最新更新日:2024/04/28
本日:count up5
昨日:131
総数:1161176
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生☆箱や積み木を使って作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(火)、算数科で学んだ積むことができる形や、転がる形の学習をもとに、箱や積み木を使って、いろいろなものを作りました。
積みやすい箱や、円柱を使って動物の足を作ったり、高く伸びたお城を作ったりして楽しく学びました。

1年生★今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(火)の1年生のようすです。あいにくの雨だったので、ストレッチやスキップなどをして身体を動かしました。

1年生☆江南市美術展の応募について

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(火)、江南市美術展の募集をお渡ししています。
応募は自由参加の応募です。お子様と相談して決めて下さい。
参加希望の方は、白紙の本番用紙とともに、別紙でお渡ししている参加応募用紙を添えて、ご提出下さい。

1年生☆算数楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(火)、算数の学習で○や□の面を写して絵を描く活動をしました。
子どもたちは、自分だけできれいな○や□を書くことは苦手です。
ただ、今回の学習で、積み木の面を使って書くと上手に書けることを学びました。
また、側面や底面など、面を変えることで形が変わることも学びました。
このように、遊びを通して面の学習や四角、丸の図形の学習につながる体験をしています。

1年生☆学校探検地図完成と全員歯磨き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(月)、生活科で学習してきたまとめとして、学校探検地図を完成させました。今まで見てきたことを紙に書いて貼りました。
自分たちだけの地図が完成してみんなで喜びました。
また、給食後の歯磨きが整ってきました。
みんなが席について歯磨きをがんばっています。

1年生☆みんなで歯磨き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(金)、給食後に歯磨きタイムがあります。
みんな静かに歯を磨いています。
こういった姿からも最初からの成長を感じます。

1年生★1週間がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(金)、1年生のようすです。じめじめしたなかで1週間よくがんばりました。良い姿勢を保てる時間が長くなってきています。
 体調管理に気をつけて、月曜日からも元気よくきてくださいね。

1年生★外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(木)の1年生のようすです。初めての外国語活動がありました。数字や自分の名前を元気よく練習しました。

1年生☆笑顔いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(木)、暑さに負けず、みんな元気いっぱい笑顔いっぱいです。
今日は、あこがれのウォーターランドの橋を渡りました。
算数科では、もってきた箱で作品を作りました。

1年生★たなばたにむけて☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に入りました。来週の七夕に向けて、七夕飾りをつくりました。すてきな飾りになりました。願い事がかなうといいですね。
 1組は明日を予定しています。

1年生☆英語の授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(水)、1組は英語の授業がありました。
英語の先生と打ち合わせができたため、今日のうちに英語授業ができました。
みんなとっても楽しく学ぶことができました。
授業後も英語を使う姿に楽しかった様子が伝わりました。

1年生☆黙掃できています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(火)、日々成長中の1年生。
雨の降る今日も静かに掃除に取り組みました。
自分たちの教室や廊下を自分たちできれいに保つという心構えがわかってきたようです。
掃除をがんばる姿は1年生の褒めポイントになりました。
ぜひ、ご家庭でも話題にしてあげて下さい。

1年生☆鬼遊びをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(月)、今日の体育では鬼遊びをしました。
暑さが心配なので、何度もお茶休憩をとり、ゆっくりと活動しました。
これで休み時間にドッジボールで遊んだり、鬼ごっこであそんだりすることができるので、また学校が楽しくなってくれると思います。

1年生★むしとり

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日(月)、1年生のようすです。
 生活科の学習で虫取りをしています。ダンゴムシやバッタを一生懸命つかまえていました。暑い中がんばりました。

1年生★1週間よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(金)、1年生のようすです。暑い中一生懸命がんばりました。
 帰りの支度を済ませたあと、思いやりをパワーアップさせる動画をみました。誰にでも優しくできるといいですね。 


 天候が優れない1週間でしたが、先生たちもみんなの元気パワーをもらっていました。土日はゆっくり休んで来週からも元気よくきてくださいね!

1年生☆毎日一生懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月26日(金)、今日も一生懸命に勉強しています。
だんだん静かに集中して学習に取り組むようになりました。
本当に立派になりましたね。
また、1組さんの宿題プリントが渡っていません。
来週学校で取り組みますので、プリントはなしです。
かわりに「くつあらい」をがんばれるといいですね。

1年生☆砂や土となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月25日(木)、図画工作科の学習で砂や土となかよしに取り組みました。
みんなの持ち寄った道具を使って、すてきな作品をつくりました。
とても楽しい時間を過ごしました。

1年生★きゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月25日(木)の1年生のようすです。
例年とは違うスタイルではありますが、おかわりする子も増えてもりもり給食を食べています。
 今週もあと一日。がんばっていきましょう!

2年生★算数「長さしらべ その2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「長さしらべ」は、学習のまとめをしました。
問題をクリアーできた子から、「輪飾り作り」に取り組みました。折り紙を2センチメートルずつに区切って 直線を引いてから切り、輪飾りにしました。折り紙を追加すると、休み時間にも夢中になって作っていました。
 写真は輪飾りを持ってポーズを決めているところです。
長さを正しく測ること・直線を上手に引くことで、できるようになることが増えますね。

1年生☆捕る練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(水)、ドッジボールの捕る練習をしました。
手で捕るから、体で捕れるようになりました。
今後も練習を重ねて、かわすことも捕ることもできるようになってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342