最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:131
総数:1161194
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生★最高学年として・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昨年度のファイヤーダンスチームが,今年の5年生にトーチの扱い方を教えに行きました。経験者として,持ち方や回すときのコツを身振り手振りをまじえながら一生懸命教えていました。今年の5年生も大成功で終わるとよいですね。
 学年でプロジェクトを立ち上げました。よりよい6年生になるために,今の自分たちがするべきことは何かを考えています。今の自分たちを見つめ,未来の自分たちがよりよくなるために,課題意識をもって日々取り組んでいきたいですね。

6年生★今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も雨でした。梅雨明けが待ち遠しいですね。
 今日の外国語活動では「私の宝物」を英語で紹介する学習をしました。ぜひお家の人にも伝えてみましょう。
 掃除時間中、隅々まで細かいごみをほうきで掃いている子どもたちの姿をみかけます。きれいになった廊下や教室をみると心地よいです。ありがとうございます。

6年生☆今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、視力検査を行いました。前年度より視力が下がっていた場合は、2度検査をしました。
 図画工作科は,テープカッター作りをしています。電動糸のこで板を切って色を塗っていきます。すてきな作品が出来るといいですね。

6年生★1週間がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の雰囲気や生活にも慣れて、和やかな表情で学校生活を送っている子どもたちをたくさんみかけます。小学校生活、最後のクラスです。日々の何気ない日常を大切に過ごしていきましょう。休日でゆっくり体を休めてくださいね。また来週からもがんばりましょう。

6年生★雨ニモマケズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨ですっきりしない天気が続きますが,今日もがんばっています。
 補助倒立ができるように仲間と協力したり,先生の話を集中して聞いたりしています。夏休みまで約1か月,さらに成長した姿を楽しみにしています。

6年生★3時間目からの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は激しい雨で道路の冠水の心配があったため、3時間目からの登校となりました。10時すぎ頃から、元気な顔で登校する6年生のみなさんに会えたとき、ほっと安心しました。まだまだ雨天は続きます。
 今後も緊急メールや学校のホームページの情報のご確認をよろしくお願いします。 

 さて今日も図画工作科・算数・音楽科などの学習を頑張りました。音楽科では、「交響曲 第5番」を鑑賞しました。指揮者の表情や体の動き、手や指からどういった思いで指揮者が演奏をまとめあげているのかを学習しました。とても細かい所まで気がつくことができており、感心しました。
 また明日も元気に安全に登校してくださいね。学校で待ってます。

6年生★JICAの方にお話をしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は総合学習・キャリア教育の一環として,JICAの方に来ていただき,お話をしていただきました。西アフリカでの活動のこと,仕事へのやりがいや意義について,真剣に話を聴くことができました。これからの総合学習や生き方にいかしていきたいですね。

6年生☆週の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気の悪い1日でした。じめじめする中、一生懸命勉強しました。明日はJICAの方の出前授業です。クラス毎に聞きます。どんなお話が聞けるのか楽しみですね。そして6時間目は委員会です。最高学年としてどんなことができるか考えて委員会に臨みましょう。

6年生★卒業アルバム個人写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業アルバムの個人写真を撮影しました。6年間の学校生活で思い入れのあるものを持って撮影しました。すてきな笑顔で撮影できた写真を見るのが,今から楽しみですね。
 また来週も学年全員が笑顔で登校するのを楽しみにしています。

6年生☆明日はいよいよ個人写真撮影

画像1 画像1
 梅雨の合間の天気の良い1日でした。暑い中、今日も6時間色々な授業に取り組みました。いよいよ明日は卒業アルバムの個人写真撮影です。一生残る写真となります。身だしなみと気持ちを整えて、登校して下さいね。すてきな写真になりますように。

6年生★今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、個人懇談会の案内を渡しました。期日までにご提出をよろしくお願いします。

 さて今日は「図画工作科」の鑑賞をしました。さまざまな観点から友達の作品を観ると、良さがたくさん見つかりますね。友達の作品から学んだことを次の学習にも繋げていきましょう。
 蒸し暑い日々が続いています。水分補給を忘れずに、7月もがんばっていきましょう。明日も元気に学校に来て下さいね。待っています。

6年生★集中力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストの問題をよく読んで解いたり,社会科の資料から情報を読み取ったりと,今日も集中して授業に取り組むことができました。
 昨日より熱中症対策にご協力いただきありがとうございます。週間予報ですと来週から晴れ,気温は35度近くまで上がるようです。引き続き対策をお願いします。特に水分を多く持たせてください。

6年生★通学班 班長・副班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月最後の1週間です。今週もがんばりましょう。
 今日は班長・副班長会がありました。団長を決め,現在の通学団の課題点を出し合いました。次回の班長会で,意見として挙がった課題点に対する対策を話し合います。安全・安心な通学班を作り上げていきましょう。

6年生★本日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、急な土砂降りでその音に驚きましたね。傘は忘れずに持ち帰れていますか。

 さて今、体育科の学習ではハードル走が行われています。体育の先生からポイントを聞き何度も練習をしました。次の授業では、前回の記録よりも伸びるといいですね。
 
 さあ、来週で6月が終わります。あっという間でした。休日でゆっくりと体を休めて、来週からもまた元気に登校してくださいね!学校で待ってます。

6年生★すっきりしない天気が続きますが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が続き,すっきりしない天気が続きますが,6年生は今日もがんばっています。
 各教科単元が終わり,テストを返却しました。テストファイルにとじてありますので,ご家庭でもご覧いただき,今後の学習にいかしていただけたらと思います。

6年生★暑い中ですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も1時間目から6時間目まで一生懸命取り組むことができました。
 暑い日が続き,下校が近くなってくると,「お茶がない」という声が聞こえてきます。配分を考えて飲むように指導していますが,放課に外遊び等をするとすぐになくなってしまうようです。これから暑さが本格化してきます。大きい水筒にしたり,水筒を2本にしたりするなど,ご配慮をお願いします。

6年生★6年生の休憩時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も蒸し暑い一日でしたね。
 休憩時間になると 係の仕事をしたり、外で遊んだり・・・と一人一人が有意義に休憩時間を過ごしているように思います。また特別教室では、学級目標の掲示作成に黙々と取り組んでいました。
 明日も手洗いを忘れずに大切な休憩時間を過ごしてくださいね。

6年生★今週もがんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も6年生は一生懸命です。
 教室では,換気をしながらクーラーと扇風機を使って温度管理をしていますが,マスクを着用して活動をすると,どうしても息苦しくなることがあります。そのときは無理をせずマスクをずらすように声をかけています。ご家庭でも,体調に気を配りながら活動するよう,お声かけをお願いします。

6年生★休校があけて3週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校があけて3週間が立ちました。新しい生活にも慣れてきて,どの児童も一生懸命取り組むことができています。
 発言をがんばる人,ノート作りをがんばる人,委員会活動に一生懸命取り組む人,105通りの「考動」が見られます。来週もたくさんの「考動」ができると良いですね。

6年生★学び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はライブ放送で「学び集会」が行われました。6年生の代表児童が「宮小学びのルール」の手本を示しました。ルールを全校で再確認することができました。代表の皆さん,立派でしたよ。6年生の皆さん、「宮小学びのルール」の伝統を引き継いでいきましょう。
 外国語科の授業では,皆の前で自己紹介を行いました。緊張する中,文を暗記して話すことができました。図画工作科では風景画を進めています。どのクラスも丁寧に取り組んでいるところです。すてきな作品に仕上げていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342