感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

「新型コロナウイルス相談ダイヤル」開設期間延長のお知らせ

 5月13日付けで紹介した「新型コロナウイルス相談ダイヤル」ですが、従来5月31日までとなっていた受付期間が「8月31日」まで延長となりました。24時間対応で相談に応じています。必要に応じご利用ください。

6/9(火) 6月行事予定 変更のお知らせ

画像1 画像1
6月24日(水)に予定しておりました、学級写真は延期となりました。

ご承知おきくださいますよう、お願いいたします。

6/4(木) 江南警察署から交通安全マップをいただきました!

画像1 画像1
江南警察署から交通安全マップをいただきました。

過去3年間での宮田小学校の周辺での人身交通事故発生状況を時間ごとに分けて地図にまとめたものです。

児童の皆さんにも配付します。

ぜひご家庭でも、お子様と一緒に確認をしてくださいね!

登下校はもちろん、普段の生活でも交通安全に気を付けていきましょう。
画像2 画像2

6/3(水) 6月分学校納入金口座振替日のお知らせ

画像1 画像1
6月5日(金)は、学校納入金の口座振替日となっております。

集金額につきましては、5.28付で配付いたしました、『令和2年度6月分の学校集金の金額変更について』でご確認下さい。


よろしくお願いいたします。

小学生平和教育研修派遣事業の中止について

 昨日「小学生平和教育研修派遣事業」の案内を配付し、参加者募集のお知らせをしましたが、本日昼市教委より「本年度の派遣を中止する」との連絡が入りました。
中止の理由としては、「広島市より本年度の平和記念式典を大幅に縮小して開催するとの方針が出され、江南市として式典に参加することが難しくなったため」とのことです。
 急な変更で誠に申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

5/26(火) Bグループの通学班集会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、今日はBグループの通学班集会がありました。

放送の指示に従って、6年生が1年生を安全に通学班の教室まで案内していました。


どの教室でも、しっかりと話を聴くことができていました!!

5/25(月) 通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目は通学班集会を行いました。

6年生が1年生のお迎えに行き、それぞれの教室まで確実に連れて行くことができました。

今年度は、通学班での並び方(2列から1列へ)など、コロナウイルス対策のために例年との変更点がいくつかあります。


その変更点の確認など、どの教室でも、真剣に先生の話を聴くことができていました!

「5月25日以降の登校日について」案内文書をアップしました

 5月25日からABの2グループによる分散登校が始まり、6月1日からは通常登校となります。このことについては5月19日付けの配付文書で連絡させていただきましたが、この文書をホームページにもアップさせていただきました。必要に応じてご利用ください。

5/21(木) 学校再開に向けて!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(月)からいよいよ始まる分散登校に向けて、宮田っ子の皆さんが下校した後に行う、消毒の仕方を全職員で学びました。

下校後、児童用机やイス、水道の蛇口などの消毒を行います。

安心・安全で楽しい学校環境となるように、先生たちも協力して取り組んでいきますね!!


5月25日からの自主登校の会場変更について

画像1 画像1
5月25日からの自主登校の会場が変更になります。

変更前
3年少人数教室(南舎2階)

変更後(5月25日から)
児童会室(南舎3階)
これまでと同じ階段を使い、3階まで上がってください。
上がってすぐの部屋で行います。

5/19(火) 本日の保護者登校日ありがとうございました!&明日もよろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は足下が悪い中、保護者の皆様に来校いただき、ありがとうございました。

今日・明日が、保護者来校日となっております。

明日もお待ちしております。
(両日とも都合が悪い場合は、学校まで連絡をお願いします)


夕刻、雨上がりにとってもきれいな虹が(それも二重に)見えていました!!

新型コロナウイルス感染予防に関わる学校の対応について

 学校再開に向け、新型コロナウイルス感染拡大防止のために学校において取り組むこと、ご家庭にご協力いただきたいことをまとめた文書(「新型コロナウイルス感染予防に関わる学校の対応について」)を作成しました。19日・20日に保護者の皆様に配付いたしますが、このホームページからも閲覧できるようにしました。より多くの皆様にご覧いただき、学校の取組にご理解・ご協力をいただければと存じます。

小中学生総合保障制度申込について

「小中学生総合保障制度」の追加申込の締切日(5月25日)が迫って参りました。
 加入を希望されるご家庭は、今週中に学校までご提出いただきますようお願い申し上げます。

運動場の利用禁止について

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日(月)、緊急事態宣言の解除を受けて、生活が戻りつつある現状です。
しかし、学校の運動場利用については、感染予防のため、変わらず使用禁止とさせていただきます。
江南市の判断に合わせて再開を進めていきたいと思いますので、今しばらくご協力いただきますようにお願い申し上げます。
また、学校の施設の工事のため、大型車両の出入りがあります。学校周辺で遊んでいる児童の皆さんはお気を付け下さい。

5/15(金) 保護者来校日での提出物一覧について

画像1 画像1
★5月19日(火)もしくは5月20日(水)の保護者来校日での提出物一覧をアップしました。(提出物一覧はこちらです。)

★前回同様、以下の時間帯に各教室までお願いいたします。

 〇 8:30〜10:00
 〇11:30〜13:00
 〇15:00〜16:30

(ご都合がつかない場合は、学校まで連絡をお願いいたします。)

5月19日、20日の保護者来校日について

 先ほど、5月25日(月)より、ABグループ別の分散登校を行うことをお知らせしました。これに先立つ5月19日(火)、20日(水)の保護者の皆様にご来校いただき、課題の回収・配付を行う活動ですが、これについても予定通り行います。ご協力をお願いいたします。

 なお、25日〜29日の分散登校の、通学班によるABグループ分けは、5月7日付文書でお知らせしたとおりで変更はありません。

「インターネットを活用した学習教室」の実施期間の変更について

画像1 画像1
「インターネットを活用した学習教室」の実施期間の変更についてお知らせします。

5月25日(月)以降については、隔日分散登校が開始されるため、「インターネットを活用した学習教室」は実施しません。

変更後の実施日は以下のとおりです。
高学年(4〜6年生)
5月18日(月)、22日(金)
低学年(1〜3年生)
5月21日(木)

なお、すでに25日以降の予約をされた方には、担任より連絡をさせていただきます。

5/15(金)【江南市教育委員会】学校の教育活動再開について

画像1 画像1
江南市教育委員会から出された、『学校の教育活動再開について(5/15付)』の文書をアップしました。

詳しくはこちらです。


よろしくお願いいたします。

5/14(木) 5月学校納入金口座振替日についてのお知らせ

画像1 画像1
5月7日付の文書『令和2年度 年間集金計画』でお伝えしましたように、明日〔5月15日(金)〕は、学校納入金の口座振替日となっております。

集金額につきましては、同文書でご確認下さい。


よろしくお願いいたします。

「インターネットを活用した学習教室」の内容について

 昨日お知らせしました「インターネットを活用した学習教室」の活動内容について補足させていただきます。

 この学習は、児童が個々にタブレットを操作し、文部科学省「子どもの学び応援サイト」 、 「NHK for school」等のサイトにアクセスし自習を行うというものです。教師が授業を行うものではありませんので、ご了解ください。
 なお、家庭学習に役立つサイトについて、昨日の13時21分アップの本校ホームページで紹介しておりますので、参考になさってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342