感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★!!サツマイモ・・・!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間にサツマイモ畑に出かけました。
サツマイモの葉がわさわさと広がり、元気いっぱいに育っています。土の中のおいもたちは育っているのでしょうか・・・?
 畑のはしっこを少し掘り進めてみると・・・できてる!!ぷっくりとしたおいもがあらわれました。いもほりは、もう少し先になりますが、楽しみですね。

2年生★ダンスお披露目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスの練習をはりきっているみんなの姿を ぜひ見てもらいたい!ということで、お呼びしました!今津先生登場ー!!
 お客さんがいると、さらにやる気が増しますね。きびきびした動きに、たくさんのおほめの言葉をいただきました。今津先生、ありがとうございました。
 
 また、来週の 生活科で作ったおもちゃで 1年生に遊んでもらおう!という会の計画のために、生活班の班長さんたちが集まって「班長会」を行いました。班長さんたちのやる気がすばらしいです!すてきな会にしたいですね。

 さらに、保健委員会主催の「手洗い・ハンカチチェック」で、表彰されました!
たくさんのみんなの「おたから」を紹介できて、うれしさいっぱいです。

2年生★おもちゃ交流会 1年生招待!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,がんばって作ったおもちゃで1年生に遊んでもらいました。1年生のみなさんも楽しそうに遊んでいました。一生懸命作ったかいがあったね!これからも,2年生として1年生のお兄さんお姉さんとしてできるといいですね!

2年生★招待状を渡したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で,1年生のために動くおもちゃを作成しています。月曜日に遊んでもらうために,1年生に招待状を渡しに行きました。
 2年生として1年生のためにリードして,楽しく遊んでもらえるといいね!

2年生★ほっこり 今日のできごと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝 晴れているな・・・と思っても、突然の大雨、雷・・・と天気がめまぐるしく変わります。
 今日は、ダンスの練習をしたりPC室で 昨日のパソコン操作のおさらいをしたりしました。
 そんな中、ほっこりするできごとが・・・!教室の蛍光灯が4本も同時に切れてしまい、かえる約束をしていました。脚立を持ってきて交換をするのですが、先生が高いところが苦手なことを知っている子どもたちは、みんなで交換作業を見守り、手助けをし、応援をしてくれました。
 「先生、がんばって!」「先生ならできるよ!」
そんな温かな声に励まされ、無事に4本とも交換完了、大きな拍手がわき起こりました。みんなの温かさ、優しさにほっこりとした金曜日でした。(*^_^*)

2年生★PC室へ レッツゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間にPC室へ行きました。
2年生になってから初めてのパソコンの学習です。
久しぶりなので、クリックやドラッグなどの基本操作の練習をしました。ゲームのような操作の修行に、大盛り上がりでした。

2年生★道徳科・生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳では,ペープサートを使って役割演技をしました。その役になりきって気持ちを考えていました。
 生活科では,作ったおもちゃでまずは自分たちで遊びました。それぞれ工夫されたおもちゃですばらしいものばかりでした。1年生に楽しく遊んでももらうためにおもしろい工夫をしていこうね!

2年生★図工 「アート」な作品できました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真っ黒な画用紙に 白い紙でいろいろな模様を切り取ってはり付ける・・・という「はさみのあーと」できあがりました!
 「アート」な作品の数々、ごらんください。

2年生★あれこれ 盛りだくさん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に「おもちゃ作り」の動画を見ました。おもちゃがうまく動かないときに、どうすればもっと動くようになるかを工夫するという内容でした。ぜひお手本にしてみてください。
 5時間目は時間割変更で、急遽「英語」の学習をしました。今日のテーマは「野菜」です。リズムゲームや消しゴム取りゲームをして 野菜の名前に親しみました。

2年生★運動場が・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で学習していると、ドーーーーン!!という大きな音がして、運動場があっという間に水浸しに・・・あまりの雨の勢いに、みんなで運動場をのぞいてみました。
 運動場側の窓は少しだけ雨漏りもし、ぴかっと光っては次々と落ちる雷にも パニックにならないで落ち着いているみんなはえらいなあ・・・と感心しました。

 大雨・雷のため 下校時刻が遅れてしまいましたが、みんなの安全が第一です。これから台風のシーズンになりますので、今後も落ち着いて安全な行動をとっていきましょう。

2年生★きれきれダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日・今日と台風の影響か、突然の大雨が降ってきましたが、下校の時にはあがりました。日中はまだ30度をこえますが、多少は暑さが和らいだように感じます。
 体育はダンスに取り組みました。クラスを半分に分けて お互いのダンスを見合う時間を取りました。速いテンポの曲にだんだんとあってきて、みんなの動きが びしっ!とそろうようになってきて、かっこいい!!
 なによりも、みんなが前向きに、楽しく踊っている姿を見ることができてうれしいです。
 
 

2年生★はさみのあーと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,図工科の「はさみのあーと」の学習で,白い紙でいろいろな形を作り上げました。来週は,黒い画用紙に紙を切って,貼り付けていきます。どんな形ができるのか楽しみです。
 また,2学期にチャレンジしたいことを一人一人決めましした。一人一人のチャレンジに向かって頑張ってくださいね!

2年生★オルガンで「こぎつね」練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「世界はピーポー」の歌を歌ったり、ダンスをしたりしました。みんなの表情もどんどんよくなってきていて、見ているこちらまで楽しくなってきます。
 鍵盤ハーモニカを使った練習ができないため、教室にあるオルガンで練習をしてみました。音楽の時間に鍵盤ハーモニカの曲を練習したときは、家に帰ってからも必ず練習をするように心がけるとよいですね。

2年生★おもちゃづくり・外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,生活科の授業で動くおもちゃ作りをしています。1年生のためにたのしくなるように工夫を凝らして作っています。
 また,外国語活動ではカラー(色)について勉強をしました。いろいろな色を英語でいうことができましたね!

2年生★図工「はさみのあーと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の図工作品の第1号は、「はさみのあーと」です。
真っ黒な画用紙に白い紙で作ったいろいろなもようをはり付けて、できあがった模様の楽しさを味わうものです。
 今日は練習日として、はさみでたくさんの模様を切り取って並べてみました。なかなかに芸術的な作品ができていますね!本番も楽しみです。

2年生★休み時間も ピーポーピーポー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は休み時間に、ダンス練習に取り組みました。
カウントを取りながら、ポーズを決め、振り付けもだんだんと自信をもってできるようになってきました。
 長い放課には、「シークレット避難訓練」という、予告なしの避難訓練がありました。どの子も慌てず、落ち着いて運動場へ避難することができました。すばらしかったですよ!
 2学期がスタートし、9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。暑さに負けずに、学校生活を楽しんでいきましょう。

2年生★たのしくダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月にもなり,2学期を迎えました。まだまだ暑い日が続きますが,頑張っていきましょうね!
 今日も体育でダンスをしました。難しいながらもダンスにだんだん慣れてきて,徐々に踊れるようになってきました。しっかり覚えて楽しく踊っていきましょう!

2年生★2学期の新班長 立候補!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で1学期が終了、明日からは9月!2学期のスタートです。
2学期に向け、新しい班長さんを募ったところ、今回もたくさんの子が「やる気スイッチ」を オン!にして立候補することができました。すばらしいですね!
 さあ、新しい班・席・係で 2学期も張り切って自分の力を「ぐんぐん」伸ばしていきましょう!!

2年生★ダンスでふりふり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は教室でダンス特訓!
右手にスカーフを持って踊る振り付けなので、昨日は赤白帽子を回してみました。
今日は家から、大きめのハンカチやスカーフをもってきた子もいて、ダンスがより華やかに感じられました。
 夏休み明けの1週間、暑さに負けずによくがんばりましたね!土日はゆっくりとリラックスして過ごして また来週からのパワーを蓄えてきてくださいね。

2年生★ダンススタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな行事が中止になってしまい、かなりさみしい2学期・・・。
みんなの気持ち・やる気をちょっとでも盛り上げていくために、ダンスに取り組むことにしました。
 曲は、「世界はピーポー」というのりのりの曲です。これから 体育や音楽の時間を使ってダンス特訓をする予定です。帰りの会の「今日のおたからはっけん!」では、発表した全員がダンスのことを挙げていたので、評判は上々です!楽しく、熱くマスターしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342