最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:131
総数:1161173
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生★本日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、急な土砂降りでその音に驚きましたね。傘は忘れずに持ち帰れていますか。

 さて今、体育科の学習ではハードル走が行われています。体育の先生からポイントを聞き何度も練習をしました。次の授業では、前回の記録よりも伸びるといいですね。
 
 さあ、来週で6月が終わります。あっという間でした。休日でゆっくりと体を休めて、来週からもまた元気に登校してくださいね!学校で待ってます。

6年生★すっきりしない天気が続きますが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が続き,すっきりしない天気が続きますが,6年生は今日もがんばっています。
 各教科単元が終わり,テストを返却しました。テストファイルにとじてありますので,ご家庭でもご覧いただき,今後の学習にいかしていただけたらと思います。

6年生★暑い中ですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も1時間目から6時間目まで一生懸命取り組むことができました。
 暑い日が続き,下校が近くなってくると,「お茶がない」という声が聞こえてきます。配分を考えて飲むように指導していますが,放課に外遊び等をするとすぐになくなってしまうようです。これから暑さが本格化してきます。大きい水筒にしたり,水筒を2本にしたりするなど,ご配慮をお願いします。

6年生★6年生の休憩時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も蒸し暑い一日でしたね。
 休憩時間になると 係の仕事をしたり、外で遊んだり・・・と一人一人が有意義に休憩時間を過ごしているように思います。また特別教室では、学級目標の掲示作成に黙々と取り組んでいました。
 明日も手洗いを忘れずに大切な休憩時間を過ごしてくださいね。

6年生★今週もがんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も6年生は一生懸命です。
 教室では,換気をしながらクーラーと扇風機を使って温度管理をしていますが,マスクを着用して活動をすると,どうしても息苦しくなることがあります。そのときは無理をせずマスクをずらすように声をかけています。ご家庭でも,体調に気を配りながら活動するよう,お声かけをお願いします。

6年生★休校があけて3週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校があけて3週間が立ちました。新しい生活にも慣れてきて,どの児童も一生懸命取り組むことができています。
 発言をがんばる人,ノート作りをがんばる人,委員会活動に一生懸命取り組む人,105通りの「考動」が見られます。来週もたくさんの「考動」ができると良いですね。

6年生★学び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はライブ放送で「学び集会」が行われました。6年生の代表児童が「宮小学びのルール」の手本を示しました。ルールを全校で再確認することができました。代表の皆さん,立派でしたよ。6年生の皆さん、「宮小学びのルール」の伝統を引き継いでいきましょう。
 外国語科の授業では,皆の前で自己紹介を行いました。緊張する中,文を暗記して話すことができました。図画工作科では風景画を進めています。どのクラスも丁寧に取り組んでいるところです。すてきな作品に仕上げていきましょう。

6年生★みんなで授業をつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も6年生は一生懸命活動していました。
 授業では,大きな声で発表しなくても,聞く人が静かに聞いているのでしっかり聞こえます。意欲的に発言をしようとする姿が見られます。この調子でいきましょう。

6年生★宮小学びのルールを全校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も6時間,集中して学習に取り組むことができました。 
 学び集会が木曜日にあります。そのためのリハーサルを行いました。全校児童が同じルールで学べるように,良い姿を全校に示したいと思います。

6年生★暑さに負けず、頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は任命式が行われました。自分に任された仕事を 最後まで責任をもって がんばってほしいと思います。
 
 今、6年生は図画工作科の学習で「私の大切な場所」を描いています。奥行きや物の配置に意識して下描きをしました。色塗りの段階に入っている子もいます。水と絵の具の量に気を付けて、一人一人の個性がきらりと光る作品ができあがることを楽しみにしています。

6年生☆1週間がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨に入り今日もじめじめとした1日でした。一週間よく頑張りました。久々の学校生活が2週間目、疲れがたまってきている頃と思います。週末はゆっくり休んで、月曜、元気に登校して下さいね。

6年生★ペア学級の1年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のわかくさ学習に1年生へ入学賞を渡しました。1年生へ自己紹介をし,宮田小学校の楽しいところなどを添えて入学賞を渡すことができました。これから1年生とも仲良くなれると良いですね。

6年生★学習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も6年生は一生懸命活動しています。昨日,第1回の委員会がありました。最高学年としての意識を高めることができたのではないかと思います。
 来週には学び集会があり,6年生の有志が宮小学びのルールを全校にレクチャーします。学校の顔として,どんどん活躍してほしいと思います。

6年生★本日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生の最高学年として頑張っている姿をたくさんみかけました。
 物を持ち上げて細かいところまで掃除をしている姿。授業中では友達の意見をもノートに書き込む姿。小さなことですが「さすが6年生」と日々感じています。
 
 どの学級も「学級目標」が決まり、今はデザインを考えています。この一年間の学級の核となる素敵な「学級目標」を教室に掲示してくださいね!

6年生★今週もがんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校があけて2週目になりました。手洗いをしっかり取り組んでいたので,今週から運動場でのボール運動や遊具遊びを解禁しました。引き続き三密に気をつけたり,手洗いをしっかりしたりして活動していきます。
 3階の階段の窓と壁のすきまに鳥のひながいます。みんなで静かに,優しく成長を見守っていきましょう。

6年★1週間がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生も,学年スローガン「考動」を意識して活動していました。
 掃除は黙って時間いっぱい活動することができました。学習では,発言しようとする姿が多くなってきました。手洗いをしっかりとして感染予防にも努めています。しかし,ハンカチを持っていない児童もちらほら見られますので,来週は毎日必ず持ってきてくださいね。
 1週間よくがんばったので疲れたと思います。週末はゆっくりと休んで,月曜日に元気よく登校してください。

6年★暑い中がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑かったですが,6年生は学習から帰りの雨降り下校まで一生懸命がんばっていました。6年生は友達関係がよく感じられます。それが故に三密の「密集」や「密接」への意識が低くなってしまうことがあります。学校でその都度指導していきますが,ご家庭でも声かけをお願いします。

六年生★各教室にて学年開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 感染症対策の為、各教室でスクリーンを見ながらの学習集会を行いました。担任の先生の紹介、生活・学習のルールの共通理解、そして感染症対策についての確認を行いました。
また、学年目標「考動・挑戦」について話を聞きました。最高学年として考えて行動・そして様々なことにチャレンジできる1年間にしていきましょう。

6年生★学習も,掃除もがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暑くなりましたが,6年生はどの児童も学習やそうじに一生懸命取り組むことができました。そうじでは,1年生に優しくそうじを教えることができました。
 マスクの着用により,いつもより暑く感じます。健康に留意しながら活動していきます。ご家庭では,いつもより多めのお茶のご準備をよろしくお願いします。

6年生★通常日課、元気にスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から通常日課で登校再開しました。
 どのクラスも「学びのルール」を忘れずに集中して、授業に取り組めていましたね!さすが6年生だと感じる場面を多く見かけました。久しぶりの学校で疲れたと思います。今日はゆっくり休んでくださいね。

 また代表委員決めも行いました。「考動」を合い言葉に6年生には、これから宮田小学校をぐんぐんと引っ張っていってほしいと思います。期待しています。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342