感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生☆すてきな夏休みを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月7日(金)、夏休み前の最後の授業でした。
3時間目は楽しくお楽しみ会をする予定だったので、1・2時間目は一生懸命に勉強しました。
カタカナは、ちょっとずつ進みました。
引き算は、引くという考え方が定着してきたため、問題をスムーズに解けるようになりました。
6月の開始に比べて大きく成長した姿に感動しました。

1年生★いよいよ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月7日(金)、夏休み前ラストの1日でした。元気いっぱいの皆さんに会えて嬉しかったです。
 良い姿勢でまとめの会の校長先生のお話を聞き、目をまんまるにしてお兄さん・お姉さんの発表を聞いていました。「人の話を聞く」力がついてきたと思います。

 学校に慣れてきて、一生懸命がんばった1年生のみなさん。2学期はさらにパワーアップできるようがんばっていきましょう。 
 まずはゆっくり休んでくださいね。

1年生★夏休みまであと1日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月6日(木)、夏休みまであとすこしですね。
今日も元気よく帰っていきました。明日で夏休み前最後なので、明日も元気いっぱいできてくださいね。

1年生☆引き算を頑張り中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月5日(水)、引き算カードが始まっています。
みんな一生懸命に頑張っています。
夏休み明けの合格を目指して、努力中です。
なお、1分30秒でできるようになったら、バラバラにして、挑戦させてあげて下さい。

1年生★絵日記に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月5日(水)、1年生のようすです。今日も絵日記に挑戦しました。最初は何を書いていいのか分からず、とても難しいと思います。だんだん上手になっていくので、一緒にがんばっていきましょう。

 本日から3日間、懇談会があります。学校が始まってからのお子様の様子をお話しできたらと思います。暑い中ですが、よろしくお願いします。

1年生★カタカナの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月4日(火)の1年生のようすです。
 カタカナを学習しています。カタカナで書く言葉を集めながら、練習しています。帰りの会も、日直さんとみんなで協力して進めています。

1年生★こんなことしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月3日(月)、3時間授業がはじまりました。
 夏休みの宿題を学習ファイルにとじて配付しました。夏休み中に取り組み、また学習ファイルにとじて、24日に学校へ持ってきてください。
 夏休みの宿題の一つである、絵日記に挑戦しました。楽しかったことだけでなく、悔しかったことや悲しかったこともテーマにしてもよいです。特別なことでなくても、おうちであったできごと、家族としたことなど、いろいろなことが書けるようになっていくといいなと思います。

1年生☆みんな大好き水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月30日(木)、みんな大好き水遊びをしました。
あまりぬれたくない子は、砂場で仲よく遊んでいます。
ぬれてもいい子は、元気に水を使って遊びました。
写真はタイヤでぬれた服を乾かしている様子です。
暑さのわりに風が心地良く感じる水遊び日よりの午後でした。

1年生★水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月30日(木)、楽しみにしていた水遊びを行いました。朝は曇っていたので心配していましたが、暑いぐらいに晴れましたね。
 水鉄砲だけでなく、地面にお絵かきをして楽しむ子もいました。必要なものをご用意してくださってありがとうございました。

1年生☆おおきなかぶ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(水)、おおきなかぶ発表会を開きました。
驚くほど上手でびっくりしました。
仲よく相談して発表の準備をしていました。
自分たちの力でやり遂げた発表ですので、ぜひご家庭でも褒めてあげて下さい。

1年生★今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(水)、1年生のようすです。
 「かえると」「のこりは」の動きをかえるくんになって確認し、ブロックを操作しました。今までの「ふえると」「あわせて」の動きとは違いましたね。
 また、音楽科の学習ではリズムあそびをしました。例年のように元気よく歌ったり身体をくっつけたり・・・はできませんが、しろくまのジェンカの曲に合わせて楽しく動きました。

1年生☆計算カード大流行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月28日(火)、計算カードが大流行中です。
休み時間になると計算カードを楽しむ子もいます。
今日は計算カードゲームをしました。
計算カードをトランプのように広げて、式が見えるようにします。
読み手が「8」といったら、8になるカードを取り合います。
大いに盛り上がりました。ぜひ、ご家庭でも楽しんでみて下さい。

1年生★今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月28日(火)の1年生のようすです。朝の準備や給食の準備がスムーズになってききて、学校生活に慣れてきた様子が見られます。
 体育科では、ボールを取る・投げる練習をしています。ドッジボールの試合でも、生かされるようになってきています。

1年生★元気いっぱいでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月27日(月)、4連休が終わり、朝は雨が降っていましたね。1年生はなんと、欠席遅刻早退ゼロでした。元気よくがんばりましたね。しっかりと体調管理をし、1週間がんばっていきましょう。

1年生☆水で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月22日(水)、体育の代わりに生活科の水で遊ぼうに取り組みました。
暑い日でしたので、何度も休憩を取りながら、水を使って思いっきり遊びました。
みんな日頃の疲れを癒やすように楽しみました。

1年生★どれみのキャンディ

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月22日(水)、どれみのキャンディのダンス発表会を行いました。自分たちでダンスを考えました。最後はみんなの投票で選ばれた子たちのダンスをまねして、楽しく踊りました。

1年生★視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(火)の1年生のようすです。学校のあさがおも少しずつ花が咲いてきたので、花の観察をしました。最初に比べて、「おおきさ」「かたち」「いろ」などたくさんんのことに気がつくことができるようになってきました。
 また、今日は視力検査がありました。視力が低下しないよう、気をつけて生活してくださいね。

1年生☆登り棒に苦戦中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(月)、登り棒の学習を1ヶ月前ほどに学び、今日はその出来映えを見せていただきました。できる子はすいすいできますが、できない子は本当に苦戦中です。
体の使い方を知ればできるようになる子も多いこの時期です。ぜひ、いろいろな動きを習熟してほしいです。
また、水遊び2回目を行いました。暑い日なので、少しは濡れてもいいように伝えました。しっかり遊んで笑顔いっぱいの時間になりました。

1年生★1週間スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(月)、1週間がはじまりました。
心電図検査では、お医者さんの話をきちんと聞いててきぱきと動くことができたので、とてもスムーズでした。
 たしざんは、水曜日からたしざんカードをもってかえって毎日の宿題となります。こつこつがんばっていきましょう。

1年生☆シャボン玉遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月17日(金)、シャボン玉遊びをしました。
みんなで元気いっぱい外で遊びました。
仲よく遊べるようになったので、何よりです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 山の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342