画像2
 19、20日とお忙しい中、来校していただきましてありがとうございました。

 家庭科で作成していく「ナップサック」の注文について注意点をお伝えします。
 申し込み袋には「トートバッグ」も注文できるようになっております。ですが、授業で作成していくものは「ナップサック」ですので、お間違いのないように注文をよろしくお願いしたします。
 来週から分散登校が始まります。生活リズムを少しずつ整えてくださいね!

6年生★提出物と配付物について

画像1 画像1
 6年生のみなさん、お元気ですか。だんだんと蒸し暑くなってきましたね。

 さて明日からの二日間は、第2回目の課題提出日となります。課題は計画的に進み終わっていることと思います。
 明日からの2日間での配付物を上の画像にのせました。前回と同様、保護者の皆様に、配付物の確認をしていただきますので、よろしくお願いいたします。

 
 また明日の「提出物」をお伝えします。

1 学習プリントつづり3
2 漢字ノート
3 漢字ドリル
4 自学ノート
5 前回未提出の課題
6 HPの同意書
7 保健関係書類3点

 忘れ物がないように一つ一つ確認をし、そして提出物には必ず記名をして下さいね。 

6年生★今後の総合学習について

画像1 画像1
画像2 画像2
 今後「総合的な学習の時間」では、『SDGs』の視点を踏まえて世界をよりよくしていくために今、自分ができることを考えていきます。
 『SDGs』は2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。(気になる人はインターネットで調べてみてください。)
 
 そこで まず、世界にはどのような国があるのかを知るために、次にお渡しする課題で「国調べ」をおこなってもらいます。インターネットや本、社会科資料集などで調べてくださいね。さあ、みなさんはどこの「国調べ」をしますか?

6年生★花が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も始まりました。みなさんお元気ですか。
 先週、課題の提出をしてもらいましたが、とても丁寧に取り組めており感心しました。

 さて前回のホームページで紹介しました「じゃかいも」ですが、、、なんと!白い花が咲いてきました。植物も少しずつ少しずつ成長していますね。
 休校明けには、ぜひじゃがいもの花を見に花壇へいってくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342