最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:131
総数:1161173
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

8/4(火) 明日から個人懇談会です!よろしくお願いいたします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日(8/5)から3日間、個人懇談会があります。

短い時間ですが、1学期中のお子さまの生活や学習の様子、夏休みの過ごし方などについてお話をさせていただきます。

以下に6点、確認事項を記載いたします。

確認していただき、有意義な時間となるよう、よろしくお願いいたします。

【 確認事項 】

(1) 懇談時間は一人10分程度とさせていただきます。ご協力をお願いします。
(2) スリッパ及びビニル袋を各自ご用意ください。
(3) 自家用車でのご来校は、ご遠慮ください。宮田学供、宮田小学童室、学校周辺の商店、スーパーなどに駐車されないようにお願いします。
(4) 自転車置場は、北舎東側、体育館南側、プール北側に用意いたします。
(5) 懇談会期間中、職員室に届いた落とし物を北舎1階ロビーに展示します。お子様の物がありましたら、持って行ってください。
(6) 図書館(北舎2階東)を保護者控え室とします。空調を効かせておきますので、ご利用ください。 

落とし物のお知らせ

画像1 画像1
 本日午後3時30分、職員室に落とし物が届けられました。

 ■落ちていた物 キッズ携帯、財布
 
 ■落ちていた場所 宮田小学校運動場(ブランコ付近)

 お心当たりの方は宮田小までご連絡下さい。

  TEL 0587−58−7372

健康カードについてのお願い

保護者の皆様におかれましては、毎朝の検温、健康カードの記入誠にありがとうございます。
 さて、7月23日(木)〜26日(日)は4連休となりますが、この期間につきましても健康カードをご記入いただき、7月27日(月)にご提出くださるようお願いいたします。
 なお、7月27日より新しいカードになります。夏休み中も引き続きご記入いただきますようお願いいたします。

下校見守り隊への参加ありがとうございます

 本日より活動開始となった「下校見守り隊」ボランティアですが、早速多くの皆様にご協力いただいています。一部の皆様からご質問いただいたことがありましたので、皆様にお知らせいたします。
 参加の仕方ですが、先日配付の案内にあるとおり「小学校からご自宅までの任意の場所もしくは区間で子どもたちの下校を見守ったり、また適宜子どもたちへの水分補給を促したりと、熱中症対策と交通安全対策をお願いする」ということになります。通学路の途上まで出迎えていただくのもよいかと思いますし、自宅までの距離によっては、学校までおいでいただき、一緒に下校していただくのもよろしいかと思います。
 今後ともよろしくお願いいたします。まだお尋ねのことがありましたら、宮田小までご連絡ください。
江南市立宮田小学校 TEL0587−58−7372
担当 教頭・大島

「下校見守り隊」ボランティアについて

 先日募集いたしました「下校見守り隊」ボランティアにつきまして、多数の申込みをいただき、誠にありがとうございました。授業日18日間で、延べ354名の皆様のご協力をいただけることとなりました。重ねてお礼申し上げます。
 本日、お申し込みをいただいた皆様に、「お知らせ」のプリントと、申し込み用紙の「写し」をお子様を通じて配付させていただきます。活動の手順や、ご協力いただく日程についてご確認ください。よろしくお願いいたします。

保護者の皆様へ

 7月7日付け配付文書でお知らせした通り、江南市では熱中症対策として市内小中学校全児童生徒へのペットボトル入り飲料水の提供を、以下の要領で行うことになりました。

■ 提供予定日:7月21日(火)〜31日(金)、8月24日(月)〜31日(月)の登校日
■ 600ml入りのボトルを毎回一人一本ずつ配ります。
■ 帰りに空きボトルを回収します。一旦開封したボトルは持ち帰らず、飲み残しは学校で処分します。
■ 欠席者分は、後日登校日に渡します。未開封であれば持ち帰りもできます。

 なお、教室での適切な管理・利用のため、ペットボトルホルダーか適当な大きさの袋を持たせてください。記名をしていただくようお願いします。

7/8(水) 本日の登校について

画像1 画像1
本日の登校は、2時間遅れを予定しております。

各通学班の集合時刻の2時間遅れで登校して下さい。
(例:7:45集合の場合→9:45集合)

なお、道路の冠水などがあり、登校が危険なときは無理をせず、安全が確認できるまでは登校を見合わせて下さい。

夏季休業短縮についてのお知らせ

 本日、江南市教育委員会作成による「夏季休業短縮による授業日の対応について」と題するお知らせを長子配付いたしました。

■ 授業日の設定や、給食の無償提供、ペットボトル(水)の提供等について述べられていますので、ご確認下さい。

■ なお、7月20日(月)〜31日(金)、8月3日(月)〜7日(金)、8月24日(月)〜28日(金)の宮田小学校の下校時刻につきましては、6月26日付けで配付いたしました「宮小ごよみ(修正版)」の通りで、新たな変更はありません。

7/1(水) 7月学校納入金口座振替日のお知らせ

画像1 画像1
宮田小学校保護者の皆様に連絡します。

5月7日付の文書『令和2年度 年間集金計画』でお伝えしましたように、7月7日(火)は、7月分の学校納入金の口座振替日となっております。

集金額につきましては、同文書でご確認下さい。


よろしくお願いいたします。

下校時刻の訂正です

26日付け配付の「7/20(月)〜7/31(金)の下校時刻(低学年下校の留め置きについて)」の末尾の表記に誤りがありましたので訂正します。

誤→8月31日(月)は通常の月曜日の下校時刻(1・2年のみ5限下校)です。

正→8月31日(月)は通常の月曜日の下校時刻(1・3年のみ5限下校)です。

  この日は1年生と3年生が5限下校です。訂正させていただきます。

地域の皆様へ・セアカゴケグモにご注意ください

 6月23日(水)宮田中学校でセアカゴケグモではないかと思われるクモが見つかったとの報告がありました。これを受けて本校では、保護者の皆様にあてて注意喚起のお知らせをし、児童にも、「かまれないために気をつけること」「かまれた時の対処」「クモがいる可能性かある場所」等について指導を行いました。

 地域の皆様におかれましても十分ご注意ください。このクモについての情報・対処法は以下のURL(名古屋市の資料)で詳しく閲覧できます。

http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/000...

「おはなしナンジャモンジャ」のご案内を配付しました

画像1 画像1
本日、読みきかせボランティア「おはなしナンジャモンジャ」のご案内を長子配付しました。
 例年、月2回程度の昼の読みきかせ、読書週間のわかくさの時間(8:40〜50)の読みきかせ、年に1回の「読みきかせお楽しみ会」、4年生向けの「星のおはなし会」等の活動をしていただいています。今は新型コロナウイルスのために活動休止中ですが、子どもたちも再開を大変楽しみにしています。
 なお、この活動に興味をお持ちになった方は、資料に付けた申込み票にご記入いただき、学級担任にご提出ください。

「新型コロナウイルス相談ダイヤル」開設期間延長のお知らせ

 5月13日付けで紹介した「新型コロナウイルス相談ダイヤル」ですが、従来5月31日までとなっていた受付期間が「8月31日」まで延長となりました。24時間対応で相談に応じています。必要に応じご利用ください。

6/9(火) 6月行事予定 変更のお知らせ

画像1 画像1
6月24日(水)に予定しておりました、学級写真は延期となりました。

ご承知おきくださいますよう、お願いいたします。

6/4(木) 江南警察署から交通安全マップをいただきました!

画像1 画像1
江南警察署から交通安全マップをいただきました。

過去3年間での宮田小学校の周辺での人身交通事故発生状況を時間ごとに分けて地図にまとめたものです。

児童の皆さんにも配付します。

ぜひご家庭でも、お子様と一緒に確認をしてくださいね!

登下校はもちろん、普段の生活でも交通安全に気を付けていきましょう。
画像2 画像2

6/3(水) 6月分学校納入金口座振替日のお知らせ

画像1 画像1
6月5日(金)は、学校納入金の口座振替日となっております。

集金額につきましては、5.28付で配付いたしました、『令和2年度6月分の学校集金の金額変更について』でご確認下さい。


よろしくお願いいたします。

小学生平和教育研修派遣事業の中止について

 昨日「小学生平和教育研修派遣事業」の案内を配付し、参加者募集のお知らせをしましたが、本日昼市教委より「本年度の派遣を中止する」との連絡が入りました。
中止の理由としては、「広島市より本年度の平和記念式典を大幅に縮小して開催するとの方針が出され、江南市として式典に参加することが難しくなったため」とのことです。
 急な変更で誠に申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

5/26(火) Bグループの通学班集会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、今日はBグループの通学班集会がありました。

放送の指示に従って、6年生が1年生を安全に通学班の教室まで案内していました。


どの教室でも、しっかりと話を聴くことができていました!!

5/25(月) 通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目は通学班集会を行いました。

6年生が1年生のお迎えに行き、それぞれの教室まで確実に連れて行くことができました。

今年度は、通学班での並び方(2列から1列へ)など、コロナウイルス対策のために例年との変更点がいくつかあります。


その変更点の確認など、どの教室でも、真剣に先生の話を聴くことができていました!

「5月25日以降の登校日について」案内文書をアップしました

 5月25日からABの2グループによる分散登校が始まり、6月1日からは通常登校となります。このことについては5月19日付けの配付文書で連絡させていただきましたが、この文書をホームページにもアップさせていただきました。必要に応じてご利用ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 山の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342