最新更新日:2024/04/27
本日:count up17
昨日:197
総数:1161057
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより8.10その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日女子部の活動です。

今年度初めての、バレーボール公式試合に挑みました。もちろん、コロナウイルス感染対策を取りながらの大会であって、競技と感染対策の両目に目配りしながの1日でした。
肝心な試合内容は、サーブ、レシーブの不安定な面が良く現れました。そのため、余裕がある試合とシーソーゲームで落とす試合があります。強いチームは、この部分を小さくする力を持っています。
今回は交流戦Aの1位となりましたが、課題は山積しています。現状に満足することなく、さらなる成長をしましょう。
母集団の皆さん、熱い応援をありがとうございました。団員、私たちベンチスタッフも、とても勇気を頂きました。

スポだより8.10その2

画像1 画像1
9日の女子部活動です。(高学年)

今日は、OGの皆さんが、練習に合流してくれました。憧れの先輩の登場と言うことで、団員の気持ちはマックスに高揚しましたね。
さて、これまでのバレーボールは、チグハグした感があり、持ち前の力が発揮出来ない状況でしたね。たった一つのピースにより、チーム力は抜群に上がったと思います。やはり6年生が揃った時のパワーは凄いです。これからは、迷子にならないようにしましょう。また、指導者も、覚悟を決めて、チームを引っ張って行きましょう。

スポ少だより8.10

画像1 画像1
9日女子部の活動です。(低学年)

今日も低学年は、元気良くたくさん汗をかきながら、練習に励みました。ボールに対し、積極的にプレーが出来る子、ボールが苦手な子の2つのグループに分かれてきました。いやいや、ボールが苦手な子を底上げすることが大切であり、指導者の熱も、最高気温を上回るほど、上がって来ましたね。しっかり練習について来てね。

スポ少だより8.9その2

画像1 画像1
8日女子部の練習です。(高学年)

本日の練習は、先週の課題から始まりました。団員たちは、課題をクリアするため、一生懸命頑張っています。しかし、なぜだろう〜。苦しみながらも、なかなか上手くできません。
はい。気づきましたね。出来ない理由に、苦しんでいる自分がいるんですね。スポーツは、楽しいのが原点です。気持ちを切り替えれば、目の前の課題も、違って感じると思います。あら、語っている間に、みんな、課題できちゃいましたね。その時の表情は、最高でしたよ。
後半のコート練習では、チームワークの難しさにぶつかりました。ここは、確かに難しい壁です。ここがバレーボールの最大の難しさであり、克服した時の世界は、何とも言い難い感動世界が待っています。もう少し、皆でバレーボールを考えましょうね。

スポ少だより8.9

画像1 画像1
8日女子部の活動です。(低学年)

いよいよ待望の夏休みを迎えました。団員は、休み期間も学校生活と変わらす、規則正しく生活を送って欲しいですね。くれぐれも、喰っちゃ寝喰っちゃ寝をしないでください。
さて、練習は新しい練習メニューを取り組み、団員から飽きられないよう工夫しています。だから、つまらないとは言わせませんよ。
今日の出来た事を家族に伝え、明日の練習でもがんばりましょう。

8/7(金) 夏休み前のまとめの会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、夏休み前のまとめの会をライブ放送で行いました。

校長先生からは、これまでの宮田っ子のみなさんの成長した姿について、ほめていただきました。

『がんばったこと発表会』では、2、4、6年生の代表者が、堂々と自分の言葉で、これまでのがんばりを振り返ることができました。
(1、3、5年生の皆さんには、2学期の終わりに発表してもらいますね)

また、各教室では、よい姿勢でライブ放送を見ることができていました。


さぁいよいよ明日から夏休みです。
例年よりは短いですが、コロナウイルス感染症予防に心がけながら、充実した夏休みにしてください。また、水の事故にも十分に気を付けてくださいね!

再び8/24(月)に元気な宮田っ子に会えるのを楽しみにしています!!


8月7日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 いつもの年なら、そろそろ夏休みの折り返し点というところですが、今年についてはようやく明日から夏休みです。短いながらも有意義に過ごしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月7日は「鼻の日」です。「は(8)な(7)」の語呂合わせから、1961(昭和36)年に日本耳鼻咽喉科学会が制定しました。鼻の病気予防を呼びかけるのが設定の趣旨です。

8月6(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日ほどの猛暑ではなさそうですが、熱中症指数は「厳重警戒」です。無理のない活動に取り組みたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月6日は「広島平和記念日」です。1945(昭和20)年のこの日、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイ号が、広島市上空で原子爆弾「リトルボーイ」を投下しました。広島市では原爆慰霊碑の前で平和記念式典が行われます。

8月5日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

 今日はどの予報を見ても「危険な暑さ」ということばが並んでいます。学校でも十分注意を払いますが、例えば帰宅後も外出を避けるなど、熱中症予防に努めていただきますようお願いいたします。また、個人懇談においでいただく保護者の皆様におかれましても、十分ご注意ください。

本日もよろしくお願いいたします。  

* 今日8月5日は「タクシーの日」です。1912(大正元)年、「タクシー自働車株式会社」が日本で初めてタクシーの営業を開始ましした。これを記念して、東京乗用旅客自動車協会が制定しました。

スポ少だより8.4その2

画像1 画像1
2日 男子スポ少活動です。
昨日の敗戦から心機一転。
8月末から始まる軟式野球新人戦に向けて練習を始めました。
ひとつ下の学年も出場できるので、みんな張り切っていましたよ。
午後からは5年生チームと6年+コーチチームでミニゲームをしました。

スポ少だより8.4

画像1 画像1
1日 男子スポ少活動です。
今日は県学童軟式野球大会の江南予選がありました。
コロナで春の大会がすべて中止になってしまい、今年のチームで初めての公式戦、県大会へつながる大会でした。
相手は草井小鹿ドラゴンズ。
しっかり守って、しっかり打って走って得点を重ねる印象のチームです。

試合は宮田カージナルス先攻で始まりましたが、初回、相手のエースピッチャーの絶不調にも助けられ4点を先制します。
次の回も得点を重ね 6-2 で試合は進み最終回裏。
ここまで、宮田のエースピッチャーは調子は良くないなりに要所をなんとかこらえてきましたが、ここでスタミナ切れ。2番手ピッチャーに交代するも流れを断ち切れず、満塁から得点されサヨナラで負けてしまいました。

県大会を目標にがんばってきただけに悔しい敗戦でした。

送球を正確にすること、2番手、3番手ピッチャーが安定すること、ボール球を振らないこと、基本ですね。
明日からまた練習しよう!

熱中症指数が高くなっています

 予報によると、本日午後3時の江南市における熱中症指数は「33」にもなるということです。31で「危険」のレベルですが、それを上回る数値です。
 児童の皆さんは、外遊びをひかえ、エアコンなども上手に利用して室内で過ごすようにしましょう。

8月4日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雲が広がっていますが、蒸し暑さを感じます。この後は気温もかなり上がってきそうです。こんな条件の日の方が熱中症指数が上がりそうですね。十分ご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月4日は「橋の日」です。1986年、「は(8)し(4)」の語呂合わせから、橋の日実行委員会が制定しました。郷土のシンボルである河川に架かる橋を通し、ふるさとを愛する心と河川の浄化を図ろうというのがその趣旨です。

8月3日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日梅雨が明け、朝から強い日差しと厳しい暑さを覚悟していました。ちょっと予想外の雨模様の朝となりました。ただ、この後雲もとれ、気温も上がりそうです。子どもたちの下校時も、日差しが少しでも遮られるといいのですが。

 下校見守り隊にご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。また、本日以降ご協力いただく皆様、どうぞよろしくお願いいたします。無理のない範囲で、ご自身の安全にもご留意いただきながらご参加下さい。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月3日は「はちみつの日」です。1985(昭和60)年、日本養蜂はちみつ協会と全日本はちみつ協同組合が制定しました。分かりやすく「はち(8)みつ(3)」の語呂合わせにちなんでいます。

スポ少だより8.2その3

画像1 画像1
2日女子部の活動です。(低学年)

元気が一番の低学年です。いつも大きな声を出し、笑顔で練習していますね。しかし、その声を出さない子が現れて来ました。まさにチーム内に危険信号が灯りました。
きっと本人は、軽い気持ちで態度に出てしまったと思います。この慣れの行動が、成長を妨げる素になるんですよ。これからも初心を忘れべからずで行こうね。 

スポだより8.2その2

画像1 画像1
2日女子部の活動です(高学年)

久しぶりに外周にチャレンジしました。それも2回です。誰もが2回目を楽に走るだけの力を身に着けていませんが、タイムが上がる子と下がる子がいます。なぜでしょうか?きっと気持ちの持ち方が、計測結果に繋がるように思います。課題は、みな同じです。自分の心にブレーキをかけず挑戦をしたいものですね。
バレーボールの練習では、中だるみを思わせる内容でした。一つ一つの素質は良いと思います。課題をクリアできない子が続出しましたね。繰り返しですが、素質には問題ないんですよ。この1週間を使って、課題の克服を頭で考え、イメージトレーニングで修整しましょう。皆さんなら、必ず課題をクリア出来ると信じています。

スポ少だより8.2その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1日女子部の活動です。(高学年)

今日は1日布袋小学校において、布袋さん、門弟山さんと練習試合を行いました。先週の練習試合で見つけた課題を克服することが目標でした。中盤までは、大味な試合展開ではなかったでしょうか?塩がキツイかなぁ(おぃ)なぜ、あなたは、自分のミスを許せないのでしょうか?なぜ、周りに嫌な空気を与えるのでしょうか?いつも言っています。バレーはミスが許される競技と思います。自分のミスを周りが必死に繋いでくれる。この瞬間が、とてもドラマチックで人々を感動させます。もちろん、ミスを減らす努力は必要ですが‥
あなたの居場所は、そこで満足でしょうか?もっと自分を信じ、メンバーを大切にしましょう。
最後の試合では、繫いで、エースがアタックで決める。見てて安定感ある内容でした。あとは、コートに立つ事を拒んでいる、あなたが帰って来る日を待ちたいと思います。

貴重な機会を与えてくださった布袋さん、門弟山さん、ありがとうございました。母集団の皆さん、暑い中、応援ありがとうございました。

スポ少だより8.2

画像1 画像1
1日女子部の活動です。(4年生以下)

今日はバドミントンの練習を行いました。団員は元気一杯でしたが、指導者が茹でタコ状態で奮闘していました。(おぃ)くれぐれも熱中症には気を付けて下さいね。(えっ)卒団生の村瀬さんによるレッスンは、団員にとって最高の時間になったと思います。皆さんも、先輩の様になれるようがんばりましょう。

5*6*7組★紙すきしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で7月が終わりましたが、5,6,7組では、いろいろなことに取り組んだ1か月となりました。

 今回はその一つ、紙すきでつくった絵はがきを紹介したいと思います。テーマは暑中見舞いということで、夏っぽいはがきが、いい感じにできました!!

 残り一週間で夏休みとなりますが、暑さ対策や水分補給を忘れずに登校してきてください!

7/30(木)地域の皆様へ・セアカゴケグモにご注意ください

画像1 画像1
 昨日〔7月29日(水)〕、藤里小学校でセアカゴケグモではないかと思われるクモが見つかり、駆除したと報告がありました。

 これを受けて本校では、保護者の皆様にあてて注意喚起のお知らせをし、児童にも、「かまれないために気をつけること」「かまれた時の対処」「クモがいる可能性かある場所」等について指導を行いました。

 地域の皆様におかれましても十分ご注意ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 山の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342