最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:130
総数:1161307
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★今週のハイライト【3組編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンス大会に向けての練習では,皆が協力して話し合い,振り付けを練習しています。算数の授業では,毎時間の初めにどのクラスも音声計算に取り組んでいます。基礎的な計算を繰り返し練習し,正確に早く解けることを目指しています。

5年生★今週のハイライト【2組編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では仲間が絵の具で表現した気持ちを鑑賞しました。自分の絵と仲間の絵を比べながら,感じたことを表現しました。図書館では,図書委員が本の貸し出し処理で活躍しています。今年から始まった委員会活動ですが,どの委員会も精力的に活動しています。

5年生★今週のハイライト【1組編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い3日間でしたが,今週も頑張りました。家庭科では少しずつ針と糸の扱いに慣れてきて,裁縫も前より上手になりつつあります。この調子で,腕・・・いや,指先を磨いていきましょう!

5年生★暑さに負けず頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても暑い毎日が続いていますが,子どもたちは暑さに負けず授業を頑張っています。残り2週間も暑い日が続くことが予想されますが,熱中症対策をしながら,1学期のまとめをしていきます。

5年生★今週のハイライト3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育ではマット運動に取り組んでいます。前転や後転などの技を練習する前には,体の縦軸・横軸を使った準備運動にも一生懸命に取り組みました。感情を絵の具で表現する授業では、様々な感情に対して一人一人の色使いが異なるところが面白いです。

5年生★今週のハイライト2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンス大会に向けて練習し始めました。緑の羽根募金では5年生の代表委員も活躍しています。図工では、絵の具を使って様々な感情を色鮮やかに表しました。

5年生★今週のハイライト1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週のハイライト1組編!今週はダンス大会の練習や,裁縫,トーチトワリングなど,どの活動にも精力的に取り組みました。

5年生★社会〜産地調べ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1組の社会の授業では、野菜や肉などの食品の産地をチラシから見つけ,みんなでまとめました。食品にも様々な種類があり,産地の気候や時期によってとれるものが異なることにも気付きました。

5年生★継承〜6年から5年へ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨年度トーチトワリングに参加した6年生から、回し方のコツや姿勢について教えてもらいました。6年生の的確なアドバイスで、5年生も短時間でコツをつかんだ様子でした。

5年生★今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各組の授業の様子です。7月も半分が過ぎ、学習もどんどん進んでいますが、一生懸命に頑張っています。1組はダンスの練習、2組は図工の様子、3組は国語の授業の様子です。

5年生★トーチトワリング練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から自然教室で披露する「トーチトワリング」の練習を始めました。たくさんの子が挑戦したいと言って、練習に一生懸命に取り組んでいます。今後上達していくのが楽しみです。

5年生★心のもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では「喜び・ワクワク・ドキドキ」などの様々な気持ちを絵の具で表現しています。同じ気持ちでも、個々の色使いや塗り方に個性が出ていて面白いです。

5年生★掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大雨で3時間目からの授業となりましたが、子どもたちは変更にも柔軟に対応して生活していました。掃除では静かに掃除をする「黙掃」とすみずみまできれいにすることを目指して、毎日頑張っています。

5年生★掃除&体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除や体育「マット運動」の様子です。梅雨の雨が続き,蒸し暑い日が続いていますが,そんな中でも掃除や授業を頑張っています。

5年生★お待たせしました!今週のハイライトpart2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5−3のハイライトです。一生懸命つくった図工の作品を鑑賞している様子です。友達の作品から新しい発想を得たり、作品にこめた思いを読み取ったりしながら、鑑賞しています。仲間のいいところを見つけて認め、自分の生活や学習にも生かして「前進」していけるといいですね。

5年生★お待たせしました!今週のハイライトpart1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お待たせしました!5年生今週のハイライトです!
5−1は真剣に裁縫に取り組む様子&福祉体験教室での車いす体験。
5−2は何度も玉結びチャレンジする様子&マット運動での手の位置や足の位置の教え合いの様子です。
今週も1週間暑かったですが、授業に一生懸命取り組み、日々「前進」しています。

5年生★【福祉実践教室4】〜要約筆記編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 難聴の方に、放送やお話の大切な部分だけを文字に起こして伝える「要約筆記」。この講座では、アニメ「ドラえもん」の一部分の音声を消して音のない世界を体験したり、実際に大切な部分を抜き出してメモする練習をしたりしました。

5年生★【福祉実践教室3】〜手話編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「手話」講座では、難聴の方が困っている時に、コミュニケーションがとれる方法や身近な手話のあいさつを習いました。みんな一生懸命に手話を練習しています。

5年生★【福祉実践教室2】〜点字編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「点字」講座では、学校の名前などを点字にして、実際に打ってみました。点字は打つ時と読むときで向きが変わるので難しいですね。身近なところにもたくさん点字がありますね。どんなところにあるでしょうか・・・探してみるのもいいですね。

5年生★【福祉実践教室1】〜車いす編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2限、3限に福祉実践教室がありました。子どもたちがそれぞれ選んだ2つの講座に参加し、実際に体験しながら福祉について学びました。
 「車いす」講座では、車いすに乗っている人が驚かないように、動かすときに声をかけてあげることが大切だと学びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342