最新更新日:2024/05/09
本日:count up25
昨日:318
総数:1163551
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★今日の一日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2週目が始まりました。相変わらず子ども達の元気な姿に,元気をもらいます。

 今日は,野菜の観察をしました。ものすごく成長している野菜に子ども達は,「すごい!!」という声がよく聞こえてきました。また,収穫した野菜も少しずつ持って帰っています。自分たちが,育てた野菜はやっぱりおいしいですね!!

2年生★初めての外体育!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ梅雨入りしそうな気配ですが、今日はぴっかぴかの晴れでした!
 初めての外体育、体を思いっきり動かして楽しみました。
 まずは サーキットトレーニングからスタートして、ストレッチで体をほぐした後、ドッジボールをしました。暑さ対策のため、休憩を取ってお茶を飲んだり、ひかげを利用したりしながら取り組んでいます。

 休み時間には、こおりおにをして遊んで 楽しかったですね!

 今週も一週間、無理をせずにはりきっていきましょう。

2年生★1週間がんばったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で,一斉登校から一週間たちました。子どもたちは、最後まで元気いっぱいでした。今日は,体育でいろいろなコースを走りました。子どもたちは夢中で走っていました!

 また,避難訓練もありました。子ども達は,しっかりと「お・は・し・も」をしっかり守って避難することができました。

 一週間とても疲れたと思います。しっかり土日休んで,来週からも元気に来て下さいね!

2年生★1年生の お兄さん・お姉さんとして・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日と金曜日は 1・2年下校です。
水曜日、初めての1・2年下校では 「学校のお兄さん・お姉さん」として 1年生に優しく接したり、班長として率先して先頭に立って 声をかけたりする 頼もしい姿がたくさん見られました。さすが2年生!すばらしい!!

 これからも頼りになるお兄さん・お姉さんとしての活躍を期待しています。

 また、暑い中 お迎えに来てくださった保護者の方、ありがとうございました。今後もお力添えをよろしくお願いいたします。

2年生★1週間 がんばったー!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 再スタートから1週間、毎日毎日暑い日が続きますが、 学校生活を張り切っている姿がよく伝わってきました。

 今日は あまりの暑さで 昼休みに計画していた「こおりおに」ができなくなってしまったので、かわりに「じごくのそうべえ」の読み聞かせをしました。
 また、算数の「表とグラフ」の学習のまとめとして、「たんじょう日調べ」が完成しました。クラスで一番多い誕生日は・・・12月生まれでした!

 みんなの元気な声や笑顔が 教室に戻ってきて とてもうれしいです!
この1週間の 疲れもたまっていると思いますので、土日はゆっくりと過ごしてくださいね。

2年生ぐんぐんそだて!やさい日記 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に 野菜の世話と観察に出かけました。
おおお、ピーマンもキュウリも、実がかなり大きくなってきました。そして・・・ミニトマトの赤ちゃんも発見!まだまだ 青くて小さいけれど、確かに実っています。

 今日は追肥をやったり、ミニトマトの脇芽を摘んだりしました。
みなさんの家のミニトマトにも、もしできれば 同じような世話をするといいですよ。
 写真は それぞれの野菜のポーズをとって写しました。どの写真がどの野菜をあらわしているか、伝わるかな??

2年生★さつまいも観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,生活科の授業で,さつまいもの苗の観察をしました。これからの成長が楽しみですね!責任持って大切に育てていきましょうね。

 また、身体測定もありました。みんな背が伸び,成長していると実感できて,うれしそうにしていました。

2年生★身体測定をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は 保健室にて 身体測定がありました。身長と体重をはかりました。自分の体は ぐんぐん育っているかな?

 保健室には 2人の保健の先生がいらっしゃって、けがをしたときや体の調子が悪いときには 特にお世話になります。安心ですね!

 学校が始まって3日たちました。毎日暑いですが、よく集中してがんばっていますね。昼休みには、みんなでおにごっこをして遊びました。思いっきり体を動かして遊んで、楽しかったですね。みんなの笑顔が 学校に戻ってきて なによりです。(*^_^*)

2年生★すばらしい課題だったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一斉登校2日目!子供たちは,学校にも慣れ,係の仕事や,当番の仕事を責任持ってやることができました。明日からは,自分たちだけの力でできるといいね!

 修行の書のスイミーの絵、たくさんすばらしいものがありました。いくつか紹介します。上手に書けている人のまねをたくさんして、上手にかけるようにしましょうね!

2年生★学校で 安全・安心に過ごすために・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に 「コロナウィルス感染症を防ぐために」という学習をしました。
 まずは「正しい手洗いをするために」ということで、あわあわ手洗いの歌を動画で見ておさらいしました。30秒しっかりと時間をかけて 手洗いをしようという意識が だいぶ高まってきているようですね。

 次に 紙しばいを使って、正しいくしゃみに仕方や、「密」を防ぐためにどうしたらいいかなどを クイズ形式にしながら学習しました。写真は 「正しいくしゃみの仕方」を実践しているところです。たくさんの人が過ごす学校で 安全・安心に過ごすために大切なことです。意識して守っていけるといいですね。
 
 今日はなんと!気温が30度を超えました・・・。日差しも暑くてぐったりしてしまします。そんな中でも、みんなは学習に活動に運動にと 元気いっぱいに過ごしていてがんばっていますね。
 お茶をたっぷり用意してもらって、明日からも元気に学校に来てくださいね。

2年生★一斉登校はじまったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、一斉下校が始まりました。子供たちは,久しぶりに全員がそろってうれしそうにしている様子でした。

 今日は、サツマイモを植えました。みんな、サツマイモの収穫が楽しみで楽しみで仕方ないようでした。大きなサツマイモができるように忘れずに水やりをやっていきましょうね!

2年生★サツマイモを植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日の始業式からほぼ2ヶ月ぶりに、30人全員が教室へ戻ってきました!今日も拍手からスタートができ、すばらしいですね。

 生活科の時間に 秋になるとできる、あま〜くておいしいものを育てるために 畑に出かけました。学童の建物のすぐ横にある畑ですよ。その食べ物の名前は・・・サツマイモです!先生もだ〜い好きです!
 
 まずはしっかりと観察してから 隣同士のペアで1本ずつ植えました。畑に植えたばかりのサツマイモは、まだ弱々しいですね。これから 野菜の水やりと合わせて 毎日お世話をしていきましょう。

 そのほかにも、係や給食当番、学級のめあてなど 大切なことがたくさん決まりました。今週は金曜日まで 毎日学校があります。みんなと過ごす学校生活は、やっぱりとっても楽しいですね!無理をせずに少しずつ 学校モードに切り替えていきましょう。

2年生★初!学年集会を開きました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、宮田小学校へ おかえりなさい!
今日は89名の2年生が 勢ぞろいし、うれしいスタートとなりました。
 
 月曜日は いきなり6時間授業があります。まだ体も 学校モードに慣れてないかな・・・?ということで、6時間目は学年集会を開きました。集会では、
 
 ・学年のめあて「ぐんぐんのびる子」について
 ・学校での「お兄さん・お姉さん」になろうということ

など、2年生として取り組んでほしいことについて伝えました。

 最後は、密にならないように適度に距離をとりながら レクタイムで楽しみました。汗びっしょりになりながら 盛り上がっていましたね。
 お話を聞く姿勢や 反応もとてもよく、ほめるところがいっぱいのひとときとなりました。

 暑くなってきましたので、熱中症予防のためにも お茶をたっぷり用意してもらいましょう。お家の方、よろしくお願いします。

2年生★Bグループ登校 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,Bグループの子たちが登校しました。Bグループの子たちも,緊張した様子がまだ見られましたが,しっかりと距離をとりながら,友達と楽しく話す姿や,真剣に授業を受ける姿も見られました。

 今日も,ミニ学校探検と野菜の畑に行きました。子どもたちは,これから野菜を育てていかなければならないという自覚が湧いているように感じました。6月から自分たちで水やりをしていかなければなりません。声を掛け合って,責任もってやっていってほしいですね!

2年生★分散登校 その2: チームB

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校最終日、今日も2の1は 全員そろいました。5月の登校日は 毎日拍手でスタートができたというすばらしさ!!みんな、はりきっていますね。

 今日も 真夏日に迫ろうかという暑さだったので、朝の涼しいうちに 畑に水やりに出かけました。うっかりと 赤白帽子をかぶるのを言い忘れてしましました・・・チームBのみんな、ごめんなさい。
下からのぞき込んだり、顔を近づけたり、手で触ったりして野菜の様子を じっくりと観察していました。
 
 最後の写真は給食の様子です。残さず食べられた子は 先生と「ナイスくん エアータッチ」をしています。(※直接タッチはせずに エアーでしています)無理のないように 何でももりもりと食べられるといいですね。

 さあ、来週からはいよいよ いつものように毎日学校が始まります。学校生活のリズムを少しずつ取り戻し、元気に登校できるように準備をしましょう。

2年生★明日の持ち物 訂正とおわび

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1のみなさんへ・・・
28・29日の持ち物について訂正させていただきます。
 
 明日集める課題は・・・
 ・見つけたよカード
 ・書写ノート  の2点です。
 
 教室に保管するために 集める教科書は・・・
 ・書写
 ・道徳  の2冊です。

 生活の教科書は、図工の教科書と一緒に 1年生のときから学校でお預かりをしています。ご心配をおかけしてしまった おうちの方、申し訳ありませんでした。

 また、「ペットボトルじょうろ」も集めます。なくしてしまった子は、500ミリリットルのペットボトルを持たせていただければ 結構です。
 
 いつも学校からのお願いをしっかりと読んでくださって ありがとうございます。
おわびをして 訂正させていただきます。
 28日に提出できなかった物は、6月1日に持たせてください。よろしくお願いします。

2年生★分散登校 その2: チームA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もAチームは全員がそろい、拍手からスタートできました。
(*^_^*)

生活科の時間に マイペットボトルを手に、畑に水やりに出かけました。
 あらら??またまた 野菜の実が大きくなっている!チームAのみなさんは、3種類の野菜の名前をすべて正解しました。みんなのうちの ミニトマトも、花が咲き出しているようですね。ぐんぐんと 順調に育っていますね。

 最後の写真は 給食の様子です。まだ パン・牛乳・デザートだけですが、どの子も久しぶりの給食を味わっていました。

 明日はBチームの みなさん、待ってますよー!
 

2年生★Aグループ登校 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,Aグループの子たちが2度目の分散登校をしました。まだまだ、緊張した表情も見られましたが,友だちと仲良くしている姿や,たのしく給食を食べる姿も見られました。

 今日は,ミニ学校探検や,2年生の畑を見に行きました。子どもたちは,畑の野菜に触れて,「感触がざらざらしてる。触ってみると,気持ちいい感じがする。」などよい気付きを発見しました。

 来週から,一斉登校が始まりますね。みんなで力を合わせて頑張っていきましょうね!

2年生★2回目の分散登校 待ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日・明後日は 2回目の分散登校日です。
持ち物を確かめて 早めに準備をしましょう。

 2の1の みなさんへ・・・
「おたからはっけん!」の持ち物の中に、5月27日の課題の「見つけたよカード その2」と書くのをうっかり忘れてしまいました。明日・明後日の持ち物にセットしてください。

 先生たちは みんなが下校した後、毎日 教室の机・いすや水道の消毒、トイレ掃除などに取り組んでいます。2年生の先生だけではなく、大藪先生をはじめ たくさんの先生方が協力して みんなが安全に学校で過ごせるように取り組んでいます。
 これからも 安心して学校に来てくださいね。
 

2年生★ まちがいが多いかんじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん,おはようございます。まじめに家庭学習に取り組めていますか?

 みなさんの漢字ドリルやノートを見ていると,間違いがいくつか見つかりました。今回は,特に間違いが多い漢字を紹介します。もう一度、正しい漢字を見て,正しい漢字を書けるようにしましょう。
 
 明日から分散登校2回目ですね。授業もそろそろ本格的に始まってきます。がんばっていきましょうね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342