最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:197
総数:1161048
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生★来週の図工の用意について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はそれぞれ学級で,図工「おもしろアイデアボックス」の設計図を描きました。
 
来週はそれぞれ自分で描いた設計図をもとに,アイデアボックスを作っていきます。まだ設計図が完成していない人は,来週までにどんなアイデアボックスを作るか考えて,設計図を描き上げてみてくださいね。


 設計図を描きながら,どんな材料が必要か書き出したと思います。来週までに,材料を準備できるように計画的に集めておきましょう!特に,必ず使うだんボールはこの一週間で準備しましょう。

 
 だんボールを切るときには,だんボールカッターを使います。家にあるカッターは使用しないので,持ってこないようにしてください。

4年生★体育 倒立の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1,2組が体育館を使って体育をしました。体育館の壁を使って,倒立の勉強をしました。

 倒立をするためのポイントを,小野先生からたくさん教えてもらったと思います。どこを気をつけるか覚えておきましょう!もしかしたら,倒立だけではなく他の技にも生かせるポイントがあるかもしれませんよ…?

4年生★How's the weather?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はそれぞれのクラスで英語を勉強しました。今回は「天気」について学びました。
それぞれの天気は英語でどのように言うのでしょう?ぜひ復習しておきましょう。また,それぞれの天気の時に身につける衣類の名前も勉強しました。身の回りのものがどんどん英語で言えるようになるといいですね!

 アルファベットの勉強として,大文字と小文字のカードを順番に並べ替えました。今年はアルファベット26こを覚えられるように勉強していきましょう!

ツルレイシの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の合間に、ツルレイシの観察をしました。今回の観察は、まきづるに注目です。まきづるがどこからどのように出ているかな!?
 このまきづるが出てきたら、いよいよ畑に定植する頃です。ネットをよじ登るように、ツルレイシが大きく育ってほしいなと思います。
 暑い暑い夏に、緑のカーテンとなって小陰を作ってくれるかな。どんな花が咲いて、どうやって実ができるのかな。
これからの成長も楽しみですね!

4年生★立ち上がれ!ねん土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は,「立ち上がれ!ねん土」を勉強しました。

 太く作った土台の上に積み重ねたり,薄くのばしたねん土を丸めて立ててみたり,それぞれのアイデアで高く高く立ち上がる作品を作ることができました!なかには30センチものさしを使ってどれくらいの高さにできたか測っていた人もいました。

さまざまな活動が軌道に乗ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校生活のリズムも生まれてきました。子どもたちもそれぞれの良さを発揮しはじめ,各学級の雰囲気も構築されてきています。自分の意見を伝えたり,仲間の意見を聴いたり,学習のルールも定着してきています。

4年生★ツルレイシまきひげが生えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ツルレイシがどんどんと大きくなっています。
 特に大きく成長したツルレイシからはまきひげが生えてきました。少し画像では見えにくいかな…?先生たちは「そろそろ花だんに植えかえる時期かな」と思っています。

 ホームページにも載せたように,学年の花だんにネットを張りました。ネットをおおいつくすくらい大きく成長して,たくさんのツルレイシが実ってくれるように,学年全体で育てていきましょうね!

4年生★体育!ハードル走!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の体育は小野先生が教えてくれています。
 今日はハードル走の練習をしました。

 各グループでハードルに見立てたコーンを自由に4つ配置し,どうすれば速く走ることができるか相談しました。その後,実際にレースをしてタイムを競いました。
 コーンを置くときには歩数を数えたり,グループで話し合う子どもたちの様子が見られました。

 実際にコーンを使ったときに,今日の学びを生かせるといいですね!

4年生★図書館の新ルールを勉強しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の図書館は,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,新しいルールが設定されています。今日は4年生が図書館を使うことができる日だったので,すべてのクラスで新しいルールでの本の借り方・返し方を勉強しました。

 図書館の中では一方通行になったり,足下に並ぶ位置を示したマークが付けられたり,飛沫防止シートが設置されたり,一席ずつ間隔を空けて座ったりしました。

 毎週金曜日にはクラスごとに図書館に行くことができるようになります。今日勉強したルールを覚えておき,来週からスムーズに本の貸し借りができるようにしましょう!

4年生★書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今週から書写の勉強をしています!書写はすべてのクラスで教頭先生が教えてくれています。

 今は,「花」という漢字一文字を練習しています。
 半紙を丁寧に折って,手本をよーく見ながらきれいに書くことができました。
 どこからどこまで点画が続いているか,始筆と終筆がどうなっているか,よく手本を観察することが上達への近道です。

 みんな静かに集中しながら,納得のいく字を目指して練習できましたね!

4年生★外国語活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 Hello!4年生のみなさん!
 今日は4年生の全クラスで外国語活動がありました。

 今日の外国語活動では世界のあいさつを勉強しました。
 国旗を見て,その国の名前を英語で言うことができました。また,アメリカだけでなく,サウジアラビアとロシアとインドネシアのあいさつを知ることができました。

 それぞれの国は,どんなあいさつだったか覚えていますか?
 ぜひ今日覚えたあいさつを,おうちで使ってみてください。

4年生★畑にネットを張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では,それぞれのクラスでツルレイシを観察したと思います。
 葉っぱの形や手ざわりについても書くことができていました。これから理科の観察をする時も,目で見るだけではなく手ざわりやにおいなど,いろいろな感覚を使って観察をするようにしましょう。

 今日はツルレイシが大きくなった時のために,学年の畑にネットを張りました。まだまだ小さなツルレイシですが,ネットを埋めつくすくらいに大きく育ってくれるといいですね!

4年生★漢字辞典の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2週目が始まりました!

 子どもたちの表情を見ていると,元気いっぱいな人もいれば,どことなく疲れがたまっているような人も…?急激に気温も高くなってきています。暑さ対策をして元気に学校に来てくださいね!

 さて,今日1組と2組では「漢字辞典の使い方」について勉強しました。スライドを見ながら,すごく驚いていた人もいましたね。漢字辞典の使い方は国語辞典よりも少し難しくなっています。どんな調べ方があるのか,復習をしておきましょう!

4年生★避難訓練がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6月5日(金),2時間目に避難訓練がありました。「お・は・し・も」のルールを守りながら,早く避難することができました!

 近いうちに,南海トラフ地震という大きな地震が起こると言われています。いざという時に備えて,今日の避難訓練の内容をしっかりと覚えておきましょう!

4年生★絵の具でゆめもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6月4日(木),初めての図画工作の授業がありました!
 「絵の具でゆめもよう」では,段ボールやスポンジ,ビー玉や毛糸などなど,身近な材料を持ち寄って不思議な模様を作りました。
 同じ材料をいろいろな向きで使うことで,違う模様を表現できました。
 友達がどんな模様を作ったか,また鑑賞しましょうね!

外国語活動と学級訓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生初めての外国語活動の時間がありました。外国への興味をもてるよう,楽しい時間として活動できたらと思います。
 また,学級訓を決めました。それぞれが考えてきた内容を話し合い,1年間の目標を決めることができました。各学級で決めた内容を大切にしていきます。
 

学校生活のいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生になって最初の身体測定がありました。みんな大きくなっていますね。保健室でも密にならないように気を付けて行いました。
 休校中に種をまいたツルレイシもすくすく育っています。4年3組の理科の授業で観察をしました。夏に実がなるのを楽しみに、観察を続けていきます。

 学校で、みんなで、いろいろな活動ができることをうれしいなと感じる日々です。

4年生★理科の春見つけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん,今日は元気に過ごすことができましたね!
 今日は一斉授業が始まりました。久しぶりの学校で疲れた人もいると思います。ゆっくり休んで,明日からの学校生活に備えてくださいね!

 今日はそれぞれのクラスの理科の授業で,春見つけをしました。みなさんが学校に来たのは4月7日ぶりでしたが,学校の様子が大きく変わっているのが分かったと思います。植物も動物もどのように変わったか観察できましたね!

 これからも季節の変わり目には観察に出かけます。どのように変わっていくか観察していきましょうね!

4年生★来週から一斉登校です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん,元気に過ごしていますか?

 今日はBグループの登校日でした。元気に授業を受けることができていましたね。少しずつ学校がある生活リズムになってきたのではないでしょうか。

 いよいよ来週からは一斉登校が始まります!みんながそろって授業を受けるのは約3ヶ月ぶりですね。連絡帳をよくたしかめて,学校再開に備えてくださいね。

 全員がそろって登校するのを今から楽しみにしています!

4年生★けんこうカードについて

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん,元気に過ごしていますか?いよいよ分散登校もあと一日です。みんながそろうのが今から待ちどおしいですね!

 分散登校期間中,みなさんの下駄箱の前でけんこうカードをチェックしていましたが,通常日課に戻ってからも引き続き行います。これまでは下駄箱に来てランドセルの中から取り出してもらっていましたが,6月からはチェックの仕方を変えます。

 朝家で体温を測ったら,ランドセルの時間割などを入れる透明なポケットにけんこうカードをしまいましょう。みなさんが学校に来たら,先生たちがランドセルを開けてチェックをします。

 ランドセルに透明のポケットがない人もいると思います。その人は,簡単に取り出せるところに入れておきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342