最新更新日:2024/04/27
本日:count up54
昨日:197
総数:1161094
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は暑い中よくがんばりましたね!図工の「ひみつのたまご」では,それぞれ個性豊かなたまごを作っていました。

 音楽では,「天国と地獄」のリズムに合わせて,手拍子したり踊ったりしまいた。みんな,リズミカルに音楽にのっていました。

2年生★えほんのへや&マスク・検温チェックについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月半ばから「えほんのへや」が使えるようになりました。ただし、今までと同じように休み時間に自由に貸し借りができるのではなく、決められた曜日に、担任の先生と一緒に という新しい約束ができました。
 それでも、全く本を借りられないということではないので、使用前と使用後の手洗いの徹底などの新しいルールを守りながら たくさんの本と親しんでいきましょう。

 本日、「新しいマスク」と「けんこうカード」を配付しました。お家の方には、お忙しい中 毎日の検温チェックにご協力いただきましてありがとうございます。マスクは予備としてお使いください。
 7月も引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。

2年生★長さの勉強・外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も,暑い中よく頑張りましたね。今日は,算数の長さの勉強で「10センチはどれくらい」という長さの量感を確かめる学習しました。手を使って10センチポーズ!これで,10センチがどれくらいか分かったね!

 また,外国語の学習では,「好きなフルーツ」の学習をしました。どの子も楽しそうに取り組んでいました。

2年生★図工{ひみつのたまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工は「ひみつのたまご」という作品に取り組んでいます。
今日は クレヨンと絵の具を使って仕上げをしました。自分の大好きな物を いっぱいたまごに詰め込んで、ぱかっと割って飛び出させました。
 カラフルで にぎやかなすてきなたまごが いっぱいできあがりました!
作品は 1学期個人懇談会の時に廊下に掲示する予定ですので、ぜひごらんください。

2年生★長さしらべ&外国語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「長さしらべ」の学習に取り組んでいます。
「10センチメートルチャレンジ!」として、ものさしを使わずに 紙テープを10センチメートルだと思うところでカットし、チャンピオンを決めました。
 一番10センチメートルに近かった子は、「10センチ5ミリ」で優勝しました。おめでとう!このような活動を通して、長さの量感を身に付けていけるといいですね。

 5時間目には、英語の学習をしました。今回は 「フルーツ」について学びましたよ。はらぺこあおむしのお話を聞いたり、フルーツバスケットをしたりして楽しみました。
今日も一日、盛りだくさんでしたね。

2年生★ぐんぐんそだて!やさい日記 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜がどんどんできてきています。
今日も「なすじゃんけん」をして、勝ち抜いた2人がなすをゲット!まだの人は、楽しみに待っていてくださいね。
 ミニトマトが 鈴なりになっているのを発見!まだまだ色づくのは先の話になりそうですが・・・みんなの家のミニトマトも、少しずつ色づいてくるはずですよ。
 
 今日もみんなのおかげで 畑の草がたくさん退治できました。ありがとう!

2年生★1年生をエスコート!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピューター室付近の写真です!みんな1年生のためにしっかりとエスコートしてくれました!

2年生★うんていじゃんけん&とべ!らっかさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨で 雨の日が続き、運動場での体育ができるか心配していましたが、みんなの願いが通じたのか 実施することができました。
 サーキットトレーニングで実施する「うんてい」を使って 「うんていじゃんけん」にチャレンジしました。うんていは苦手な子もいるので、体育の時間ごとにチャレンジして、少しずつ上達をめざしましょう。
 
その後で、国語「たんぽぽのちえ」に登場してくる「らっかさん」を 遊具の一番高いところからとばす実験をしてみました。今日は風がなかったので、遠くまではとばなかったけど・・・ふわふわととんでいくらっかさんに 大盛り上がりでした。
 
みんなの笑顔から いつもたくさんの元気パワーをもらっています。
今週もはりきっていきましょう。

2年生★1年生をエスコート!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は なんと!全員がそろい、お休みがありませんでした。
 それもそのはず・・・今日は、「ペア学校たんけん」があったからです。
 校長室に職員室に保健室・・・ふだんは入ることができない部屋にも入って見学することができました。
 頼りがいのある、優しい2年生のお兄さん・お姉さんのおかげで、1年生の子はとっても楽しくたんけんをすることができました。1年生の先生たちも、みんなの立派な態度に 感激していましたよ!さっすがは2年生!!すばらしい活躍ぶりでした。(*^_^*)

2年生★図工科 ひみつのたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午後から雨が降ってきて外で遊ぶことができませんでしたが,みんなは明日の学校探検でわくわくしており,放課中も学校探検する子が多かったです。

 1,2時間目の図工科でひみつのたまごをやりました。みんな,個性豊かなたまごを作っていて楽しそうに作業をしていました。

2年生★ぐんぐんそだて!やさい日記 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も なすのお持ち帰りをかけて「なすじゃんけん」にチャレンジ!
雨の中、かさをさして収穫したなすは・・・??おやおや・・・不思議な形をしていました。まるで はにわの手みたい!
 じゃんけんに 勝って見事なすをゲットした子は、ぜひじっくりと味わってみてくださいね。

2年生★1年生出会いの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝、金曜日に学校探検に行く1年生との初めての顔合わせがありました。みんな、緊張した様子でしたがお兄さんお姉さんとしてしっかりとした姿を見せてくれました。当日の学校探検も、1年生のお手本として頑張ってくださいね!

2年生★ペア出会いの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日の「学校たんけん」に向け、1・2年生のペア出会いの会をしましました。名刺カードを交換して 「よろしくね!」のあいさつをしてから、たんけんで回りたいところや順番を相談しました。
 1年生の子に 優しく話しかける姿がほほえましかったです。明後日のたんけんが楽しみですね!(*^_^*)

2年生★遊具あそびしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い中よくがんばりましたね!今日は,体育科の時間に,遊具を使っていろいろな遊びをしました。1年生ではできなかったことが2年生になってできるようになって喜んでいる子ども達もいました。

 国語科では,「たんぽぽのちえ」を学習しています。たんぽぽにはどんな知恵があるのかなどを学んでいます。

2年生★ぐんぐんそだて!やさい日記 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜がぐんぐん育ってきています。
今日はまるまると育った なすが初収穫できました。「なすじゃんけん」に勝ち抜いてゲットした2人、おめでとう!これから順番に野菜をおもちかえりするチャンスがあるので、お楽しみに〜!
 
 みんな大好き生活科の学習は、野菜やサツマイモを育てる活動のほかにも、「1・2年生のペア学校たんけん」を計画しています。明日は、ペアの出会いの会で、顔合わせがありますよ。19日の金曜日には、本番の学校たんけんを予定しています。
 学校のお兄さん・お姉さんとしての力を発揮して、1年生を上手にエスコートしましょう!

2年生★1週間はじまったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から再び,1週間始まりましたね。今日は,体育でいろいろなコースを走ったり,内科検診があったりしました。暑い中よく頑張りましたね!

 暑い中よく頑張ったので,6時間目は粘土をしました。人それぞれ個性のある作品を作っていて、楽しそうに作っていました。

2年生★中体育・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日から暑い!!ですね。
あまりの暑さに、4時間目の運動場での活動は ストップがかかってしまったので、急遽「中体育」をしてみました。
あまりに激しい動きは危ないので、ストレッチ・柔軟をしたり リズム遊びをしたりして楽しみました。クーラー+扇風機を使いながらの体育は、なかなかに快適でしたね。

 6月も半ばにさしかかり、これからいっそう暑さに気を付けなければいけない日々が続くことが予想されます。みんなの安全や健康を第一に授業を進めていきます。
 

2年生★梅雨の合間ぬって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校で育てている野菜がぐんぐん育っています。実った野菜は、担当のクラスで順番に持ち帰る予定です。来週あたり、ナスをお持ち帰りできるかも・・・?
 それとともに、サツマイモ畑の草も ぐんぐんのびてきています。梅雨に入り、天気の悪い日が続きますが、今日はその合間をぬって 草取りに出かけました。
 取った草が かごいっぱいに集まりました!みんなのおかげで またサツマイモがぐんぐん育ってくはずです。

 今週も いろいろな活動や勉強に 一生懸命取り組むみんなの姿が輝いていました。
 来週は、いよいよ1・2年生のペア学校たんけんがあります。学校でのお兄さん・お姉さんとしての活躍を 楽しみにしていますよ!

2年生★国語「ともだとをさがそう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,国語で「友達をさがそう」の単元を学習しました!今日は,子ども達が迷子のアナウンスをして,他の友達に伝える学習をしました。短く,端的に伝えること難しさを実感していました。

2年生★国語「ともだちをさがそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語は「ともだちをさがそう」の学習に取り組んでいます。
まいごのともだちを探すために アナウンスを聞いてメモし、そのメモを元に 遊園地の絵の中から そのともだちを見つけ出すという内容です。
 次は、絵の中から自分がアナウンスをしたい人を決めて文を書き、みんなの前で発表する活動に取り組みます。
 大事なことを落とさずに聞いたり 話したりする力を高めていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342