最新更新日:2024/04/28
本日:count up33
昨日:131
総数:1161204
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「夏野菜カレー、まめまめサラダ、冷凍ミカン、玄米ご飯、牛乳」

 玄米とは、稲の「もみがら(外皮)」を除去しただけの精米されていないお米のことを指します。玄米を精米して「糠ぬか」と「胚芽はいが」を取り除き、「胚乳はいにゅう」だけにしたお米が“白米”。「ぬか」「胚芽」「胚乳」がすべて残っているものを“玄米”と呼びます。米の胚芽部分には、白米にはない多量のビタミンB1、ビタミンEが含まれています。ビタミンB1は、脚気(かっけ)の予防改善効果が期待でき、ビタミンEには、抗酸化作用があるため、アンチエイジングの効果が期待されています。また、ぬかになる部分には、リノール酸も含まれていて、血行を良くすることで動脈硬化を防ぎ、こちらもアンチエイジングに役立つ働きがあります。

授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの前で自分の考えを話したり、ノートに考えを書いたり、ブロックを操作したりしながら、どの子も一生懸命学習をしています。

7月15日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日の夕方は少し日が差していましたが、7月に入ってから、青空の下で過ごす機会がめっきり少なくなりました。今日も曇天の一日となりそうです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 本日7月15日は「ファミコンの日」です。1983(昭和58)年のこの日、任天堂が家庭用テレビゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「チャー・ゾー(ベトナム風揚げ春巻き)、ラウムンサオトイ(空心菜の炒め物)、フォー・ガー(鶏肉のフォー)、ごはん、牛乳」

 本日はベトナム料理です。ベトナムは古来から、中国文化の影響を強く受けてきたため、中華料理の影響が色濃く現れています。また、19世紀から20世紀にかけてフランスの植民地統治を受けていたため、フランスの食文化の影響も大きいとされます。特色としては、小魚を塩漬けにして発酵させた魚醤(ヌクマム)などの発酵調味料を使うこと、基本的に米食文化であり、麺類や春巻きの皮なども小麦ではなく米から作ることなどが挙げられます。

7月14日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 夜明け前も、時々雨音が強くなる時間帯があり、「また大雨?」という思いが頭をよぎりました。全国的に要警戒の状態が続きます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 本日7月14日は「ゼリーの日」です。日本ゼラチン・コラーゲン工業組合が制定しました。この時期はゼラチンの消費が増えるうえ、フランス菓子・料理などによく使われるため、フランス革命の日と同じ日を「ゼラチンの日」及び「ゼリーの日」としたということです。 

スポ少だより7.13

画像1 画像1
12日男子スポ少活動です。
午前中は南部リーグの試合がありました。
第5戦 vs丹陽西スポーツ少年団戦。
2-17 大敗でした。始めからふわふわした感じで集中力を欠いていました。
いい試合運びができたかと思うと、こんなふうに大負けすることがあります。
いい試合をするためにはこころの準備もだいじです。

午後からは野球練習をしました。
低学年は体験の子と一緒に基本練習を何回も行いました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「トビウオの竜田揚げ、湯葉和え、ハモ団子のおすまし、ごはん、牛乳」

 トビウオ(止比乎、飛魚、𩹉)は、トビウオ科に属する魚類の総称で、日本近海でも30種ほどが確認されています。旬は初夏から夏。脂肪分が少なく淡白な味で、塩焼き、フライ等にして食べられます。また、新鮮なものは刺身にしても美味だということです。

7/13(月) ライブ朝会が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝会がライブ放送で行われました。

宮小では、児童会の皆さんが司会をしています。

プログラムは以下の通りでした。

 ・ 校長先生のお話 

 ・ 生活委員会による『今週の目標』の発表

 ・ 環境美化委員会による『緑の羽根募金』・『資源回収』の連絡

 ・ 校務主任の先生から『体育館トイレ工事』の連絡


今週も雨の予報です。
感染症対策をしながら、教室で落ち着いた生活を心がけていきましょう。

7月13日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 やや涼しさを感じる朝です。今は薄日も差していますが、この後は梅雨空が広がりそうです。気温や湿度の変化が大きくなっています。体調管理はもちろん、食品管理にも気を遣いますね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 本日7月13日は「日本標準時制定記念日」です。1886(明治19)年、兵庫県明石市を通る東経135度の子午線を日本標準時と定め、全国の時間統一が決定されました。1888(明治21)年1月1日から実施されました。

スポ少だより7.12その2

画像1 画像1
画像2 画像2
12女子部の活動です。

今日は晴天に恵まれ、外周日和となりました。団員たちのテンションは、梅雨空のごとく深い曇りとなりました。(おぃ)当然、タイムも伸びる事なく、不快指数のみ上昇しました。(おぃおぃ)
バレーの練習では、第1クールも終盤に突入です。指導者による熱の入れ方も、ヒートアップしてきましたね。私たしの手元の湿度計も、値が上昇!上昇です。(おぃ)今日、出来たこと、これまでに出来たこと。自分のがんばりを日記に付けましょう。さぁ、宮田っ子がんばれ!!

スポ少だより7.12

画像1 画像1
画像2 画像2
11日女子部の活動です。

4年生の疏さんが、本日から入団してくれました。これで宮田は2年生から6年生までの総勢15人による活動になりました。体をたくさん動かし、コロナに負けない体力を付けましょう。
今年のチームは、コート設営など早く準備を行えるのが特徴です。小さな事かも知れませが、とても大切なことと思います。これからもチーム力を高め頑張って行きましょう!

第一回学校運営協議会

画像1 画像1
 新型コロナウイルスの影響で順延されていた第一回学校運営協議会を昨日10日に開催しました。主な内容は以下の通りです。

 ・学校運営協議会委員の辞令伝達
 ・学校運営協議会の役割についての確認
 ・令和2年度の活動計画の検討

 今年は何かと制約が多くなりますが、少しでも学校運営の改善や、子どもたちの健全育成につながる取組を進めて行きたいと思います。委員の皆様、よろしくお願いいたします。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「オクラ入り麻婆豆腐、シュウマイ、中華スープ、ごはん、牛乳」

 オクラ(okra、秋葵)は、アオイ科 の植物で、原産地はアフリカ北東部とされています。英名 okra の語源は、ガーナで話されるトウィ語の nkrama から来ています。和名をアメリカネリと言い、ほかに陸蓮根(おかれんこん)の異名もあります。刻んだ時にぬめぬめした粘り気が出ますが、この粘り気の正体は、ペクチン、アラピン、ガラクタンという食物繊維で、コレステロールを減らす効果をもっているます。他の栄養素としては、ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウムなどが含まれるため、夏ばて防止、便秘・下痢に効く整腸作用などが期待できます。

7月10日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 ほんの少しだけ日が差したりもしていますが、今日も青空は望めそうもありません。もうしばらくは梅雨空を眺めることになりそうですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月10日は、「納豆の日」です。「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせで、1981(昭和56)年、関西で納豆をPRするため、関西納豆工業協同組合が制定したのが始まりです。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「豚肉の生姜焼き、青じそ和え、冬瓜のくず汁、ごはん、牛乳」

 豚肉には吸収効率にも優れた良質なタンパク質が豊富です。また、ビタミンB1が、牛肉に比べて約10倍と、全食品類の中でも群を抜いて豊富です。ビタミンB1は、体内で糖質をエネルギーへと変換するのに必要な栄養素であり、疲労回復や倦怠感を緩和させる効能があります。食欲が落ち、栄養不足になりがちな夏に積極的に食べれることで、夏バテ解消も期待できます。

7月9日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は木曽川の水位が上昇し、体育館に市の避難所が設置されました。幸い水位は避難が必要な状態までは行かず、事なきを得ました。しかしこの先も再び大雨に見舞われる可能性は否定できません。この先も気象情報にご留意下さい。

* 今日7月9日は、「ジェットコースター記念日」です。1955(昭和30)年、日本で初めて東京・後楽園遊園地にジェットコースターが登場しました。全長1500メートル、最高時速55キロで疾走したということです。

スポ少だより7.8その2

画像1 画像1
4日、5日、男子スポ少活動2
日曜日、高学年は試合ができました。
南部リーグ 第4戦 vs下津スピードスターズ戦。
打線が泥臭くつないで得点を重ね、投げてはエースが粘りのピッチング。
5-3で勝利することができました。
去年のチームではコテンパンにやられたので、勝ててよかったです。
接戦で、こういう試合運びができるようになるとチームはよくなります。

スポ少だより7.80

画像1 画像1
画像2 画像2
4日、5日、男子スポ少活動1
土日とも雨の予報でしたが、二日とも活動ができました。
土曜日、昨夜までの雨が上がって午後から練習することができました。
日曜日も雨予報でしたが、雨hが降らずに1日活動できました。
団員みんなの思いが通じたかのような週末でした。

今回は低学年のレポートをします。
毎週、基本練習をがんばっています。
ボールの投げ方、スイングのしかた、ボールをとるときの手のひらの使い方、スライディングのしかた、などなど。
まだまだ、集中力が続かないので遊びの要素を取り入れながら練習をしています。

緊急連絡です

大雨のため危険が予想されます。指示あるまで、登校を見合わせて下さい。

7/7(火) 第2回委員会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は、委員会が月に1回行われます。

 給食委員会が、各教室の配膳台をきれいにしたり、図書委員会が図書館の整理整頓をしたり、保健委員会がキャンペーンの計画を立てたりと、それぞれの委員会で、意欲的に活動する宮田っ子の姿が多く見られました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342