最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:131
総数:1161175
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 4けたの筆算に挑戦しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習してきた「たし算とひき算の筆算」も今日4けたの筆算に挑戦しました!

 これまでならってきた方法で小さいけたから順番に落ち着いて解けば解けることが分かりました。

 式の写し間違いやたし算ひき算の間違いに気をつけながら,練習問題に挑戦しました。

 合格したら赤帽子,全員合格できました♪

3年生 緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝から17日まで,代表委員による緑の羽根募金が始まりました。

 多くのご家庭が募金してくださいました。

 ご協力ありがとうございました!

3年生 廊下に掲示しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日授業で書いた「土」の清書を廊下に掲示しました!

 これまで習ってきた始筆と終筆や縦画と横画を意識して書き上げました!

 ご来校の機会があれば是非ご覧ください♪

3年生 好きな漢字は何画?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の外国語も,How many?の数を数える練習から始まりました。速いリズムの音楽でも歌えるようになってきました♪

 今日は「How many strokes?」と友達に尋ね,友達の好きな漢字が何か画数から予想しました。すごく盛り上がりました☆

3年生 江南市の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会は江南市の様子について勉強しています。

 江南市のお店や工場,全体のどのくらいが田畑なのか,道路やバス路線はどのようになっているのか調べ,調べたことを地図に色を塗ってまとめました。

 まとめ終わった子たちは「終わったー!」と満足そうでした☆

 学習の足跡がたくさん残った,自分だけの地図ができました(^^)

3年生 丁寧にかき上げました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで,縦画・横画どちらも入った「土」を書いてきました。今日は清書を行いました。

 始筆に気をつけながら,心を落ち着けてかきました。

 書写の授業にだいぶ慣れてきて,準備片付けが早くなってきました♪

3年生 ひき算の筆算に入りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数は,3けた同士のひき算に入りました。

 十の位がひけなくて,百の位からくり下げる筆算に挑戦しました。

  これまで習ってきた2けた同士のひき算と同じ手順で,数え棒を使って計算してみました。

 3けた同士でも小さい位から順に計算すればできることを学びました♪

3年生 熱心にまとめていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科は,こん虫の育ち方について学習しています。

 今日は,これまで観察してきた経験や映像から学んだことを基に,こん虫の育つ順序を考え,ノートにまとめました。

 みんな熱心にノートにまとめていました♪

3年生 たし算の筆算,今日は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たし算の筆算,今日はくり上がりが2回の筆算のしかたを考えました!

 数え棒を10こ集めて1つ位の大きい棒に変身させてくり上がりをします。

 数え棒で筆算のしかたを考えてから,ノートで解きました。

 その後練習問題を解いて,力をつけました☆

3年生 3けたの筆算を練習しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数は今日から新しい単元の「たし算とひき算の筆算」の学習に入りました!

 3けたの筆算の学習は初めてなので,実際に数え棒を動かしながら筆算の仕方を考えました。

 くり上がりや小さい位から順に足していく活動を通して,2けたの時と変わらないことが分かりました♪

3年生 アルファベット練習中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語活動は,前回と同じく数の尋ね方を覚えました。How many○○?はどの子も質問できるようになりました。

 今日の内容が早く終わったので,以前から行っているアルファベットの練習を行いました。

 どの子も集中して練習していました。練習し初めと比べると随分上手になりました♪

3年生 引き続き観察中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヒマワリとホウセンカの成長を紙テープを使って記録しています。

 一目で高くなっていることが分かりますね!

 梅雨を終えて暑い日が続くとさらに成長することでしょう!

 それを楽しみに記録していきましょう♪

3年生 くるくるまわる世界!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工は,「くるくるランド」を製作しています!

 くるくるまわる世界を考え,厚紙をプラねじで重ねてくるくるまわる仕組みにかざりつけをしていきます。
 
 まだまだ製作途中です。来週の図工の時間も楽しみですね♪

3年生 高くなってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後から晴れたので,ヒマワリとホウセンカの観察に行きました!

 休校が開けて一ヶ月経ちました。芽から比べると随分高さが高くなりました!

 見てさわって観察しました。「葉がざらざらしている」「ホウセンカの葉のまわりはギザギザしている」など良い気づきがたくさんありました♪

3年生 6月のひまわり作戦,結果!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学級委員が相談して決めた6月のひまわり作戦は「くつばこのせいとん」でした!

 日に日に揃っていき,6月29日にはどのクラスも全員揃っていました!

 7月になっても続けて,くつも心も整った生活を送りましょうね♪

3年生 学年集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になってはじめての学年集会を行いました。感染症予防の観点から,広い体育館で行いました。

 3年生の学年目標やこれからより良い3年生になるためにどんなことを意識して生活するのか,先生からのお話を聞きました。隣のクラスの先生のお話も聞き,顔合わせのような集会になりました。

 3年生は中学年です。低学年にとってのお兄さんお姉さんになれるよう,がんばりましょう♪

3年生 How many?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の3年生の外国語活動は,数の聞き方・答え方を覚える授業を行いました!

 教科書のイラストから「りんごはいくつ?How many?」と先生が尋ねると,皆元気によく手を挙げて答えていました!
 
 その後,英語でじゃんけんもして盛り上がりました♪

3年生 なわとびでポーズ,決まってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染症予防の観点から,3年生は休校開けからなわとび運動に取り組んできました。

 普段から取り組んでいる前跳びや二重跳び以外にも,跳んだ後最後に決めるクロスフリーズや腰を下ろして足を使って行う星のポーズなど,色々な技に前向きに取り組んでいます!

 外で思い切り体を動かすと気持ちいいですね♪

3年生 「二」の清書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「二」の清書をしました!

 一番出来の良い作品に,はじめて名前を書きました。

 お手本を見ながら,小筆で丁寧に書く姿が印象的でした!

 作品フォルダに入れてろうかに掲示する予定です♪

3年生 ひまわりを植えかえました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生がポットで植えていたひまわりがずいぶん伸びてきたので,おおきな畝に植えかえました。

 これからも,理科の授業で観察していきます。

 大きく育ってほしいですね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342