感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
 
 「親子丼、サケの塩焼き、キュウリの塩昆布和え、なし、麦ご飯、牛乳」

 サケ(鮭、石桂魚)は、サケ科の魚です。サケの身は赤いが、生物学的には赤身魚ではなく、白身魚に分類されます。サケの身が赤くなる原因は、餌として摂取された甲殻類の殻に含まれる「アスタキサンチン」にあります。このアスタキサンチンは抗酸化作用などが注目され、多くのサプリメントや健康食品に利用されています。

9月17日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は昨日以上に曇りがちで。雨の降る時間帯が長そうです。気温は下がっていますが、こういう湿度が高いときはやはり熱中症に要警戒ですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月17日は、「モノレール開業記念日」です。1964(昭和39)年、浜松町−羽田空港間に東京モノレールが開業しました。日本初の旅客用モノレールです。

宮田中学校・いじめ防止啓発活動

画像1 画像1
 本日午後4時30分、宮田中学校の先生、生徒の皆さんが、いじめ啓発活動で本校を訪問されました。「宮田中いじめゼロ委員会」の皆さんが準備した啓発用ティッシュをいただきました。いじめ防止に向けての意識高揚に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです
 
 「プルコギ、大根のナムル、トック入りわかめスープ、ごはん、牛乳」

 プルコギは、朝鮮半島の代表的な肉料理の一つで、下味をつけた薄切りの牛肉を、野菜や春雨と共に焼いたり煮たりして作ります。焼肉というよりは、むしろすき焼きに近いイメージです。現在のスタイルができたのは比較的新しく、朝鮮戦争の頃だとされています。

9月16日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 少し湿度が高めですが、一時に比べだいぶ過ごしやすくなりました。今日は急な雨にご注意ください。

 写真下は体育館トイレ工事に伴う囲いです。工事自体は9月いっぱいで終わり、10月初めには囲いも完全撤去の予定です。ご来校の皆様には今少しご不便をおかけします。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月16日は、「国際オゾン層保護デー」です。太陽光線の有害な紫外線から地球を守っているオゾン層を保護するために国連が制定した国際デーです。1994(平成6)年の国連総会で決議・採択されました。

6時間目 クラブの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目のクラブの様子です。

慣れていない運動であっても、一生懸命練習をしています。

さらに上達すると、ゲームがもっと楽しくなりそうですね。

9/15(火) 授業をがんばっています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5時間目の授業の様子です。

どの学級も意欲的に授業に取り組む姿が見られました!!

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです
 
 「ごぼ天うどん、ナスと豚肉の甘辛いため、牛乳」

 今日は、福岡県の郷土料理です。福岡県内では、ごぼう天は地場のうどん屋で定番的に出されているおなじみの具材です。ちなみに、福岡県北九州市は、総務省統計局の家計調査(2人以上世帯、2014〜2016平均)で、ごぼうの消費額が政令指定都市1位となっています。

ボランティアの皆様 早朝からありがとうございます

画像1 画像1
 本日3年生が総合的な学習で大根の種まきをします。その準備として、早朝から宮田小支援ボランティアの皆様が畑の畝作りをしてくださいました。いつも丁寧な準備をしていただき、誠にありがとうございます。1時間目からの種まきもよろしくご指導ください。


9月15日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 朝は上着があってもいいくらいの涼しさですが、日中は真夏日になるかも知れません。典型的な季節の変わり目ですね。体調管理にご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月15日は、「老人の日」です。以前はこの日が敬老の日でしたが、「祝日法」の改正によって2003(平成15)年から9月第3月曜日に変更になりました。そこで旧敬老の日を記念日として残すため、老人の日が制定されました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

「タチウオの香味だれがけ、ほうれん草のささみ和え、がんもどきの含め煮、ごはん、牛乳」

タチウオ(太刀魚)は、タチウオ科に属する魚です。その外観が銀色で太刀に似ていることより、「太刀魚」と名づけられました。。肉は柔らかく、塩焼き(バター焼き)やムニエル、煮付け、唐揚げなどでおいしく食べられます。一部の地域では新鮮なものを皮ごとの刺身や寿司、酢の物などにも用いています。

スポ少だより9.14

画像1 画像1
画像2 画像2
13日女子部の活動です。

今日は音楽を流しながの、ウォーミングアップを取り込み、関節を伸ばしたりリズミカルな動作を行いました。さて、練習の話題ですが、低学年も高学年も、昨日の練習試合で見つけた問題点を中心に優しいレッスを行いました。前半は基本の形や動き方を繰り返し確認し、中盤から後半は実戦の反復練習です。始めは、カットの安定感に欠け前半のレッスンが役にたったのか半信半疑になる瞬間が見受けられました。しかし、相手コートからのカットミスを好物としたモンスターが現れたことから、カットの精度も少しづつ良くなってきましたね。よほどモンスターが嫌いなんでしょうか?このモンスターは、低学年や高学年に出没するみたいで、厄介な存在になっていました。みんなの力を合わせて、モンスターをやっつけましょうね。

朝会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会が行われました。

表彰や、委員会からの連絡がありました。


第59回 下水道の日「下水道いろいろコンクール」新聞部門 入選


江南市バレーボール協会主催 第48回江南市バレーボール祭
小学生の部 交流戦A1位 宮田ソレイユ


第39回愛知県学童新人軟式野球江南大会
準優勝 宮田ファイターズ


江南市スポーツ少年団主催秋季ソフトボール大会
A1クラス準優勝 宮田カージナルス

9月14日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 最低気温が20度台の前半となる日がようやく続くようになってきました。日中はまだ暑いようですが、少しずつ季節が動いているようです。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月14日は、1900年(明治33年)に津田梅子が女子英学塾(現在の津田塾大学)を東京・麹町に開校した日です。従来の「家」制度による家政学が中心だった教育制度に疑問を抱いた津田梅子は、瓜生繁子や大山捨松とともに、日本では先駆的な学問重視の女子高等教育機関を私学、女子英学塾として現在の東京都千代田区に設立しました。

スポ少だより9.13その2

画像1 画像1
画像2 画像2
12日女子部の活動です。(低学年)

古南小学校にて古南さん、古北さんと合同練習をさせていただきましたいた。
最初にお互いが親しくなれるようなゲーム的なアップをしてから本練習に入ったので、その後の練習もいい雰囲気で参加できたかなと思います。
バドミントンではフットワーク練習を教えていただいたりペアでの動きを確認する練習やプレゲームをしてルールの確認などもしました。バレーではレシーブやアタックの練習、チームでの5人レシーブの練習をしました。「バレーも、バドミントンも試合でお互いに声を掛け合うことの大切さも再認識しました。これもまた習慣になれば自然にできるようになることだと思うので定着するまで続けていきたいですね。」
今日のような機会やこれからいろいろな大会で顔を合わせるなどを重ねさせていただき、いいライバルとして切磋琢磨していってくれるとうれしいです。
本日お世話になりました古南さんとその関係者方々、古北さん、ありがとうございました。

スポ少だより9.13

画像1 画像1
画像2 画像2
12日女子部の活動です。(高学年)

久しぶりにホームでの練習試合を行うことができました。ヨシ!今日も体育館に一番乗りで準備に取り掛かるぞ!と扉を開けると、既に団員たちが、準備をしてくれていました。とても誇らしく、みんなの成長を感じることができた瞬間でした。さて、練習試合には、犬山市から楽田さん、市内から古南さんが参加して頂きました。どちらのチームも、バランスが取れた素晴らしいチームでした。一方で宮田は、攻撃力を活かしたチーム構成です。練習試合を通じて、たくさんの宝物を見つけることができましたね。今日の経験をプラスにして行きましょう。
母集団始め、関係者の皆さん、早朝から試合の準備にご協力くださりありがとうございました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「サバの銀紙焼き、きんぴらごぼう、湯葉と三つ葉のお吸い物、ごはん、牛乳」

 サバ(鯖)は、サバ科の魚の総称で、世界各地で食用にされる。日本近海ではマサバ(真鯖)、ゴマサバ、グルクマ、ニジョウサバ(二条鯖)の計4種が見られます。脂質の含有量が多く、DHA、EPAが豊かです。EPAは血液をサラサラにし、動脈硬化や血栓を防ぎます。DHAは心臓病を予防し、中性脂肪の量を減らします。脳にも重要な脂質で、学習能力を高め、痴呆症を防ぐとされます。この他、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンB12、ナイアシン、カルシウムも含んでいます。

9月11日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は避難が必要なほどの大雨に見舞われた地域がありました。本日も外出には傘が必要な天気となりそうです。急な強い雨がいつどこで降ってくるか分かりません。十分ご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月11日は「警察相談の日」です。1999(平成11)年、警察への電話相談番号「#9110」にちなんで、警察庁が制定しました。この番号で、緊急の事件・事故以外の相談を受け付けています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです
 
 「油淋鶏(ユーリンチー)、中華春雨サラダ、ワンタンスープ、ごはん、牛乳」

 油淋鶏は、揚げた鶏肉に、刻んだ長ネギと醤油ベースのタレをかけた広東省発祥の中国料理です。油淋鶏の種類として、衣付きの油淋鶏と、衣なしの油淋鶏があります。また、骨付きの油淋鶏と骨なしの油淋鶏があります。日本では「骨なし・衣付き」が出されることが多いようですが、本場中国の油淋鶏は「骨付き・衣なし」も多いということです。

9月10日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 来週初めまですっきりしない日が続きそうです。日差しは少なめですが、湿度が高いということで、熱中症には引き続き警戒していきたいところです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月10日は「下水道の日」です。1961(昭和36)年、建設省(現・国土交通省)が「全国下水道促進デー」として制定し、2001(平成13)年に「下水道の日」に変更されました。下水道の整備を促進するために、広く人々の理解と協力を呼びかける日です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342