感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 なわとびでポーズ,決まってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染症予防の観点から,3年生は休校開けからなわとび運動に取り組んできました。

 普段から取り組んでいる前跳びや二重跳び以外にも,跳んだ後最後に決めるクロスフリーズや腰を下ろして足を使って行う星のポーズなど,色々な技に前向きに取り組んでいます!

 外で思い切り体を動かすと気持ちいいですね♪

3年生 「二」の清書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「二」の清書をしました!

 一番出来の良い作品に,はじめて名前を書きました。

 お手本を見ながら,小筆で丁寧に書く姿が印象的でした!

 作品フォルダに入れてろうかに掲示する予定です♪

3年生 ひまわりを植えかえました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生がポットで植えていたひまわりがずいぶん伸びてきたので,おおきな畝に植えかえました。

 これからも,理科の授業で観察していきます。

 大きく育ってほしいですね♪

3年生 6月のひまわり作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級委員が集まって,3年生がよりよくなるためにはどうしたらよいか話し合って「ひまわり作戦」を決めました。

 6月のひまわり作戦は「くつばこのせいとん」です。

 放課から教室に帰るとき,楽しさのあまりくつをせいとんせずにそのままの気持ちで教室へ向かう姿が見られます。下駄箱についたら一度くつを整頓することで一呼吸置いて教室を向かうことで心が整います。

 6月も残り数日ですが,意識して生活しましょう♪

3年生 1・2・3・4・5・6・7♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の今週の外国語活動は,数字の言い方の勉強をしました!

 先生の後に発音したり,歌のリズムに合わせて練習したりしました。

 また,数字カードを使って練習もしました。

 来週も楽しみです♪

3年生 絵の具+水+ふで=いいかんじ! 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,図工の時間に描いたにじの絵を掲示しました。どのクラスにもたくさんのにじがかかりました!

 今日は,友達の絵の鑑賞を行いました。色合いや筆使いなど,気に入った子の作品についてプリントに書きました。

 その後,自分の作品についても振り返りを行いました。

 次回の図工の授業も楽しみですね♪

3年生 はじめて字を書きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業ではじめて字を書きました!

 始筆や終筆など筆の使い方を学んだ後,「横画」である「二」を書きました。

 片付けも時間内に終われるようがんばっています。

 次回は「二」の清書をします♪

3年生 わり算の問題カード作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数はわり算の学習をしています。今日は,これまで練習してきた文章問題をもとに,問題作りを行いました!

 自分で作った問題を友だちに披露したり,友だちの問題を解いたりしました。

 楽しみながら取り組んでいました♪

3年生 1学期学級委員

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期学級委員が各クラスから2人ずつ決まりました!

 これから学年のために話し合ったり,仲間の前に立ってクラスをリードしたりしてがんばってくれることでしょう☆

 よろしくお願いします!

3年生 I'm○○!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生今日の外国語活動は「いろいろなあいさつ」を勉強しました!

 元気いっぱいの時の「GOOD!」「GREAT!」や「SLEEPY」「TIRED」など発音の練習をしました。

 最後にI'm○○!と自分の気持ちであいさつすることもできました!I'm HUNGRYと答えている子が多かったですね。給食が待ち遠しかったのでしょう♪

3年生 虫めがねで観察中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では,大きくなってきたヒマワリとホウセンカを観察しています。

 ホウセンカは子葉の間から葉が出てきました。

 ヒマワリはまもなく植えかえです!

 週末は雨なので,また大きく成長することでしょう♪楽しみです!

3年生 図書館たんてい団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮田小学校では,3年生から図書館を利用することができます。国語の授業の中で「図書館たんてい団」として,図書館の使い方を勉強しました。
 
 図書館の本の分類や図書館の利用のしかたについて学びました。また,感染症の予防のために利用する前後に手洗いすることも確認しました。

 その後,実際に本をかりました!久しぶりに本をかりることができて子どもたちも嬉しそうでした♪

3年生 しずかに,ていねいにそうじしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そうじの時間,3年生は「黙掃(もくそう)」を心がけています。

 しずかに,ていねいにそうじする姿が見られました。

 外掃除の子どもたちはたくさんの雑草を取ってくれました!

 そうじの終わりには,反省会をして活動を振り返りました。

3年生 聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 聴力検査を行いました。

 身体測定,聴力検査と4月から予定していた検診を一つ一つ終えています。

 検診の時には,きちんと距離を保って受けることができました。

3年生 みんなでHello!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の外国語活動は,世界のあいさつを教えてもらいました!

 世界の国の名前やあいさつを先生と一緒に発音しました。

 また,アルファベットを書く練習もしました。みんな集中していました!

3年生 3色の絵の具で虹をかきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって初めての図工は,絵の具を使った授業でした!

 赤・黄・青の3色を使って虹をかきました。
 「今日は虹をかくよ!」と伝え,その後「絵の具は3色しか使いません」と伝えると「えー?!できるのー?!」と声が上がりました。

 3色の絵の具と水を筆で上手にまぜて「いいかんじ!」の色になったらぬっていきます。

 どんな作品になったのでしょうか♪またホームページでお伝えします!

3年生 書写の授業スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,1組3組ははじめて習字の授業を行いました!

 書写の授業が始まる前に何をどのように準備したらいいのか知り,筆の持ち方や書く時の姿勢を学びました。

 どの子もよい姿勢で,集中して取り組んでいました!次の授業も楽しみですね♪

 2組は明日書写の授業を行います!お楽しみに☆

3年生 授業が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校2日目,授業が始まりました!

 今日は算数の授業で「何番目」の学習をしました。問題をもとに図を使って考えを深め,答えを導き出しました。久しぶりの授業でしたが,どの子も集中して授業を受けていました!

 来週から6月に入りますので,新しい「けんこうカード」を配付しました。来週もげた箱前での検温チェックを行いますので,朝の検温をよろしくお願いします。

3年生 ホウセンカの芽がでてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、こんにちは!
今日は、家庭学習の日ですね!あついですが、お家でがんばっていますか??

 今日の学習プリントは「ホウセンカの め のかんさつ」です。学校で育てているホウセンカの芽(め)もでてきました!
もし、お家のホウセンカの め が出ていない人は、また学校に来た時にかんさつしてみましょうね!

 また明日、明後日みなさんに会えることを楽しみにしています!!

3年生 分散登校で学校が再開しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Aグループは昨日,Bグループは今日,分散登校で学校が再開しました!久しぶりに子どもたちに会うことができて,担任一同とてもうれしかったです。

 朝,げたばこ前で検温チェックを行いました。3年生は全員元気に登校することができました☆28日29日も同様のチェックを行います。「けんこうカード」をランドセル裏のポケットに入れておいていただけると助かります。よろしくお願いします。

 これから感染症にかからないように,広めないようにどのような生活をしたらいいか,先生のお話を聞いたり,通学班集会で並び順を確認したりして一日が終わりました。

 かんたんなメニューでしたが,給食をいただきました。おめでとうクレープをいただいてみんなうれしそうでした。感染症が落ち着いて早く,前向きでなくみんなで楽しく給食が食べられるようになるといいですね。

 28日29日には授業が始まります。また元気に学校で会えるのが楽しみです♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342