最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:131
総数:1161175
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日雨の中よくがんばっています!雨の日の過ごし方も徐々に守れてきていますね!

 学校でも子ども達はよく頑張っています。七夕ということで,短冊に願い事を書いたり,体育科では,雨で外にいけないので,教室で軽く体を動かしたりしました。

 給食当番も慣れてきて,すばやく準備できるようになりました。

2年生★体育:体と技をきたえよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日は体育館が使える日です。
 今日は「かえる倒立」「かえるの足うち」や、ボールを使った運動に取り組みました。
 ボールを使って「あんたがたどこさ」にもチャレンジしています。歌に合わせてリズムよくボールをついたり、足またぎができるとよいですね。
 難しい技もあるけれど、上手な子を手本にしながら取り組んで レベルアップをめざしましょう。
 

2年生★音楽「小さなはたけ」で きめポーズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は七夕だというのに、雨模様・・・今年は天の川は見られないかもしれませんね。
  
 さて、音楽は 鍵盤ハーモニカができなかったり、大きな声で歌ったりできないという状況ですが、リズム遊びや鑑賞・ダンスなどをして楽しんでいます。
 写真は、新しく席替えをした班で「小さなはたけ」という曲の「きめポーズ」をしたところです。なかなかきまってますね。これからもできることで、音楽の時間を楽しんでいきましょう。

2年生★国語科 かんさつ名人

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,午後から雨が降ってきましたがよく頑張りましたね!

 国語科では,かんさつ名人になろうの単元を学習しています。野菜の観察をして,観察文を大きさや色,形,触った感じなどいろいろな観点から書いています。具体的に文を書くことの良さや難しさを学びましたね!

2年生★がんばりまめ つくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は遊具遊びに取り組んでいます。うんていや登り棒・鉄棒を練習していると、「がんばりまめ」が手にできることがあります。「がんばりまめ」は、がんばって練習すればするほど、かたく大きく育っていきます。 
 休み時間に 張り切って練習に取り組んだり、友達どうしで教え合う姿を見ていると うれしくなります。できないことや、苦手なことをあきらめずに、「がんばりまめ」をどんどん育てていきましょう。 

2年生★大ピーマン祭り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、畑に出かけました。
サツマイモ畑では、みんなの毎日の水やりや 草取りのおかげでぐんぐんと育ち、葉も力強くしげってきました。今日も草取り、お疲れ様!
 
 そして・・・ピーマンが大量に収穫できました!なんと、その数29個!!ピーマンじゃんけんをしなくてもお持ち帰りをすることができました。さて、このピーマンたちは、いったいどんな料理に変身するのでしょう?報告を待ってます!

2年生★図工「ひかりのプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は「ひかりのプレゼント」という作品に取り組み始めました。
透明なプラスチック板にカラーシールをはりつけて、カラフルなうちわを作ります。

 今日はどんなデザインにするかを考えました。夏にぴったりの すてきなうちわに仕上げましょう。

2年生★掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降り、なかなか外で遊べない状況が続きますがよく頑張っています。

 今日は,掃除の時の様子です。みんな、静かにもくもくと掃除ができていてとても感心しています。これからも掃除を頑張っていきましょうね。

2年生★いやしのねんど遊び&雨の日の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目と知能検査があり、みんなの大好きな体育も 生活もできませんでした・・・。そのため、知能検査終了後に、「いやしの粘土タイム」をとりました。誰一人しゃべらず、こねこね、こねこね、こねこね・・・。すてきな作品がいっぱいできあがりました。
 
 そして、今日は なすの収穫最終日!雨の中 かさをさしてなすを取りに出かけました。たった1本だけだったけど、お手伝いをしてくれたみんな、ありがとう!
 続々となす料理の報告を受けています。
 さあ、明日からはピーマンのお世話にチェンジしますよ!

2年生★学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からまた,一週間が始まりましたね!元気に頑張っていきましょう。

 6時間目の学級活動でWANTED!(この人を探せ!)を行いました。誰がプリントに書いてある人なのか自分自身で探しました。普段なかなか話さないクラスの子達とも話す姿が見られました。これからもたくさんの友達を作っていこうね!

 

2年生★班長立候補&なす大収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月ももう終わりです。学校が再開してから、あっという間の1か月でした。
2年生として ぐんぐん伸びようと はりきっているみんなの姿に、毎日パワーをもらっています。
 7月からの席替えに向けて、班長の立候補を募りました。結果、こんなにもたくさんの子たちが、「自分がやるんだ!」とやる気スイッチをオンにすることができました。すばらしですね!(*^_^*)
 
 さらに、今日はなすが大量に収穫できました。なすのお持ち帰りは、1組は明日までとなります。7月からは「ピーマン担当」にチェンジします。ピーマン好きな子、お楽しみに〜!

2年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は暑い中よくがんばりましたね!図工の「ひみつのたまご」では,それぞれ個性豊かなたまごを作っていました。

 音楽では,「天国と地獄」のリズムに合わせて,手拍子したり踊ったりしまいた。みんな,リズミカルに音楽にのっていました。

2年生★えほんのへや&マスク・検温チェックについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月半ばから「えほんのへや」が使えるようになりました。ただし、今までと同じように休み時間に自由に貸し借りができるのではなく、決められた曜日に、担任の先生と一緒に という新しい約束ができました。
 それでも、全く本を借りられないということではないので、使用前と使用後の手洗いの徹底などの新しいルールを守りながら たくさんの本と親しんでいきましょう。

 本日、「新しいマスク」と「けんこうカード」を配付しました。お家の方には、お忙しい中 毎日の検温チェックにご協力いただきましてありがとうございます。マスクは予備としてお使いください。
 7月も引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。

2年生★長さの勉強・外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も,暑い中よく頑張りましたね。今日は,算数の長さの勉強で「10センチはどれくらい」という長さの量感を確かめる学習しました。手を使って10センチポーズ!これで,10センチがどれくらいか分かったね!

 また,外国語の学習では,「好きなフルーツ」の学習をしました。どの子も楽しそうに取り組んでいました。

2年生★図工{ひみつのたまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工は「ひみつのたまご」という作品に取り組んでいます。
今日は クレヨンと絵の具を使って仕上げをしました。自分の大好きな物を いっぱいたまごに詰め込んで、ぱかっと割って飛び出させました。
 カラフルで にぎやかなすてきなたまごが いっぱいできあがりました!
作品は 1学期個人懇談会の時に廊下に掲示する予定ですので、ぜひごらんください。

2年生★長さしらべ&外国語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「長さしらべ」の学習に取り組んでいます。
「10センチメートルチャレンジ!」として、ものさしを使わずに 紙テープを10センチメートルだと思うところでカットし、チャンピオンを決めました。
 一番10センチメートルに近かった子は、「10センチ5ミリ」で優勝しました。おめでとう!このような活動を通して、長さの量感を身に付けていけるといいですね。

 5時間目には、英語の学習をしました。今回は 「フルーツ」について学びましたよ。はらぺこあおむしのお話を聞いたり、フルーツバスケットをしたりして楽しみました。
今日も一日、盛りだくさんでしたね。

2年生★ぐんぐんそだて!やさい日記 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜がどんどんできてきています。
今日も「なすじゃんけん」をして、勝ち抜いた2人がなすをゲット!まだの人は、楽しみに待っていてくださいね。
 ミニトマトが 鈴なりになっているのを発見!まだまだ色づくのは先の話になりそうですが・・・みんなの家のミニトマトも、少しずつ色づいてくるはずですよ。
 
 今日もみんなのおかげで 畑の草がたくさん退治できました。ありがとう!

2年生★1年生をエスコート!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピューター室付近の写真です!みんな1年生のためにしっかりとエスコートしてくれました!

2年生★うんていじゃんけん&とべ!らっかさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨で 雨の日が続き、運動場での体育ができるか心配していましたが、みんなの願いが通じたのか 実施することができました。
 サーキットトレーニングで実施する「うんてい」を使って 「うんていじゃんけん」にチャレンジしました。うんていは苦手な子もいるので、体育の時間ごとにチャレンジして、少しずつ上達をめざしましょう。
 
その後で、国語「たんぽぽのちえ」に登場してくる「らっかさん」を 遊具の一番高いところからとばす実験をしてみました。今日は風がなかったので、遠くまではとばなかったけど・・・ふわふわととんでいくらっかさんに 大盛り上がりでした。
 
みんなの笑顔から いつもたくさんの元気パワーをもらっています。
今週もはりきっていきましょう。

2年生★1年生をエスコート!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は なんと!全員がそろい、お休みがありませんでした。
 それもそのはず・・・今日は、「ペア学校たんけん」があったからです。
 校長室に職員室に保健室・・・ふだんは入ることができない部屋にも入って見学することができました。
 頼りがいのある、優しい2年生のお兄さん・お姉さんのおかげで、1年生の子はとっても楽しくたんけんをすることができました。1年生の先生たちも、みんなの立派な態度に 感激していましたよ!さっすがは2年生!!すばらしい活躍ぶりでした。(*^_^*)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342