最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:197
総数:1161044
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★1週間よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(金)、1年生のようすです。暑い中一生懸命がんばりました。
 帰りの支度を済ませたあと、思いやりをパワーアップさせる動画をみました。誰にでも優しくできるといいですね。 


 天候が優れない1週間でしたが、先生たちもみんなの元気パワーをもらっていました。土日はゆっくり休んで来週からも元気よくきてくださいね!

1年生☆毎日一生懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月26日(金)、今日も一生懸命に勉強しています。
だんだん静かに集中して学習に取り組むようになりました。
本当に立派になりましたね。
また、1組さんの宿題プリントが渡っていません。
来週学校で取り組みますので、プリントはなしです。
かわりに「くつあらい」をがんばれるといいですね。

1年生☆砂や土となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月25日(木)、図画工作科の学習で砂や土となかよしに取り組みました。
みんなの持ち寄った道具を使って、すてきな作品をつくりました。
とても楽しい時間を過ごしました。

1年生★きゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月25日(木)の1年生のようすです。
例年とは違うスタイルではありますが、おかわりする子も増えてもりもり給食を食べています。
 今週もあと一日。がんばっていきましょう!

2年生★算数「長さしらべ その2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「長さしらべ」は、学習のまとめをしました。
問題をクリアーできた子から、「輪飾り作り」に取り組みました。折り紙を2センチメートルずつに区切って 直線を引いてから切り、輪飾りにしました。折り紙を追加すると、休み時間にも夢中になって作っていました。
 写真は輪飾りを持ってポーズを決めているところです。
長さを正しく測ること・直線を上手に引くことで、できるようになることが増えますね。

1年生☆捕る練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(水)、ドッジボールの捕る練習をしました。
手で捕るから、体で捕れるようになりました。
今後も練習を重ねて、かわすことも捕ることもできるようになってほしいです。

1年生☆砂や土となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(水)、図画工作科の学習で砂場で造形に取り組みました。
みんな楽しく学び、きちんと後片付けもしました。

1年生★暑い中がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(火)、1年生のようすです。
算数科のいくつといくつでは、ブロック操作やゲームを通して定着させています。また虫探しにも出かけました。また探しにいきましょうね!

1年生☆がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(火)、毎日子どもたちはがんばっています。
給食当番は今週で3回転目になります。これで全員が給食当番を経験しました。
とても上手に準備片付けまでができるので、頼もしいです。
5時間目の授業も集中してきました。
写真は今日の5時間目、国語の学習の様子です。
みんなでがんばって、どんどん成長しています。

1年生☆虫の観察始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(月)、ブームのドッジボールでは、休みの日に特訓してきた子も多く、活躍が広がりました。
また、虫の観察のため、虫取りに行きました。
みんな笑顔いっぱいで虫探しをしました。

1年生★学校生活に慣れてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(月)、1週間がはじまりました。
 だんだん学校生活に慣れてきた様子が見られました。朝の準備や給食当番にも慣れてきました。だんだん自分の力でできることが増えてきましたね。1週間がんばっていきましょう。

1年生★2年生と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月19日(金)、楽しみにしていた学校探検がありました。2年生のお兄さん・お姉さんに優しくしてもらって嬉しそうでした。学校にはいろいろなものがありましたね。
 来週からも元気よくがんばっていきましょう。

1年生★よいしせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日(木)、1年生のようすです。
 朝は学び集会がありました。宮田っ子の「学びのルール」を、6年生のお手本をみて確認しました。学び集会後の学習でのあいさつは、とてもすばらしかったです。1年生のみなさんも「学びのルール」を当たり前のようにできるといいですね。
 算数科の「いくつといくつ」では、検定に合格している子が増えてきています。授業では数図ブロックを用いて、数をわけることを体験して学習しています。ノートの取り方も上手になってきましたね!

1年生☆ドッジボールブーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(水)、ドッジボールがブームです。
みんな元気いっぱいで楽しんでいます。
ぜひ、休みの日にご家庭でも練習してあげるといいかもしれません。
また、下校もスムーズになりました。
自分たちで自分の場所を理解してがんばっています。

1年生★ぺあの2ねんせいと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(水),1年生のようすです。
 生活科の学習で、学校探検を一緒に行う2年生と顔合わせをしました。金曜日は楽しい学校探検になるといいですね。
 図画工作科の学習では、ちょきちょきかざりを完成させました。1組は明日を予定しています。お楽しみに!

1年生★ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(火)、1年生のようすです。体育科の学習でドッジボールを行ってから、子どもたちのなかで大ブーム!休み時間には、1組2組合同で楽しんでいます。
 また、道徳科では「よいこと」「わるいこと」を確認し、ルールを守らないといけないわけをみんなで考えました。学校にはたくさんのルールがあります。自分のために、みんなのために、守っていけるといいですね。

1年生★1週間スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(月),1週間がはじまりました。朝は放送で任命式がありました。
 暑い中ですが、水分補給しながら元気よく活動していました。また内科検診の待ち時間には、静かに待つことができました。

1年生★ペンの紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
今日注文袋を配付しましたペンの見本です。
詳しくは見通しカードをご覧ください。

1週間元気よくがんばりました!!!

1年生★雨降りの1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(木)の1年生のようすです。
 朝、6年生がすてきなプレゼントを届けてくれました。6年生がお休みをしていたペアの子は、明日以降お届けするので待っていてくださいね!
 
 今日の生活では、1組も2組も夏に咲く花を観察し、種を植えました。例年のように種をみんなで囲んで触りながら観察・・・というようにはいきませんが、「ちいさい!」「すなみたい!」など、種をみていろいろなことに気付くことができていました。

 今週もあと一日。雨で気持ちがどんよりするかもしれませんが、元気よくがんばっていきましょう。

1年生☆計算カード合格

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(水)、計算カードの合格者が続いています。
1分30秒以内で合格です。
あと少しの子も増えていて学習に対しての意欲が高まっています。
ドッジボールも取組ました。
みんなで元気に楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342