最新更新日:2024/05/09
本日:count up55
昨日:318
総数:1163581
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★国語「あったらいいな こんなもの」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い中よく頑張りましたね。今日の国語科では,「あったらいいなこんなもの」の発表会を行いました。自分の考えた,「こんなものがあったらいいな」という道具を一人ひとりしっかり伝えることができました。道具の中には,おもしろいものやあったらいいなと共感できる道具などいろいろあり,子ども達はわくわくしながら友達の発表を聞いていました。

2年生★国語「あったらいいな、こんなもの」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「あったらいいな、こんなもの」という学習の発表会をしました。どの子も 自分のかいた「ひみつ道具」の絵を見せながら、「あったらいいなと思うわけ」や「はたらき」、「形や色」などの特徴などを しっかりと伝えることができました。

 ・・・残念なお知らせとしては、学校の畑で育てていたきゅうりが 枯れてしまったため、収穫ができなかったことです。ひからびて育たなかったきゅうりの「ミイラ」と、しなびた「きゅうりの赤ちゃん」だけはみんなで観察しました。楽しみにしていた子、ごめんなさい!

 今週で 給食も終了、来週からは3時間での下校となります。夏休みまであと1週間となりました。もうひとふんばり!ですね。

2年生★新聞紙となかよし・さかあがり練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大変暑くなりましたがよく最後まで頑張りましたね。図工科の「しんぶんしとなかよし」で自分なりの服や装飾など新聞紙で作りました。それぞれ工夫した形で、服やネックレス、剣や盾などを作っていました。
 さかあがりの練習を放課に練習する子もいました。できないことをできるようにしようとするチャレンジ精神は本当にすばらしいものです。必ずできるようになると思いますよ!がんばって!!

2年生★図工「しんぶんしとなかよし」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞紙を丸めたり、切ったり、破いたり、ねじったり・・・たった1枚の新聞紙が、みんなのアイディアでこんなにもすてきないしょうにへんしーん!!
 楽しい楽しい図工の時間は、あっという間に過ぎていってしまいましたね。(*^_^*)

2年生★図工「しんぶんしとなかよし」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はスペシャル図工デー!3時間使って新聞紙を使って いしょうや いろいろなアイテムを作りました。さて、何に変身したか分かるかな・・・?

2年生★ナス・トマトがたくさん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,生活科でミニトマトとナスを収穫しました。たくさん収穫できて子ども達はとてもうれしそうでした。家に持って帰っておいしくいただいてくださいね!

2年生★休み時間にも ドッジボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、ドッジボールをしました。
 みんなで遊ぶのは やっぱり楽しいですね!夏休みまでの登校日はあと7日となりました。健康に気を付けながら元気に過ごしていきましょう。

2年生★ドッジボール 楽しいね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日の体育は 体育館が使えます。今日は作戦タイムをとって、「どうすればゲームに勝てるか」を相談してから対戦をしました。
 女子同士、男子同士でそれぞれゲームをしたあと、全員で赤白対抗で戦いました。ボールを上手にキャッチする子、うまくねらって相手をあてる子、意欲的にボールに向かっていく子・・・ゲームは大盛り上がりでした。やっぱり ドッジボールは楽しいね!いい汗をいっぱい流しました。みんな暑さに負けずにはりきっていますね。(*^_^*)

2年生★ありがとうの手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、4連休はゆっくりと休めましたか。なかなか、コロナウイルスの影響で外出できない状況が続いていますが自分なりのストレス発散方法を考えていきましょう。

 道徳の時間に書いた、ありがとうの手紙をまとめ、はさみで切り取りました。日頃、なかなか感謝の気持ちを伝えられない先生やお父さん、お母さんなどに手紙を書いていました。これを機に、しっかりとありがとうの気持ちを伝えることができるといいですね。

2年生★やさいについて まとめたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、野菜についてまとめる「見つけたよカード」をかきました。家で育てている「ミニトマト」と、学校の畑で育ててお持ち帰りをした「なす・ピーマン」のそれぞれの野菜を どんなふうに食べたかを 紙のお皿に再現しました。
 丸かじりやサラダ、揚げびたしや回鍋肉・青椒肉絲などなど、おいしそうな料理がずらーり・・・こんなにもおいしそうに料理してもらえて、野菜たちも幸せですね!
  
 さて、鉢と支柱は 来年も使う予定です。野菜が終わりましたら、きれいに洗って大切に保管しておいてくださいね。

2年生★ひかりを通してあそぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひかりのプレゼント」でできあがったうちわは、光を通してみると 地面や体や服にとてもきれいにうつります。ちょっとだけ運動場に出て遊んでみました。きらきらしてとてもきれいですね。
 
 明日からの4連休は、健康・安全に気を付けながら リラックス&エンジョイして過ごしてくださいね!27日にまた元気な顔を見せてくれるのを待っています。(*^_^*)

2年生★図工「ひかりのプレゼント」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「ひかりのプレゼント」で取り組んでいたカラフルなうちわが完成しました!暑い夏にぴったりの作品となりましたね。
 まずは班ごとに撮った写真の紹介です。

2年生★ペットボトルの水をもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から 一人1本の水をもらえることになりました。かなり暑い日だったので、みんな喜んで水を飲んでいました。最後はきれいにつぶしてお片付け!さすが2年生、上手にできましたね。
 5時間目は英語の学習をしました。今日の学習は「動物」です。「アニマルバスケット」をして盛り上がりましたよ。

 7月の登校日は これからずっと15:40一斉下校となります。教室をクーラーでひえ冷えにして過ごしました。下校の時間までは、宿題をしたり、穂員を読んだり、絵を描いたりしてのんびりと過ごします。

2年生★きゅうりがあああ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぐんぐん育っていた畑の野菜たちですが、その中のきゅうりがピンチです!だんだんとい葉が白くなり、ついには 枯れ始めてきてしまいました。きゅうりの赤ちゃんが しなしなです。
 今日は サツマイモ畑の草取りとともに、枯れたきゅうりを取り除く世話をしました。できれば、もう一度 元気になってもらって、「きゅうりじゃんけん」ができるといいですね。

 今年はプールがなくてさみしい思いをしている子も多いのではないでしょうか。草取りで汗を流した後は、ペットボトルじょうろで「水のおえかき」をして楽しみました。来週もできるといいなあ・・・。

2年生★体育科マット

画像1 画像1
画像2 画像2
 だんだん暑くなり,教室にいてもじめじめしていました。それでも放課になると,元気よく外で元気よく遊ぶ姿が見られ,大変頼もしいです。

 体育科では,体育館でマット運動をしています。きれいに前転できるようにしっかりポイントを押さえ,何度も何度も練習しました。

2年生★交通安全 「ヘルシートマトのお約束」!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に、「ヘルシートマトのお約束」という 交通安全のための動画を見ました。「ヘルメット」「シートベルト」「とびださない」などの言葉を集めて、交通安全の合い言葉にしたものです。
 ダンスの紹介もあったので、みんなでいっしょに踊ってみました。最後のポーズがばっちりきまったね!!

 さて、明日から7月の登校日は すべて15:40一斉下校となります。早めのお迎えなどが必要な場合は、連絡帳にてお知らせください。その場合は、教室までお迎えに来ていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

2年生★ピーマン 最後の収穫日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 またまた昼から雨模様となってしまいました・・・梅雨明けはまだまだかもしれませんね。
 ピーマンは、今週でお世話当番が終わるため、雨の中最後の収穫に出かけました。

 さて、来週からはいよいよ最後の野菜、「きゅうり」の当番となります。
 しかし!なんと きゅうりがだんだんと弱りはじめ、実ができなくなってしまっています。きゅうりを楽しみにしていた子、ごめんなさい。残念ですが、もう少し様子を見て、もしだめなようならみんなの力をかりて 片付ける予定です。

2年生★ひかりのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの快晴で,子ども達も外に遊びに行く子が多かったです。少しでも,ストレス発散になるといいですね。

 図工科では、ひかりのプレゼントという学習をしています。今日は,完成した物を学校の窓に飾りました。作品に太陽の日が当たり,とてもきれいでした。

 算数科では、図を使って問題を解くことをやっています。ブロックを使って正しく図を書くことができました。

2年生★元気いっぱい 外遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で集中して学習していると・・・運動場から セミの鳴き声がきこえてきました。もう梅雨明けが近いのかもしれませんね。
 昨日・今日と久しぶりに天気がよかったので、みんなで外遊びに出かけました。「たかたかぼうや」と「いろいろぼうや」にチャレンジ!
 みんなの元気いっぱいな声や笑顔が広がり あっという間に時間が過ぎてしまいました。やっぱりみんなで体を動かして遊ぶのは、楽しいね!!さあ、暑い夏がやってきますよ。

2年生★楽しかったね!国語「スイミー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「スイミー」の学習が終わりました。
 最後の場面で、仲間と力を合わせて 大きな魚を追い出したスイミーに 言ってあげたいことを書いて学習のまとめとしました。そして、一番気に入った場面の絵を描きました。
 
 スイミーの気もちの移り変わりを考えながら、たくさんの子がたくさんの意見を発表して 楽しく学習が進められましたね。

 また、本日は「みどりの羽根」への募金のご協力、ありがとうございました。募金は金曜日まで行っていますので、引き続きご協力をよろしくお願いします。m(_ _)m
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 山の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342