最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:281
総数:1161585
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生☆水で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月22日(水)、体育の代わりに生活科の水で遊ぼうに取り組みました。
暑い日でしたので、何度も休憩を取りながら、水を使って思いっきり遊びました。
みんな日頃の疲れを癒やすように楽しみました。

1年生★どれみのキャンディ

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月22日(水)、どれみのキャンディのダンス発表会を行いました。自分たちでダンスを考えました。最後はみんなの投票で選ばれた子たちのダンスをまねして、楽しく踊りました。

1年生★視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(火)の1年生のようすです。学校のあさがおも少しずつ花が咲いてきたので、花の観察をしました。最初に比べて、「おおきさ」「かたち」「いろ」などたくさんんのことに気がつくことができるようになってきました。
 また、今日は視力検査がありました。視力が低下しないよう、気をつけて生活してくださいね。

1年生☆登り棒に苦戦中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(月)、登り棒の学習を1ヶ月前ほどに学び、今日はその出来映えを見せていただきました。できる子はすいすいできますが、できない子は本当に苦戦中です。
体の使い方を知ればできるようになる子も多いこの時期です。ぜひ、いろいろな動きを習熟してほしいです。
また、水遊び2回目を行いました。暑い日なので、少しは濡れてもいいように伝えました。しっかり遊んで笑顔いっぱいの時間になりました。

1年生★1週間スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(月)、1週間がはじまりました。
心電図検査では、お医者さんの話をきちんと聞いててきぱきと動くことができたので、とてもスムーズでした。
 たしざんは、水曜日からたしざんカードをもってかえって毎日の宿題となります。こつこつがんばっていきましょう。

1年生☆シャボン玉遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月17日(金)、シャボン玉遊びをしました。
みんなで元気いっぱい外で遊びました。
仲よく遊べるようになったので、何よりです。

1年生★第2回シャボン玉遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目のシャボン玉遊びをしました。自分たちで洗剤を水で薄めて、液をつくりました。前より大きなシャボン玉をつくることができて嬉しそうでした。

1年生★体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科では、体育係さんが体操の号令をかけてみんなで準備体操しています。一人一つ係があり、みんな教室で活躍しています。「自分のことは自分でやる」だけでなく、クラスのためにがんばろうとしています。

1年生★交通安全

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県警による動画をみて、交通安全のルールを確認しました。ばっちり覚えている人が多かったです。実践して、自分の身はしっかり守っていきましょう。

1年生★水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(木)の1年生のようすです。楽しみにしていた生活科の水遊びを行いました。思いっきり遊んで、とても楽しい時間となりました。

1年生☆水遊び楽しかったです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(木)、生活科の学習で、水遊びをしました。
持ち寄った物と教員の準備物で大いに盛り上がりました。
水泳もなくて、少し寂しく思っていましたが、今日の水遊びは水泳に変わる楽しいイベントだったと思います。
来週も取り組みますので、着替えなどの準備をお願いします。

1年生☆跳び遊び盛り上がりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日(水)、跳び遊びをしました。
ケンケンパーのリズムを学びました。
片足跳びや両足着地の練習は、得手不得手があり、がんばっていました。
この学習が発展して、高学年の高跳びや幅跳びにつながります。
ぜひ、いろいろな動きを遊びの中から習得してほしいです。

1年生★募金のご協力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日(水)の1年生のようすです。今日から募金活動がはじまりました。1年生の子も何人か協力してくれました。金曜日まで続くので、ぜひまたお願いします。
 掃除や係活動もだんだん上手になってきました。

1年生★外で体育ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(火)の1年生のようすです。
 雨が続いていますが、3時間目は外で体育を行うことができました。久しぶりの外体育でしたね。遊具を使いました。うんていやのぼりぼうが上手になっている子がたくさんいて、驚きました。

1年生☆机の中を大掃除 歯磨き頑張り中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(火)、靴の整頓、机の中の整頓、ロッカーの整頓など、今まで学んだ生活の復習をしました。改めて指導することで定着してくれることを願っています。
思った以上に汚れたお道具箱に驚いていました。
歯磨きも頑張り中です。みんなできれいな歯を目指します。

1年生☆たしざんスタート、ダンスもやりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(月)、たしざんがスタートしました。カエルの写真は、足し算学習の様子です。今後は、足し算カードが始まります。これが、1学期の大きな山となるでしょう。
また、体育は雨のため体育館二階でダンスをしました。

1年生★かえるくん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(月)、1年生のようすです。
 雨がふっていたので、ストレッチやダンスをしました。算数科の学習では、かえるくんになりきって「あわせて」「がっちゃん」などのことばを確認しました。良いスタートが切れたと思います。1週間がんばりましょう。

1年生☆しゃぼん玉遊びしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(金)、しゃぼん玉遊びを行いました。
それぞれ工夫して元気いっぱいに遊びました。
しゃぼんのひまわりを作った子もいて、子どもの発想力に驚きました。
反対にしゃぼん玉を作り続けるしゃぼん職人もおり、楽しい思い出になりました。

1年生★1週間がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(金)、1年生のようすです。
 体育科では、ボールの投げ方と捕り方の練習をしています。コツをつかんできたため、ドッジボールがだんだん上手になってきましたね。
 また、みんなの願いが通じたのか、5時間目は雨があがりました。予定していたシャボン玉遊びができました。洗剤と水を調合するのが難しかったですが、楽しくできました。

 1週間元気よくがんばりました。来週からも元気よく来てくださいね。

1年生★雨の合間に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日(木)、雨が降ったりやんだりの1日でした。雨が止んだ時間に、虫取りにいきました。「むしとなかよし」になれたと思います。これで「むしとなかよし」の学習は終わりです。秋になったらまた、虫を飼う単元があるので楽しみにしていてください。
 図画工作科では、紙を破いて作品をつくりました。すてきな作品に仕上がりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342