最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:131
総数:1161182
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生☆跳び遊び盛り上がりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日(水)、跳び遊びをしました。
ケンケンパーのリズムを学びました。
片足跳びや両足着地の練習は、得手不得手があり、がんばっていました。
この学習が発展して、高学年の高跳びや幅跳びにつながります。
ぜひ、いろいろな動きを遊びの中から習得してほしいです。

1年生★募金のご協力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日(水)の1年生のようすです。今日から募金活動がはじまりました。1年生の子も何人か協力してくれました。金曜日まで続くので、ぜひまたお願いします。
 掃除や係活動もだんだん上手になってきました。

1年生★外で体育ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(火)の1年生のようすです。
 雨が続いていますが、3時間目は外で体育を行うことができました。久しぶりの外体育でしたね。遊具を使いました。うんていやのぼりぼうが上手になっている子がたくさんいて、驚きました。

1年生☆机の中を大掃除 歯磨き頑張り中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(火)、靴の整頓、机の中の整頓、ロッカーの整頓など、今まで学んだ生活の復習をしました。改めて指導することで定着してくれることを願っています。
思った以上に汚れたお道具箱に驚いていました。
歯磨きも頑張り中です。みんなできれいな歯を目指します。

1年生☆たしざんスタート、ダンスもやりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(月)、たしざんがスタートしました。カエルの写真は、足し算学習の様子です。今後は、足し算カードが始まります。これが、1学期の大きな山となるでしょう。
また、体育は雨のため体育館二階でダンスをしました。

1年生★かえるくん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(月)、1年生のようすです。
 雨がふっていたので、ストレッチやダンスをしました。算数科の学習では、かえるくんになりきって「あわせて」「がっちゃん」などのことばを確認しました。良いスタートが切れたと思います。1週間がんばりましょう。

1年生☆しゃぼん玉遊びしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(金)、しゃぼん玉遊びを行いました。
それぞれ工夫して元気いっぱいに遊びました。
しゃぼんのひまわりを作った子もいて、子どもの発想力に驚きました。
反対にしゃぼん玉を作り続けるしゃぼん職人もおり、楽しい思い出になりました。

1年生★1週間がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(金)、1年生のようすです。
 体育科では、ボールの投げ方と捕り方の練習をしています。コツをつかんできたため、ドッジボールがだんだん上手になってきましたね。
 また、みんなの願いが通じたのか、5時間目は雨があがりました。予定していたシャボン玉遊びができました。洗剤と水を調合するのが難しかったですが、楽しくできました。

 1週間元気よくがんばりました。来週からも元気よく来てくださいね。

1年生★雨の合間に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日(木)、雨が降ったりやんだりの1日でした。雨が止んだ時間に、虫取りにいきました。「むしとなかよし」になれたと思います。これで「むしとなかよし」の学習は終わりです。秋になったらまた、虫を飼う単元があるので楽しみにしていてください。
 図画工作科では、紙を破いて作品をつくりました。すてきな作品に仕上がりました。

1年生☆大雨からまさかの晴れに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(水)、朝の大雨から一変して雨が降らない天気となった今日でした。
外で楽しむ活動を求めていたので、ここぞとばかりに「すなやつちとなかよし」に取り組みました。
みんな笑顔で仲よく楽しみました。

1年生☆みずであそぼう の学習が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月8日(水)、来週から生活科の学習「みずであそぼう」が始まります。
水泳や学年レクなど、いつもなら楽しめる活動が少ないので、この単元は楽しく遊ばせてあげたいです。
ただ、買って手に入るもので遊ぶのではなく、日常のものでも様々な使い方をすることで楽しむ道具に変えていけることが学習の一つの目的です。
そこで、ペットボトルやマヨネーズの容器などがありましたら、持たせてあげて下さい。できましたら、穴を空けて水がでるようにしていただけると助かります。

1年生★ぴかぴか大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月8日(水)、だんだん掃除が上手になってきました!みんなで使う場所を、みんなできれいにしていきましょうね。

1年生☆箱や積み木を使って作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(火)、算数科で学んだ積むことができる形や、転がる形の学習をもとに、箱や積み木を使って、いろいろなものを作りました。
積みやすい箱や、円柱を使って動物の足を作ったり、高く伸びたお城を作ったりして楽しく学びました。

1年生★今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(火)の1年生のようすです。あいにくの雨だったので、ストレッチやスキップなどをして身体を動かしました。

1年生☆江南市美術展の応募について

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(火)、江南市美術展の募集をお渡ししています。
応募は自由参加の応募です。お子様と相談して決めて下さい。
参加希望の方は、白紙の本番用紙とともに、別紙でお渡ししている参加応募用紙を添えて、ご提出下さい。

1年生☆算数楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(火)、算数の学習で○や□の面を写して絵を描く活動をしました。
子どもたちは、自分だけできれいな○や□を書くことは苦手です。
ただ、今回の学習で、積み木の面を使って書くと上手に書けることを学びました。
また、側面や底面など、面を変えることで形が変わることも学びました。
このように、遊びを通して面の学習や四角、丸の図形の学習につながる体験をしています。

1年生☆学校探検地図完成と全員歯磨き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(月)、生活科で学習してきたまとめとして、学校探検地図を完成させました。今まで見てきたことを紙に書いて貼りました。
自分たちだけの地図が完成してみんなで喜びました。
また、給食後の歯磨きが整ってきました。
みんなが席について歯磨きをがんばっています。

1年生☆みんなで歯磨き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(金)、給食後に歯磨きタイムがあります。
みんな静かに歯を磨いています。
こういった姿からも最初からの成長を感じます。

1年生★1週間がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(金)、1年生のようすです。じめじめしたなかで1週間よくがんばりました。良い姿勢を保てる時間が長くなってきています。
 体調管理に気をつけて、月曜日からも元気よくきてくださいね。

1年生★外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(木)の1年生のようすです。初めての外国語活動がありました。数字や自分の名前を元気よく練習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342