最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:130
総数:1161307
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★ひかりを通してあそぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひかりのプレゼント」でできあがったうちわは、光を通してみると 地面や体や服にとてもきれいにうつります。ちょっとだけ運動場に出て遊んでみました。きらきらしてとてもきれいですね。
 
 明日からの4連休は、健康・安全に気を付けながら リラックス&エンジョイして過ごしてくださいね!27日にまた元気な顔を見せてくれるのを待っています。(*^_^*)

2年生★図工「ひかりのプレゼント」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「ひかりのプレゼント」で取り組んでいたカラフルなうちわが完成しました!暑い夏にぴったりの作品となりましたね。
 まずは班ごとに撮った写真の紹介です。

2年生★ペットボトルの水をもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から 一人1本の水をもらえることになりました。かなり暑い日だったので、みんな喜んで水を飲んでいました。最後はきれいにつぶしてお片付け!さすが2年生、上手にできましたね。
 5時間目は英語の学習をしました。今日の学習は「動物」です。「アニマルバスケット」をして盛り上がりましたよ。

 7月の登校日は これからずっと15:40一斉下校となります。教室をクーラーでひえ冷えにして過ごしました。下校の時間までは、宿題をしたり、穂員を読んだり、絵を描いたりしてのんびりと過ごします。

2年生★きゅうりがあああ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぐんぐん育っていた畑の野菜たちですが、その中のきゅうりがピンチです!だんだんとい葉が白くなり、ついには 枯れ始めてきてしまいました。きゅうりの赤ちゃんが しなしなです。
 今日は サツマイモ畑の草取りとともに、枯れたきゅうりを取り除く世話をしました。できれば、もう一度 元気になってもらって、「きゅうりじゃんけん」ができるといいですね。

 今年はプールがなくてさみしい思いをしている子も多いのではないでしょうか。草取りで汗を流した後は、ペットボトルじょうろで「水のおえかき」をして楽しみました。来週もできるといいなあ・・・。

2年生★体育科マット

画像1 画像1
画像2 画像2
 だんだん暑くなり,教室にいてもじめじめしていました。それでも放課になると,元気よく外で元気よく遊ぶ姿が見られ,大変頼もしいです。

 体育科では,体育館でマット運動をしています。きれいに前転できるようにしっかりポイントを押さえ,何度も何度も練習しました。

2年生★交通安全 「ヘルシートマトのお約束」!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に、「ヘルシートマトのお約束」という 交通安全のための動画を見ました。「ヘルメット」「シートベルト」「とびださない」などの言葉を集めて、交通安全の合い言葉にしたものです。
 ダンスの紹介もあったので、みんなでいっしょに踊ってみました。最後のポーズがばっちりきまったね!!

 さて、明日から7月の登校日は すべて15:40一斉下校となります。早めのお迎えなどが必要な場合は、連絡帳にてお知らせください。その場合は、教室までお迎えに来ていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

2年生★ピーマン 最後の収穫日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 またまた昼から雨模様となってしまいました・・・梅雨明けはまだまだかもしれませんね。
 ピーマンは、今週でお世話当番が終わるため、雨の中最後の収穫に出かけました。

 さて、来週からはいよいよ最後の野菜、「きゅうり」の当番となります。
 しかし!なんと きゅうりがだんだんと弱りはじめ、実ができなくなってしまっています。きゅうりを楽しみにしていた子、ごめんなさい。残念ですが、もう少し様子を見て、もしだめなようならみんなの力をかりて 片付ける予定です。

2年生★ひかりのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの快晴で,子ども達も外に遊びに行く子が多かったです。少しでも,ストレス発散になるといいですね。

 図工科では、ひかりのプレゼントという学習をしています。今日は,完成した物を学校の窓に飾りました。作品に太陽の日が当たり,とてもきれいでした。

 算数科では、図を使って問題を解くことをやっています。ブロックを使って正しく図を書くことができました。

2年生★元気いっぱい 外遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で集中して学習していると・・・運動場から セミの鳴き声がきこえてきました。もう梅雨明けが近いのかもしれませんね。
 昨日・今日と久しぶりに天気がよかったので、みんなで外遊びに出かけました。「たかたかぼうや」と「いろいろぼうや」にチャレンジ!
 みんなの元気いっぱいな声や笑顔が広がり あっという間に時間が過ぎてしまいました。やっぱりみんなで体を動かして遊ぶのは、楽しいね!!さあ、暑い夏がやってきますよ。

2年生★楽しかったね!国語「スイミー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「スイミー」の学習が終わりました。
 最後の場面で、仲間と力を合わせて 大きな魚を追い出したスイミーに 言ってあげたいことを書いて学習のまとめとしました。そして、一番気に入った場面の絵を描きました。
 
 スイミーの気もちの移り変わりを考えながら、たくさんの子がたくさんの意見を発表して 楽しく学習が進められましたね。

 また、本日は「みどりの羽根」への募金のご協力、ありがとうございました。募金は金曜日まで行っていますので、引き続きご協力をよろしくお願いします。m(_ _)m
 

2年生★野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日毎日雨が降り続きます・・・雨の合間をぬって、野菜の収穫に行きました。

 今日もピーマンがざっくざくとれました!いろいろな料理に変身しているようですね。ピーマンのお世話当番は今週までです。
 また、まだ家のミニトマトができてない子は、特別に学校のミニトマトを持ちかえることにしました。生活科で「やさいのまとめ」がしっかりとできるように、味わって食べてくださいね。

2年生★音楽:紙鍵盤で 練習しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな声で歌ったり、鍵盤ハーモニカをふいたり・・・いつもの音楽はできないけど、音楽の時間を楽しみにしている子はたくさんいます。
 鍵盤ハーモニカの練習は、紙鍵盤を使って 正しい指使いを確かめています。学校で音楽があった日は、ぜひ家で実際にふいてみてくださいね。「かえるの がっしょう」や「かっこう」の練習に取り組んでいます。
  

 学活の時間には、「夏休みのまとめの会」で「がんばったこと」を発表する代表決定のオーディションをしました。立候補できた子たちのすばらしいやる気に 大きな拍手!!

2年生★学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨でじめじめした一日でしたがよく頑張りましたね。

 今朝は,朝会がありました。ライブ放送で行い,みんな集中して話を聞くことができましたね。また,生活科では雨で外に行けなかったので,教室で江南市のマスコットキャラクターであるふじかちゃんをつくりました。細かいところまで作ることができましたね。

 算数では,筆算の学習をしております。みんな教え合ってやることができましたね!

2年生★小さなはたけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間雨の日が多かったですが、よく頑張りましたね。

 音楽科の学習では、『小さなはたけ』を学習しています。体を使って,音楽を表現しました。グループで発表会をしました。小さく表現したり,大きく表現したりしてみんな、リズムよく表現していました。中には,一人でチャレンジしてみたい子もいました。意欲的な姿は本当に素晴らしいですね。これからもがんばっていきましょうね!

2年生★いろいろなポーズにチャレンジ!&ピーマン大豊作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に入ったというのに、雨模様が続きます・・・。
雨でも、みんなが大好きな体育はなるべくやりたいなあ・・・とういうことで、今日の体育は いろいろなポーズにチャレンジしてみました。「かえるの足うち・倒立」に加え、ブリッジや方倒立もやってみました。なかなか びしっときまってますね!

 生活科の時間には 大豊作のピーマンの取り入れをしました。・・・それにしても、ピーマンのできがすばらしすぎます。毎週毎週 何十個とできているので、お持ち帰りがたくさんできますね。さてピーマンたちは、どんな料理に変身するのでしょう・・・?

2年生★スイミー 役割演技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も雨模様で、すっきりと晴れる日がなかなかないですね。
昼休み前に雨が降り始めてしまい、教室で過ごすことに・・・そんなときは、「スイミー」の役割演技がぴったり!
 今日は絵本を読む子、スイミーや赤い魚の兄弟たち、まぐろと役割を演じる子に加え、お客さんまで参加して わいわいと取り組んでいました。
 最後、スイミーが目になって 1匹の大きな魚を作っていたところは感心しました!

2年生★大きなまぐろがやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「スイミー」の学習に取り組んでいます。
今日は2場面の、スイミーたちが大きなまぐろにおそわれるところを勉強しました。そして・・・教室に「大きなまぐろ」がやってきました!スイミーのペープサートや、まぐろのお面も人気です。
 発表の意欲も満々です。手の挙げ方もすばらしいですね!これから スイミーの気もちに寄りそいながら、楽しく授業を進めていきましょう。

2年生★学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日雨の中よくがんばっています!雨の日の過ごし方も徐々に守れてきていますね!

 学校でも子ども達はよく頑張っています。七夕ということで,短冊に願い事を書いたり,体育科では,雨で外にいけないので,教室で軽く体を動かしたりしました。

 給食当番も慣れてきて,すばやく準備できるようになりました。

2年生★体育:体と技をきたえよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日は体育館が使える日です。
 今日は「かえる倒立」「かえるの足うち」や、ボールを使った運動に取り組みました。
 ボールを使って「あんたがたどこさ」にもチャレンジしています。歌に合わせてリズムよくボールをついたり、足またぎができるとよいですね。
 難しい技もあるけれど、上手な子を手本にしながら取り組んで レベルアップをめざしましょう。
 

2年生★音楽「小さなはたけ」で きめポーズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は七夕だというのに、雨模様・・・今年は天の川は見られないかもしれませんね。
  
 さて、音楽は 鍵盤ハーモニカができなかったり、大きな声で歌ったりできないという状況ですが、リズム遊びや鑑賞・ダンスなどをして楽しんでいます。
 写真は、新しく席替えをした班で「小さなはたけ」という曲の「きめポーズ」をしたところです。なかなかきまってますね。これからもできることで、音楽の時間を楽しんでいきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342