最新更新日:2024/04/28
本日:count up5
昨日:131
総数:1161176
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

7/7(火) 第2回委員会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は、委員会が月に1回行われます。

 給食委員会が、各教室の配膳台をきれいにしたり、図書委員会が図書館の整理整頓をしたり、保健委員会がキャンペーンの計画を立てたりと、それぞれの委員会で、意欲的に活動する宮田っ子の姿が多く見られました!

授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ノートやプリントに自分の考えを書いたり、黒板の内容を写したりしながら学習をしています。
書く姿勢のよい子もおり、ここまでの学習の習慣が身に付いていますね。

7月7日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 本日は七夕ですが、星空は望めそうもありません。記録を見ると、昨年の今頃も各地で豪雨が猛威を振るい、特別警報が出されていました。被害が少しでも少なくなることを祈らずにはいられません。この地域にとっても人ごとではありません。気象情報に注意を払い、安全確保を心がける必要がありますね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月7日は、「七夕」です。天の川をはさんだ彦星と織姫が再会するという説話は、中国の星祭に由来します。また、笹に歌や文字を書いた短冊を吊るし、手習いの上達を祈る風習は、中国の乞巧奠(きこうでん)という習俗に由来しています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

「シイラの照り焼き、ニラと豚バラ肉のスタミナ炒め、モロヘイヤの味噌汁、ごはん、牛乳」

シイラ(鱪、鱰)は、スズキ目シイラ科の魚で、全世界の暖かい海に分布する大型の肉食魚です。ハワイでは「マヒマヒ」の名称で高級魚として知られ、日本でもこの名称で流通するようになっています。調理法としては、塩焼き、フライ、ムニエル、バター焼き、干物、くさやなどで食べられています。水揚げが多い高知県などでは、新鮮なものを刺身、たたき、などの生食も行われています。

7月6日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 九州では大雨による洪水や土砂災害が多発しています。今週は雨天続きとなりそうで、ここしばらくは気象情報にアンテナを高くせざるを得ませんね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月6日は「サラダ記念日」です。歌人の俵万智が1987年に出した歌集『サラダ記念日』の中の一首「この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」にちなんでいます。

スポ少だより7.5

画像1 画像1
画像2 画像2
5日女子部の活動です。

今日も宮中バレー部の皆さんによる、愉快なレッスが始まりました。低学年は、「あんたがったどこさ」と言いながら楽しそうに練習を行っていました。ついつい、続きを口ずさんでしまいますね…
高学年は、ポジション争いが激しくなり、団員たちの目もギラギラしてきました。(おぃ)きっと、鮮度の良い脂を食べているんですね。(おぃおぃ)願わくば、さらなる脂を活かした素速い動作や判断力を身に着
けたいですね。
また、昨日に続いて体験の子が来てくれました。これから一緒に活動できると良いなぁ。

スポ少だより7.4

画像1 画像1
画像2 画像2
4日女子部の活動です。

今日は生憎の天気によって、外周を走ることができませんでした。なぜか、団員の表情も安堵感が見れます。(おぃ)その分、バドミントンの練習を充実することができる予定でした。しかし、自分が思うよなプレーが出来なかったり負けしまうと、態度が豹変してしまう子もいました。(おぃおぃ)きっと、練習相手の子は、本人以上に嫌な思いをするでしょう。スポーツをする上では、マナーと心構えが必要ですよ。
また、待ちに待った4年生の子が体験に来てくれました。団員も私たちも、とても嬉しく大歓迎です。明日、バレーボールの練習を行っています。興味ある方は、体育館にお立ち寄りくださいね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「ポークビーンズ、イワシのオレンジ煮、夏野菜とベーコンのソテー、クロスロールパン、牛乳」

 ポークビーンズはアメリカの家庭料理の一つで、白いんげんと豚肉をトマト味で煮込んだものです。豚肉の代わりにベーコンなどを用いることもあります。正式名は『Pork&Beans(ポーク&ビーンズ)』で、「アンド」が入ります。

7月3日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今はまだ薄日が差していますが、午後は雨となり、雨脚もかなり強まりそうです。予報もこの時期は変わりやすいので、最新の情報収集に努めたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 本日7月3日は「ソフトクリームの日」です。1951(昭和26)年のこの日、明治神宮外苑で行われた進駐軍主催のカーニバルの模擬店で、日本で初めてソフトクリームが販売されたことにちなんでいます。

7月の放課後学校開放 5時まで

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(木)、放課後の学校開放は5時までです。
6月同様、感染症予防のため学校開放は5時としています。
時間を守って帰れるといいですね。
感染症が収まるようであれば、少しずつ時間を延ばすことができるでしょう。
引き続きご協力お願いします。

宮田小卒業生の皆様からご寄附をいただきました

画像1 画像1
 平成3年度に宮田小学校を卒業された皆様方より、厄年を記念して「子どもたちの学校生活に役立つ物を寄附したい」とのお話を昨年度末いただきました。
 新型コロナウィルスの影響などで少し間が空きましたが、本日、寄附をいただく「宮田九五未申会」代表の宮田様より、安田校長に目録が手渡されました。
 ご寄附いただいた物は、「ミニコンプレッサー(電動空気入れ)」と「CDラジカセ」です。大切に使っていきたいと思います。ご厚意ありがとうございました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「プルコギ、さっぱりナムル、キムチスープ、ごはん、牛乳」

 ナムルは朝鮮半島の家庭料理の一つで、もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料とゴマ油で和えたものです。また、そうした食用の野菜、山菜、野草のこともナムルと呼んでいます。

スポ少だより7.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日、28日、男子スポ少活動です。
2日間、先週に引き続き南部リーグの試合がありました。
土曜日は、vs大志少年野球クラブ戦。
先週の勢いのまま戦いたかったのですが、1回表にエースピッチャーが股関節を負傷してしまい、リズムに乗れないまま大敗してしまいました。
日曜日は、vs向山少年野球クラブ戦。
今日は負傷のエースピッチャー不在のなか、2番手。3番手の継投で試合を作りましたが、あと一本が出ず3-5で悔しい負けとなってしまいました。
一打逆転のチャンスの緊張した場面に一本打てるかどうか、ふだんどおりのプレーができるかどうか、ほんの少しの差のように思われますが、実はこのほんの少しが、たくさんのことの積み重ねの差です。
練習での一投一投一打一打を大事にしてほしい
です。






6月からスポ少活動ができるようになりました。
みんな1学年上がって、カラダもココロも一回り大きくなったように感じます。
低学年は現在5人の団員がいます。
まだ1チームできないので高学年と一緒に試合に連れていってもらって、試合の楽しさやドキドキを味わっています。
早く低学年チームで大会にエントリーできるようになるといいですね。

スポ少は土日に宮小の校庭で活動していますので、お気軽におたずねください。
見学、体験はいつも受け付けています。
・父母同伴(どちらかでかまいません)
・マスク着用
・検温してきてください
でお願いします。

7月2日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 きれいな青空が広がっています。明日からはまた曇りや雨が続きそうで、貴重な梅雨の中休みですね。気温が高くなりそうです。熱中症には要警戒です。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月2日は「うどんの日」です。うどんの本場さぬきうどん協同組合が制定しました。香川県地方では半夏生(7月2日ごろ)にうどんを食べて、労をねぎらう風習があったことに由来しています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「タコの唐揚げ、十六ササゲのごま和え、鶏団子汁、わかめご飯、牛乳」

タコは日本の食生活に深く根付いています。日本人とタコの関係は古く、大阪府にある弥生時代の遺跡からは、蛸壺形の土器が出土しています。タコ類は多様な種が知られていますが、日本では一般的に「タコ」と言えば、食用などで馴染み深いマダコを指す場合が多く、これ以外では、ミズダコ、イイダコ、ヤナギダコなどが食用として利用されています。高タンパク質・低カロリーで、体の機能のバランスを保つタウリン、皮膚の健康を保ち、新陳代謝を活発にする亜鉛などの栄養素を豊富に含んでいます。

7月1日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も雨に要警戒の一日となりそうです。

 7月は別名「文月(ふづき、ふみづき)」とも言います。その由来は、7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風にさらしたりする風習によるというのが定説となっています。この他に、稲の穂が含む月であることから「含み月」「穂含み月」の意であるとする説もあります。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月1日は「童謡の日」です。1918(大正7)年のこの日、児童文芸誌「赤い鳥」が創刊されたことを記念して、日本童謡協会が制定しました。童謡を日本の文化遺産として保存、アピールすることを目的にしたものです。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

「トンテキ、しらす和え、アオサ汁、ご飯、牛乳」

 トンテキ(とんてき)は、厚切りの豚肉をニンニクと一緒に濃い目の黒っぽいたれでソテーし、キャベツの千切りを添えた料理です。発祥は三重県四日市市にある中華料理店『來來憲』(らいらいけん)で、終戦後から提供を開始し、看板メニューとなったとされています。2008年には市の職員有志が「四日市とんてき協会」を設立。ご当地名物として「とんてき」をアピールしようとPR活動を始め、今日に至っています。

6月30日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 6月も今日で終わり。本来であれば、1学期も残り3週間足らずとなるところですが、今年の場合はゴールがずっと先になりました。月のかわり目で気持ちも新たに頑張っていきたいですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月30日は「アインシュタイン記念日」です。1905年のこの日、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」を発表しました。当時、アインシュタインはスイス連邦特許局の技師で、全くの無名でした。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「メバルのネギソースかけ、香りたくあん和え、けんちん汁、ご飯、牛乳」

 メバル(鮴、眼張)は、日本では古くからなじみのある魚で、本来は別種のクロメバル・シロメバル・アカメバルの3種を総称した言い方です。脂肪が少なく淡白な白身魚で、味噌汁や煮付け、塩焼き、唐揚げ、刺身などでおいしく食べられます。

6月29日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 きれいに晴れ上がっています。雲を見つけるのが困難な程です。ただこの晴れも本日限りで、明日はかなり強い雨となりそうです。気象情報には十分ご注意ください。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月29日は「佃煮(つくだに)の日」です。佃煮発祥の地、東京佃島の守り神である住吉神社が、1646(正保3)年のこの日に造営されました。これにちなみ、全国調理食品工業協同組合が制定しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342