最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:197
総数:1161046
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生★毎日、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、各学級で学校のために「6年生として」どのような活動ができるのかを話し合いました。「特にこれを!」と思う提案を3つにしぼりましたが、みなさんから出された提案はどれも学校のためのことを考えた素敵な案が多かったように思います。活動が本格的に始まってから、自分に任された仕事を最後まで責任をもってがんばってほしいと思います。

6年★テープカッター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習では,テープカッターを作りました。絵を描き,ニスを塗り,電動のこぎりで切って,げんのうでくぎを打って組み立てました。みんな自分なりの工夫を凝らして作品を作ることができました。

6年★修学旅行の同意書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラブ活動があり,それぞれのクラブで楽しくがんばっていました。授業も集中して取り組むことができました。
 昨日修学旅行の同意書を配付しました。18日(金)までにご記入の上,提出をよろしくお願いします。

6年生★卒業アルバム

 今日は卒業アルバムの学年写真・学級写真の撮影を全員出席で行うことができました。保護者の皆様、朝の送り出しありがとうございました。天気も良くすてきな写真となったと思います。今年度コロナの関係で学年で集まることができていなかったので、今日が初めての学年集合となり、整列に少々時間がかかりました。修学旅行に向け、集合整列が素早くできるようになると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年★がんばっていますよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は梅谷先生が出張で1日いませんでしたが,1組児童はみんな一生懸命活動することができました。
 来週月曜日は卒業アルバムの写真撮影があります。ランドセルを着用します。必ずランドセルで登校をしてください。

6年★暑さが落ち着いてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さが落ち着き,少し過ごしやすくなりました。扇風機やクーラー等で,座席によっては寒く感じる場合があります。薄手の長袖を1枚ロッカーに置いておくとよいかと思います。
 来週14日に学級・学年写真を撮影します。そのときにランドセルを使用しますので,来週はランドセルで登校させてください。

6年★租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小牧税務署より講師の方をお招きして,税金について学習しました。1学期に社会科の学習で税金の基本的な知識を学習し,本日の学習で「税金がないとどんな世の中になるのか」を,映像を使って学習しました。税金の大切さを感じることができました。

6年★臨時で一部通学路が変更となりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はテストである教科が多く,毎時間集中して学習する児童が多く見られました。
 後飛保の交差点にて蜂が多く見られますので,しばらくの間一部通学路が変更となり,本日の下校のときに引率して児童に伝えました。高学年として通学班を引っ張ってほしいと思います。

6年生★今週もがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から家庭科の授業で「ナップサック」の製作が始まりました。まずはナップサックの出し入れ口の口あき部分の印を布につけました。先生の話をしっかりと聞き、みんな時間内に終えることができました。
 今週も暑い中、よくがんばりましたね。来週も水筒と検温カードを忘れずに登校してくださいね。

6年生★今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「円の面積」のテストが行われました。公式を使い、工夫して面積を求めることはできたでしょうか。今後の自学でも復習していけるといいですね。
 また体育の授業では、「高跳び」の学習が始まっています。体を柔軟に使って自分の決めた目標が達成できるように頑張りましょう。楽しみにしています。

6年★少しずつ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染拡大に気を配りながら,少しずつできることをはじめています。今日は2学期プロジェクトチームを集め,プロジェクト名を決めました。今後,学校のために何ができるのかを考えていきます。
 修学旅行の調べ学習をはじめました。パソコンを使って,建物の歴史などについて知ることができました。

6年★クラブ活動がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は予告なしで避難訓練があったり,クラブがはじまったりと,多くのことがありました。
 避難訓練は,「おはしも」を意識して,自分の命を守るための行動をとることができました。
 新型コロナウイルスにより延期していたクラブ活動がはじまりました。最高学年として,楽しみながらクラブをまとめてほしいと思います。

6年生★8月ラスト

画像1 画像1
 週の始まりの月曜日、暑い中一日頑張りました。ペットボトルのお水が支給されるのも本日が最後でした。まだ暑い日が続きそうです。明日から十分な水分補給ができるようにお茶を持ってきてくださいね。
 いよいよ明日から2学期スタートです。頑張りましょうね。

6年生★夏休み明けの1週間、がんばりましたね

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の清掃時間。 階段の隅々まで「小さなごみ」をほうきで掃いている6年生をみかけました。清掃中、一言も話さずにほうきの向きを工夫して使う姿にとても感心しました。ごみ一つない階段はとても綺麗で、幸せな気持ちになりました。ありがとう!

 土日でゆっくり体を休めて、来週からまた元気に学校に来て下さいね。

6年★暑い中ですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もとても暑く,昼頃にはWBGTが31度を超えました。正しくマスクを着用して感染症対策をしながら,こまめに水分補給をしたり,エアコンと扇風機で室温を調整したりしながら熱中症予防に気をつけています。9月以降も暑いうちは,ナップザックや帽子で熱中症対策をしながら登校してください。

6年生★今日の6年生

画像1 画像1
 今日は、休み時間に1学期と2学期のプロジェクトのメンバーが集合し1学期のプロジェクトの反省会を行いました。
 2学期、最高学年として宮田小のために何ができるのかこれから皆で考えていきたいと思います。

6年生★夏休み明け初日

画像1 画像1
 夏休み明け、久しぶりに皆さんの元気な姿を見ることができてうれしかったです。初日から5時間の授業でしたが、よく頑張りました。明日からも頑張りましょう。そして、引き続き感染症対策・熱中症対策もきちんとしていきましょうね。

6年生★素敵な夏休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中、今日まで本当によくがんばりました。
 今日は夏休み前最後の登校となりました。各クラス、図工や体育など最後まで学習に取り組みましたね。
 さあ、明日から2週間の夏休みが始まります。お手伝いや復習をして、前向きな気持ちで2学期を迎えられるようにしていきましょう。 安全に気を付けて、素敵な夏休みをお過ごし下さい。

6年生☆7月ラスト

画像1 画像1
 今日で7月が終わりました。蒸し暑かったり、雨が続いたりと過ごしにくい気候の1ヶ月でしたが、よく頑張りました。夏休みまで残すところあと1週間です。来週も頑張りましょう。新型コロナの感染が拡大しています。この土日も感染症予防に努めて下さいね。

6年生★今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い日でした。
 休校していたため遅れていた学習ですが、どの教科もみなさんの頑張りで追いついてきました。この調子であと少し!頑張っていきましょう。

 先日、体育のテストが行われました。授業中に真剣に練習した成果がしっかり表れていましたね。すばらしいです。休憩時間に特別練習をした子もいると思います。「結果」も「過程」も大切にし、一生懸命に活動に取り組む姿は本当にかっこいいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342